こんなできごとがありました

2021年1月の記事一覧

「よしまっ子タイム」(縦割り班活動)を行いました

1月20日(水) 昼の時間に「よしまっ子タイム」(縦割り班活動)を行いました。今日は、「冬休みの思い出と3学期がんばりたいこと」を一人一人発表しました。冬休みの思い出では、家族とふれ合ったことをあげている子が多かったです。3学期がんばりたいことでは、勉強面やなわとびでの目標を発表する子が多かったです。低学年の子も自分の言いたいことを上手に発表できていました。

今日の給食

1月20日(水) 今日の給食は、「黒糖パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、トマトスープ、ゆめオレンジ」です。

音楽 音楽の授業

1月19日(火) 3年2組で音楽科の授業研究を行いました。子ども達は、曲にあったリズムを選び、いろいろな楽器を使って曲にあわせて演奏していました。

今日の給食

1月19日(火) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、かみかみ昆布、ひらめの竜田揚げ、豚肉のうま煮」です。生産者応援こんだてとして、福島県で水揚げされた「ひらめ」がメニューに入っています。また、「かみかみ昆布」は、かみかみメニューです。

 

今日の給食

1月18日(月) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、納豆、きりこんぶの油いため、せんべい汁」です。地域の郷土料理こんだてとして青森県の「せんべい汁」がメニューに入っています。