日誌

出来事

研究授業(理科)

1月19日(金)

 5年3組で理科の研究授業が行われました。モーターのしくみを学ぶ授業でした。まず、手で触らずに模型がまわる演示をして子どもの学習意欲を高めました。

子どもたちにも挑戦させました。なかなかまわりません。

大きな具体物でモーターのしくみを説明しました。

わかりやすい説明に、子どもたちから「なるほど」の声があがりました。

キーワードをもとに空欄のあるまとめを埋めていきました。

最後にもう一度モーターのしくみを具体物で説明しました。

子どもたちは、集中して授業に臨んでいました。

無言清掃

1月19日(金)

 本校の自慢の一つに無言清掃があります。子どもたちは、今日も無言で丁寧にお掃除をしていました。

一生懸命に無言でお掃除ができることって素敵ですね。

読み聞かせ

1月19日(金)

 図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。今日は、高学年とポプラ学級が対象でした。

5年1組の様子です。

5年2組の様子です。

5年3組の様子です。

6年1組の様子です。

6年2組の様子です。

6年3組の様子です。

ポプラ学級の様子です。

どの学級も真剣にお話を聞いていました。

読み聞かせは、語彙力・想像力を高める上で効果的な活動です。

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

授業の様子

1月18日(木)

 授業の様子です。1年1組は、跳び箱に挑戦していました。

2年2組は、1000を10こ集めた数について学習していました。

3年1組は、2けた×2けたの筆算を学習していました。

3年2組は、12×23の筆算を学習していました。

4年1組は、調べ方を考える学習に取り組んでいました。

4年2組は、国語「ウナギのなぞを追って」の学習に取り組んでいました。

4年3組は、変わり方を調べる学習に取り組んでいました。

6年2組は、習字で小筆にチャレンジしていました。

授業の様子

1月17日(水)

 授業の様子です。1年2組は、自分が描いた絵を動かすプログラミング学習にチャレンジしていました。ICTサポーターも丁寧に教えてくれました。

3年1組は、理科で電気を通すものについて考えていました。

4年3組は、冬の星座について学習していました。

6年1組は、算数でグラフの見方を学習していました。

6年2組では、ソフトバレーボールに取り組んでいました。

 

餅つき体験

1月17日(水)

公民館とのパートナーシップ連携事業の一環として「餅つき体験」が山田公民館で行われました。対象は2学年です。指導は、山田ふれあい福祉の会の方々です。まず、子どもたちは、餅つきの説明を受けました。

臼や杵の説明も受けました。結構、重いことにびっくりしていました。

餅つき体験をしました。一本杵と千本杵を使用しました。

山田ふれあい福祉の会の方々に汁を作っていただき、お雑煮にして試食をしました。

子どもたちは、思ったより伸びるお餅に大喜びでした。

最後に、みなさんに感想とお礼を言いました。

4年ぶりの餅つき体験になりました。子どもにとって体験は大きな学びの場です。

こうした機会を設けてくれた公民館と山田ふれあい福祉の会の方々に感謝申し上げます。

 

運動タイム

1月17日(水)

 運動タイムが行われました。各学年で取り組むメニューを考えて取り組みました。長なわが多かったようですね。

ミニハードルや雲梯にチャレンジする学年もありました。

こうした取り組みを通して体を鍛えたいと考えています。

授業の様子 その2

1月15日(月)

 授業の様子です。3年1組は、算数のたしかめに挑戦していました。

4年3組は、工夫して面積を出す方法を考えていました。

5年1組は、もとにする量を学習していました。

5年3組は、割合の学習に取り組んでいました。

6年1組は、水溶液で酸性とアルカリ性を調べていました。

6年3組は、算数の中央値について学習していました。

大休憩の様子

1月15日(月)

 大休憩の様子です。3学期になって、なわとび・長縄で遊ぶ子どもが増加しました。とべるようになるとますます楽しくなりますね。どんどん練習して上手になってくださいね。

もちろん、なわとびだけではありません。ドッジボールを楽しんでいる子どももいました。

 

授業の様子 その1

1月15日(月)

 授業の様子です。1年1組は、数の数え方を学習していました。

2年1組は、数のしくみを学習していました。

2年2組は、100をもとにして数の見方を広げる学習に取り組んでいました。

2年3組は、100をもとにして、数の見方をレベルアップしていました。

 

授業の様子

1月12日(金)

 授業の様子です。2年2組は、3学期の係活動を話し合っていました。

2年3組は、算数の問題を繰り返し解いていました。

3年1組は、▢を使った式からお話を作っていました。

5年1組は、多色ずりに挑戦していました。

5年3組は、お店の情報通信技術について学習していました。

授業の様子

1月11日(木)

