こんなことがありました

出来事

新しい週の始まり〜風が強い朝です

 みなさんおはようございます。新しい週が始まりました。3学期も今日を含めてあと47日間です。

 今朝は風がありましたが、子供たちは安全に登校することができました。

 今日も楽しいことがありますように。子供は勉強が、大人は仕事が捗りますように。希望の朝です。

NEW 氷の芸術づくり(1年生)~#月曜の朝が楽しみ

【1年1組】

1年生の子供たちが先生といっしょにメダカ池の方に向かっていました。

この寒さの中で何をするのだろうと追いかけてみると、ご覧の通りです。

カップの中に水を入れて、そこに冬の花の花びらや実をうかべていました。そしてこれを日の当たらないところに置きます。この辺りは下の写真の通り、バケツの水も凍るくらいの温度になります。

 きっと氷の芸術ができるのではないかと思います。月曜の朝が、とても楽しみになってきました。

NEW 今日の給食~いわきの家庭風お雑煮

 今日は、磐城の家庭風お雑煮がでました。合わせてごはん、牛乳、赤魚の揚げ煮、甘酒ヨーグルトが付いて、658kcalでした。ごちそうさまでした。

 今日は6年1組のお兄さん、お姉さんがALTと一緒に給食を食べました。その様子をどうぞご覧ください。(少し緊張気味でした)

NEW 寒い朝になりました

 みなさんおはようございます。今朝はまた一段と寒くなりました。このような中でも、子供たちは元気よくあいさつして登校することができました。とてもよいことですので、続けてほしいです。

NEW かるた大会(4年2組)

 4年2組の教室をのぞくと、机を後ろに下げて何かやっていました。中へ入ってみると

ごらんの通り

「新春かるた大会」を開いていました。お正月ならではですね。

これは楽しそう。

 

自作のかるたですね。

 とっても楽しいかるた大会でした。この週末はぜひご家庭でもやってみてください。