こんなことがありました

出来事

NEW ウイークエンド特集~用具を使った運動(3年生)

【3年生】

 15日(月)の3校時に3年生は用具を使った運動で、短なわとび、長なわとび、フラフープなどを使って運動をしました。写真はフラフープを使った運動の場面です。どうぞご覧ください。

子供たちはあっという間に感覚をつかみます。またやりましょう。

NEW ウイークエンド特集~続・氷の芸術 16日(火)のこと(1年生)

 みなさんおはようございます。

1年生は今朝も仕掛けておいた氷づくりが心配です。今日もメダカ池の辺りへ行ってみると

ご覧の通り、今朝は大成功でした。子供たちは大喜びで見せてくれました。

 

今朝はこんなに寒くなっていたのですね。失敗も経験して、とてもよい勉強になりましたね。

NEW ティーチャーズ・トレーニング~校内研修(特別支援教育研修)

 今日の校内研修は、いわき市子育てサポートセンターから次長さんと心理士さんをお迎えして特別支援に関する研修を行いました。心理士さんの専門的な見地から、教師(大人)からの言葉かけと児童の認知についてご指導いただき、さらにGoodな言葉かけとNGワードを比べながらロールプレイしてみました。学区内にある子育てサポートセンターさんと今後も連携しながら子供たちにとって効果的な指導や支援をしていきたいと思います。

 子育てサポートセンターのみなさま、本日はありがとうございました。

 

NEW いわき中央地区少年警察ボランティア協会さんによる朝のあいさつ運動

 みなさんおはようございます。今朝はいわき中央警察署内にあるいわき中央地区少年警察ボランティア協会さんによる朝のあいさつ運動がありました。みんな元気よくあいさつができたでしょうか。

協会のみなさま、朝早くからお忙しいところありがどうございました。

 

NEW 誰のがいちばん遠くまで飛ぶかな

【1年生】

何を作っているのでしょうか。

あれ?もしかして

そうですね。紙ひこうきを作っていたのですね。

さあ、誰のがいちばん遠くまで飛ぶでしょうか。

お家でもぜひ、紙ひこうき作りをしてみてください。もしかすると、お父さんお母さんの中にも、紙ひこうき名人がいるかもしれませんね。