 授業の様子です。1年1組は、外で冬を探す学習に取り組んでいました。

2年3組は、算数で位の学習に励んでいました。

4年生は、合同体育で跳び箱に挑戦していました。

5年3組は、英語でWelcome to Japanの学習に取り組んでいました。

6年1組は、社会科でノルマントン号事件の学習をしていました。

6年3組は、理科で水溶液の学習に取り組んでいました。

授業の様子

1月10日(水)

 授業の様子です。3年1組は、係決めについて話し合っていました。話の聴き方が上手です。

4年1組は、冬の星について学習していました。

5年2組は、割合の問題にチャレンジしていました。

5年3組は、校庭で長縄に挑戦していました。

6年1組は、体育館で長縄にチャレンジしていました。

第3学期始業式

1月9日(火)

 第3学期がスタートしました。体育館で始業式が行われました。校長先生からは、辰年の昇り龍にちなみ『「挑戦」「躍進」「成長」の年になるように頑張ってほしい』とのお話がありました。子どもたちは、真剣に聞いていました。

始業式後には、生徒指導主事の先生からお話がありました。「家庭学習」「ルール」「体力」についてのお話でした。

最後に、「あいさつはなぜするのか?」と子どもたちに問いかけながらあいさつの大切さを話していました。

3学期も元気なあいさつができる菊田っ子でいきましょう。

あけましておめでとうございます。

1月4日(木)

 新年、あけましておめでとうございます。2024年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。1月9日(火)が3学期の始業式になります。子どもたちの明るい笑顔と元気なあいさつに出会えることを今から楽しみにしています。

学級活動

12月22日(金)

 終業式後、清掃をして学級活動が行われました。学級活動では、担任から冬休みの過ごし方のお話や通知票が手渡されました。

第2学期終業式

12月22日(金)

 第2学期終業式が体育館で行われました。最初に、校長先生からは、頭・心・体の3つの領域で成長した点についてお話がありました。

子どもたちは真剣に式に参加していました。

次に、1年・3年・5年の代表児童から2学期の反省と冬休みに頑張ることの発表がありました。3名ともとても素敵な発表でした。

終業式後には、生徒指導主事から冬休み中の生活についてお話がありました。家庭学習・ルール・体力のお話でした。

菊田っ子の皆さん!明日からいよいよ冬休みです。楽しく充実した冬休みにしてくださいね。

授業の様子

12月21日(木)

 授業の様子です。2年2組は、かけ算の仕上げをしていました。

2年3組は、お楽しみ会をしていました。

3年1組は、冬の言葉集めをしていました。

3年2組は、お楽しみ会で風船バレーを楽しんでいました。

4年1組は、タブレットで詩を作成していました。

学力タイム

12月20日(水)

 水曜日には、学力タイムが設定されています。今日は、書く活動が行われました。高学年は、新聞記事を読んで自分の考えを書いていました。中学年は、テーマに沿った作文に取り組んでいました。低学年は、例を参考に文章を作っていました。

こうした活動を通して書く力を身につけています。

運動タイム

12月20日(水)

 久しぶりに運動タイムが行われました。今日は、学年ごとに種目を決めて運動をしました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

こうした活動を通して体を鍛えたいと考えています。

 

 

授業の様子

12月20日(水)

 授業の様子です。1年1組は、冬休みの計画をたてていました。

2年2組は、学級会で話し合いをしていました。聴き方が上手です。

2年3組は、かけ算九九を使った問題に取り組んでいました。

3年2組は、道徳で「黄色いかさ」について考えていました。

4年1組は、感動を言葉にあらわす学習に取り組んでいました。

4年3組は、詩を作る言葉を集めていました。

5年2組は、三角形の高さと面積の関係について学んでいました。

 

授業の様子

12月19日(火)

 授業の様子です。3年1組は、健康に過ごすための方法を考えていました。

4年2組は、タブレットで自分の新聞を作っていました。

4年3組は、彫刻刀で作品を彫っていました。

5年2組は、説得力のある意見文をタブレットで作成していました。

表彰

12月19日(火)

 大休憩に表彰が行われました。明るい社会づくり運動作文コンクールと全国児童画コンクールで素晴らしい成績をおさめた子どもたちの表彰でした。

どの子も素晴らしい賞状のもらい方でした。

縦割り清掃

12月19日(火)

 本校は、1年~6年までの縦割り班で清掃を行っています。今日も子どもたちは、無言で体を動かしながら掃除を行っていました。

授業の様子 その2

12月18日(月)

 5年2組は、算数でひし形の面積の求め方を学習していました。

5年3組は、音楽でスキーの歌の学習に励んでいました。

6年1組は、彫刻で自画像に挑戦していました。

6年3組は、バスケットボールに励んでいました。

授業の様子 その1

12月18日(月)

