こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

♪ 空の声が聞きたくて ♪

 2校時の休み時間は、マラソンタイムです。全校生が校庭を走ります。
BGMに桐谷健太さんの「海の声」がかかっている中、先生方と一緒にランニング。

終了後、「空の声が聞きたくて」と歌って歩いていく1年生がいました。
気持ちよかったんですね。どんな空の声を聞いたのでしょうか?

図書委員会による読み聞かせ

 久しぶりの太陽。学校にモクセイの甘い香りが漂っています。
そんな気持ちのよい朝に、図書委員会の児童による読み聞かせがありました。
1年1組の教室では「大きなものの好きな王様」の読み聞かせをしています。
一生懸命に読む人がいて 一生懸命に聴く人がいる光景って素敵ですね

 読み聞かせは、10月14日までの毎週金曜日の朝に行われています。

雨の日も 風の日も

 秋の全国交通安全運動が9月21日から30日の10日間行われています。
 今日は、あいにくの雨でしたが、中央警察署、交通指導員、交通安全母の会の皆さんによる啓発活動がありました。雨の日も風の日も、いつも子ども達の登下校の安全を見守っていただいている関係者の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
 あとは、子ども達の挨拶が  もっともっと元気になれば・・・・・です。
 

みんなでしっぽ取り

 おやおや? 3・4年生が体育館のステージに腰をおろしています。
何をしているのでしょう?

 実は、休み時間に 集会委員会のみなさんの企画で「しっぽ取りゲーム」をしています。

 短い時間ではありますが、みんな楽しんでいました。
きのうは5・6年生、明日は1・2年生の時間です。楽しみです。

蒸し暑い中ですが・・・・

 今日の午前中、大変蒸し暑い中ですが、3年に1度の通学路点検を行いました。
参加者は、見守り隊の小松さん、交通安全母の会の佐藤会長、校長、市教委の担当、道路管理課の職員2名の6名です。
 子ども達が登下校に使っている通学路の中で、危険と思われる箇所を6箇所をまわり、
どこが どのように危険なのか確認してまりました。
 ひとつでも多く、改善がされるとうれしいです。

 学校に戻ってきますと、2年生がリレーの後、逆上がりをしていました。
蒸し暑いはずなのに、2年生は いつでも どこでも 元気です
 
 4校時開始チャイムがなると、今度は5年生も校庭に出てきました。
今日は、走り幅跳びの学習のようです。どのくらい跳んだかはお子様にお聞きください。

保健室から

今週になって、熱で欠席する児童や早退する児童が増えてきました。
「せきがでる」「のどがいたい」「だるい」などの訴えがあります。
季節の変わり目は、体調をくずしやすく、喘息などのアレルギー症状もおこります。
寝る時は少し温かくして、十分休養するようにしてください。
また、せきが出る時は、マスクを着用して登校するようにお願いします。

学校がきれいなのは・・・

 雨ばかりの毎日ですが、用務員さんはいつも大忙しです。
手洗い場のマットの補修をしたり、草刈機で校庭や花壇の草を刈ったり・・・・。
学校がいつもきれいなのは、お二人の用務員さんのお陰です。
 
 校舎近くの草刈りをする時は、子ども達の勉強の邪魔にならないように
音が静かな電動草刈機で刈っていただいています。いつもありがとうございます。

修学旅行2

午後は東京国立博物館と国立科学博物館の見学です。
子供達は 見学の後は お土産買いに夢中な子もいました。
集合まではまだ時間があります。雨が降ってきましたが、みんな元気です。