こんなできごとがありました

2021年1月の記事一覧

学級活動の示範授業を行いました

1月29日(金) 6年2組で学級活動の示範授業を行いました。今日は、「卒業プロジェクト~6年2組 心を一つにして思い出に残るイベントをしよう~」という議題で話し合ました。教師がほとんど助言せず、司会・記録等もすべて子ども達が行っていました。ほとんどすべての子が発表していて、素晴らしい話し合いになりました。

今日の給食

1月29日(金) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、和牛とトマトのビーンズシチュー、ミニウインナーとキャベツのソテー」です。今日は、生産者応援こんだてとして、「ビーンズシチュー」に福島県産の和牛を使っています。

にっこり さくら学級1組で授業研究を行いました

1月28日(木) さくら学級1組で授業研究を行いました。「新型コロナ感染症に気をつけよう」とめあてで、どんなことに注意して生活すればよいかを学びました。

まず、気をつけることを電子黒板を見ながら学びました。

正しい手洗いの仕方について、練習しました。

機械を使って手の汚れを観察しました。結構汚れていてびっくりです。

汚れていたところを丁寧に洗ってきれいにしました。

どこに汚れがたまりやすいかを確認しました。

今日学んだことをワークシートにまとめました。

みんな集中して授業に取り組めました。今日学んだことを毎日実践して、感染症予防に努めて欲しいと思います。

 

今日の給食

1月28日(木) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、にしんの甘露煮、まめみそ、こづゆ」です。今日は、会津地方の郷土料理「こづゆ」がこんだてに入っています。また、「まめみそ」は、かみかみメニューです。

今日の授業の様子(5・6年)

1月27日(水) 5・6年生の今日の授業の様子です。
5年1組は図工の時間でした。彫刻刀を上手に使って版画を彫っていました。

5年2組は理科で、生命の誕生についてプリントにまとめていました。

6年1組は、社会科で戦後の高度経済成長について学習していました。

6年2組は書写の時間で、小筆を使って作品作りをしていました。