 授業の様子です。2年2組は、道徳で「七つのほし」の学習に取り組んでいました。

3年1組は、分数の計算を学習していました。

4年1組は、詩に書きたいことをイメージマップにまとめていました。

4年2組は、彫刻に挑戦していました。

4年3組は、算数で「どのように変わるか調べよう」の学習に取り組んでいました。

ふれあいタイム

12月18日(月)

 久しぶりのふれあいタイムが行われました。ふれあいタイムとは、1年生~6年生の縦割り班でゲームや遊びをする時間です。20分足らずの時間ですが、6年生が中心になってゲームや遊びをしてグループの交流を深めます。

まず、6年生が1年生を迎えに行きます。

次に、教室と校庭に分かれてゲームや遊びを行います。

最後に縦割り班ごとに集まって解散をします。

6年生が1年生を心配して付き添っています。おもいやりの気持ちですね。

こうした活動をとおして相手を思う気持ちを育てたいと考えています。

 

登校班の会

12月18日(月)

 登校班の会が大休憩に行われました。2学期の登校班の反省と冬休みの過ごし方について担当の先生からお話がありました。班長・副班長さんのおかげでみんな無事に登校することができました。ありがとうございました。

ふくしま健康応援メニューのテレビ取材

12月15日(金)

 本日、福島県が推進している「学校給食における地場産物の活用応援事業に係る『ふくしま健康応援メニュー』」紹介のためにテレビ取材が行われました。福島県教育庁健康教育課の方、いわき市学校支援課の方、勿来調理場栄養教諭などが来校しました。メニューは、ごはん・牛乳・めひかりのから揚げ・ひじきの油いため・豆乳入り豚汁でした。子どもたちは、地場産物のめひかりや大根を美味しそうに食べていました。この様子は、1月27日(土)夜8:54から3分間、福島中央テレビで放映されるそうです。

読み聞かせ

12月15日(金)

 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。今日は、中学年とポプラが対象でした。

3年1組の様子です。

3年2組の様子です。

4年1組の様子です。

4年3組の様子です。

ポプラの様子です。

子どもたちは、真剣に聞いていました。本に触れることって素敵ですね。

心を鍛える

12月13日(水)

 本校では、知・徳・体のバランスのとれた子どもを育てようと日々教育活動を進めています。子どもたちには、頭・心・体を鍛えようと呼びかけているところです。心を鍛えるために本校で実践していることに凡事徹底があります。あいさつ・返事・靴揃え、右側歩行、無言清掃です。この5つが「当たり前」にできるように取り組んでいるところです。そんな中、素敵な姿があったので紹介します。

下の写真は、自分で使用していないスリッパを並べている子どもの様子です。素敵ですね。

下の写真は、下足箱の様子です。きちんとかかとが揃っていて素敵ですね。

授業の様子 その2

12月13日(水)

 引き続き授業の様子です。4年1組は、プラタナスの木の学習に励んでいました。

4年3組は、練習問題に取り組み、先生にチェックしてもらっていました。

5年1組は、キャッチボールの練習に励んでいました。

5年3組は、走り幅跳びの練習に励んでいました。

6年2組は、防犯ポスターの下絵に取り組んでいました。

授業の様子 その1

12月13日(水)

 授業の様子です。1年2組は、ICTサポーターと一緒にタブレットの学習をしていました。

2年1組は、道徳でお世話になっている人について話し合っていました。

2年2組は、紙版画を作成していました。

3年1組は、同じ体積の物の重さを比べていました。

3年2組は、分数を数直線で表す方法を考えていました。

 

表彰式

12月12日(火)

 表彰式が行われました。まず、福島県児童作文コンクール、JA共催書道コンクール、校内書写の会、税の書道展ですばらしい成績をおさめた子どもたちの表彰でした。

続いて、校内持久走記録会で1位を獲得した子どもたちの表彰式が行われました。

低学年の部で優勝した子どもたちです。

中学年の部で優勝した子どもたちです。

高学年の部で優勝した子どもたちです。

授業の様子

12月12日(火)

 2年3組は、道徳で自分から自分にしょうじょうを送っていました。

3年2組は、習字で「正月」の字に挑戦していました。

4年1組は、算数でたしかめの問題に挑戦していました。

4年2組は、音楽でリコーダーの演奏をしていました。

4年3組は、理科で「空気のあたたまり方」について学習していました。

5年3組は、体育でキャッチボールに取り組んでいました。

6年1組は、江戸時代末期の様子をまとめていました。

 

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

12月12日(火)

 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が令和5年12月10日から令和6年1月7日まで行われます。登校時間に山田支部と保護者の方が立哨指導をしてくださいました。ありがとうございました。

授業の様子

12月11日(月)

