こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

晴れ ほるるバックヤードツアー

 社会科「きょう土のはってんにつくす」の学習で、ほるるを見学しました。今回も、常磐公民館の今野先生と赤津先生にお世話になりました。ほるるの中では、講師の野木先生と、ほるるの学芸員さんから炭鉱についての詳しいお話をしていただきました。







 昔の湯本の地図を見ました。昔は石炭がたくさん採れたそうです。


 炭鉱の仕事で使った道具を実際に持ちました。とても重い~!!


 懐中電灯付きヘルメットもバッテリーが重いです!!




 石炭は植物からできていると知ってびっくりしました!


 この木は「メタセコイア」というそうです。

 ミスターSL D51です。石炭や一般の貨物を長距離運搬しました。


 実際に体験をしながら楽しく学習できました。ありがとうございました!

星 社会科(公民館出前講座)


 社会科「きょう土のはってんにつくす」の学習で、明星大学の先生や常磐公民館の方からお話を聞きました。



 自分たちの郷土、常磐湯本町の昔の様子から、石炭、炭鉱のこと、初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。





 昔の地図と現在の地図を見比べて、どこがどういう風に変わったかなど予想しながら教わりました。



 楽しく学習できました。ありがとうございました。

花丸 陸上大会


 陸上大会に6年生が出場してきました。これまで、体育の時間だけでなく放課後など、たくさんの練習を積んできた6年生。本番では、入賞できた子、自己新記録を出せた子など、子どもたちのがんばりが結果として残ったすばらしい大会となりました。会場での多くのご声援、ありがとうございました。



女子100メートル第1位!!

出張・旅行 町探険 草木台地区~2年生~


 草木台の町探険を実施しました。コンビニエンスストアやパン屋さんなど、たくさんのお店を見つけてきました。草木台にはたくさんの公園があり、休憩で何カ所か寄ってきました。天気にも恵まれ、楽しい探険となりました。






お知らせ 陸上大会激励会


 6年生の出場する陸上大会が今週木曜日と迫ってきました。今日は、出場する6年生のために激励会を実施しました。6年生より出場種目の説明や、ボール投げと走り高跳びの模範演技を発表してもらいました。1~5年生の応援エールも大きな声でできました。6年生の皆さん、木曜日、頑張ってください!