こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

今日の湯本三小

 今日は、算数と学級活動の話し合い活動、2つの研究授業が行われました。新型コロナウィルス感染予防に努めながら、職員の研修も進めています。

来週から2月。まだまだ寒い日は続きますが、元気に学校生活を送ってほしいです。

 

授業風景(1/28)

 業間運動の長縄は、今日が最後でした。どのクラスも気合い十分。新記録がたくさん出ました!!

授業では、6年生が理科で水溶液を蒸発させる実験、2年生は、音楽の合奏(鉄琴や打楽器など)を行っていました。

今日の湯本三小

今日は、冬にしては暖かい朝を迎えました。

校庭は雨で濡れていましたが、水はけのよさが本校の自慢です。

大休憩時には外遊びができるようになりました。

さて、まもなく1月が終わります。

各学年ともに様々な教科でまとめに取り組んでいました。

作品が完成した図工、まとめの問題に取り組んだ算数や国語など・・・

笑顔で楽しそうに学ぶ姿が多く見られました。

 

今日の湯本三小

本日はALTのドレイク先生、ICTサポーターの山田先生の来校日でした。

もちろん、コロナウイルス感染防止対策をして授業を受けます。

6年生の外国語では、全員がフェースシールドにマスクを着けて学習します。

発音の際に、口の動きがわかりにくいのが難点ですね。

また、PC室も換気をして密にならないように配慮しています。

体育では校庭を、そして図工でも理科室を使うなどリスクを減らしながらの学習です。

制限はありますが、三小のみんなは真剣に学んでいます。

自分の課題の解決に向けて、努力する姿が見られました。

今日の湯本三小

今日は穏やかな陽の光が差し込み、気持ちのよい一日となりました。

校庭で体育をする元気な子供たちの歓声が響き渡りました。

また、全校朝会がTV放送で行われ、「校内書きぞめ会」の入賞者の表彰を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、一堂に会することは難しいですが、

できることを見極めて、子供たちのために支援をしていきたいと思います。