 授業の様子です。2年3組は、鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいました。

3年1組は、国語で「たから島の地図」の学習に取り組んでいました。

4年1組は、国語「プラタナスの木」の学習に取り組んでいました。

5年3組は、学級活動で話し合っていました。

6年1組は、理科で電熱線の学習に取り組んでいました。

6年2組・3組は、ティーボールに励んでいました。

読み聞かせ

12月11日(月)

 給食後のわずかな時間にSSWによる読み聞かせが行われました。5年3組が対象でした。だしの本の際には、実際にしいたけを子どもに見せながら読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、興味津々に聞いていました。

授業の様子

12月8日(金)

 1年1組は、生活科で「お店屋さんごっこ」の準備をしていました。

2年2組は、高とび遊びをしていました。

2年3組は、鉄棒運動をしていました。

3年1組は、くぎ打ちトントンの作品を完成させていました。

4年1組は、水のあたたまり方について学習していました。

5年1組は、速さの学習に取り組んでいました。

5年3組は、平行四辺形の面積について学習していました。

6年2組は、新しい明治政府はどのような政治を行ったか学習していました。

 

授業の様子

12月7日(木)

 授業の様子です。1年2組は、レクリエーションをしていました。

2年3組は、「スポーツ大会をしよう」という議題で話し合っていました。

4年1組は、小川江筋の学習をしていました。

4年3組は、外国語活動「What do you want?」の学習に取り組んでいました。

5年2組は、心のレシーブという道徳で話し合いをしていました。

6年2組は、戊辰戦争について学習していました。

6年3組は、明治政府の改革について学習していました。

6年生は合同でダンスに取り組んでいました。

全校漢字大会

12月6日(水)

 本日、給食後に全校漢字大会が行われました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。平均90点をとる学級が続出しています。頑張っていますね。

1年1組の様子です。

1年2組の様子です。

2年3組の様子です。

3年1組の様子です。

3年2組の様子です。

5年2組の様子です。

6年2組の様子です。

6年3組の様子です。

 

授業の様子

12月5日(火)

 授業の様子です。2年1組は、おもちゃ大会の準備をしていました。

2年2組は、8の段の学習をしていました。

2年3組は、道徳でいのちの学習をしていました。

3年2組は、習字で「正月」に挑戦していました。

4年1組は、社会科で「小川江筋」について学んでいました。

4年2組は、国語「プラタナスの木」の学習に取り組んでいました。

5年3組は、ティーボールの学習をしていました。

6年3組は、校舎内をまわって図画の鑑賞をしていました。

授業の様子 その2

12月4日(月)

 4年3組は、算数「対角線のとくちょう」について学んでいました。

6年1組は、明治維新について学習していました。

6年2組は、ティーボールに取り組んでいました。

6年3組は、新しい明治政府はどんな政治を行ったのか学習していました。

授業の様子 その1

12月4日(月)

 授業の様子です。1年1組は、様々な楽器に触れていました。

1年2組は、算数で「12-3の計算」に挑戦していました。

3年1組は、算数で「重さをはかろう」の学習に取り組んでいました。

4年1組は、国語「プラタナスの木」の学習に取り組んでいました。

 

表彰

12月4日(月)

 全校集会がズームで行われ、校長先生から賞状が手渡されました。いわき児童造形展覧会と福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会で素晴らしい成績をおさめた子どもたちの表彰でした。

授業の様子 その2

12月1日(金)

 5年2組は、ソフトバレーボールに挑戦していました。

5年3組は、算数の練習問題に取り組んでいました。

6年2組は、理科で手回し発電機の学習に取り組んでいました。

6年3組は、社会科で開国によってどのように世の中が変わったか学習していました。

ポプラ2組は、国語の学習計画を立てていました。

授業の様子 その1

12月1日(金)

 授業の様子です。2年1組は、教務主任の音楽を楽しんでいました。

2年2組は、国語「わたしはおねえさん」の学習に取り組んでいました。

2年3組は、算数でかけ算の学習に取り組んでいました。

3年1組は、いわき市について学習していました。

朝の様子

12月1日(金)

 早いもので12月になりました。子どもたちは、いつものように徒歩やバスで登校してきました。工事の誘導員さんに元気よく挨拶している子も多く見られました。保護者の旗当番の方、ありがとうございます。

赤い羽根募金報告

12月1日(金)

 菊田小代表委員会が推進していた赤い羽根募金が終了しました。募金の合計額は29,333円でした。多くのご協力をいただきありがとうございました。

授業の様子 その2

11月30日(木)

 4年生は、ハードルに挑戦していました。

5年1組は、彫刻刀を使って版画に挑戦していました。

5年2組は、ALTと大きな数の言い方を学習していました。

6年3組は、理科で手回し発電機の学習に励んでいました。