こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

愛校作業 一生懸命大掃除! 

終業式の日は、愛校作業、いわゆる大掃除があります。みんな一生懸命です。

下駄箱も砂を取って、渡り板の下まできれいに拭いています。

2学期使った机をきれいに拭いています。6年生は、1年生の清掃を見守ります。

終業式 できるようになったことの発表 1・3・5年

 今日は2学期最後の日。終業式では、御厩小恒例の『できるようになったこと』の発表がありました。今回は1・3・5年生の代表による発表です。

<1年生 鍵盤ハーモニカの演奏と歌・ダンス>

<3年生 各教科の学習で学習したこと リコーダーの演奏>

<5年生 できるようになったこと・見学学習・体育科で跳び箱・あたまはねとび>

タブレットを使って、跳び箱の動画を発表

生徒指導主事の先生から、冬休みの過ごし方について指導がありました。

病気・けが・事故・事件・ゲームのやり過ぎに気をつけよう。

思わぬ子供の個性が光る 温かいお楽しみ会 2年生

 3学期ももう終わり。2年生のお楽しみ会に招待され、楽しい様子を見て、温かい気持ちになりました。

 ん?手に何か書いてあるね。サンタさんへのお願いを手に書いている子がいました。

<フルーツバスケット> くじを引いて、サンタ組、雪だるまグミ、ツリー組、リース組など、組を決めます

<プレゼント交換>1組はくじを引いてどのプレゼントをもらうか決めます。何が入っているかな?

<プレゼント交換>2組は、クリスマスの曲に合わせて椅子に置いてあるプレゼントの周りをぐるぐる回ります。曲が止まったところのプレゼントをもらいます。

何が入っている?子供たちの手作りのものが入っています。

みんな楽しそう。2年生の教室には、道徳科での学習の跡や自分たちで作って飾り付けた時間割など、心がほっこりするものがいっぱいあります。

体育館の校歌の額が、美しくよみがえりました。

 遠藤一心堂さんが、体育館にかかっている校歌の額を美しくよみがえらせてくださいました。遠藤一心堂は6年生の正基さん、3年の早姫さんのお父さん、おじいさんが営まれている表装を専門とするお店です。この校歌の額は、正基さんたちのお父さんが小学校の時、正基さんのおじいさんが表装して額に入れ(額も寄贈)、御厩小学校に寄贈してくださったものだそうです。それが経年変化で色あせなどが見られるため、今回、表装のし直しを申し出てくださいました。

 いざ、体育館の壁から外してみると、とても大きな額です。これを無償(寄付)で、きれいにしていただきました。このように保護者の方や地域の方々のご厚意で、御厩小学校は支えられています。卒業式には、美しい校歌の額をぜひご覧ください。そしてこの額がまた、ずっと御厩小の体育館で歴史を刻んでいくことになります。

 遠藤さん、誠にありがとうございました。

紙版画を刷ったよ!2年生

 2年生が図画工作科で紙版画を作りました。ローラーでインクをつけて、紙に刷ります。インクの付け具合、ばれんのこすり具合で様々に仕上がり具合が変わってきます。友だちと協力して、とても楽しそうに作品を仕上げていました。

楽しい作品ができたかな。

日本PTA全国協議会 会長表彰 受賞を報告しました。

 御厩小学校は、今年度、日本PTA全国協議会 会長表彰を受賞いたしました。これはひとえに、本校のPTAが御厩小児童のため、学校のために、学校行事や教育環境整備に力を尽くしてきた活動が認められたからです。表彰式は、東京ホテルニューオータニで行われ、末永文部科学大臣が祝辞を述べられました。この表彰は、いわき市、その上の福島県、その上の東北地区を通り越し、日本全国のPTA中から表彰を受けたという大変名誉のあることです。本来であれば、御厩小保護者の皆様と大祝賀パーティーを開き、お祝いしたいところですが、コロナ禍のため、祝賀会は行いません。(残念!)

 先日この受賞を内田いわき市長と水野いわき市教育長に報告に行って参りました。久之浜中PTAも文部科学大臣賞を受賞されました。

 また、今回の表彰には、御厩小の元校長の丹 孝平先生(現在いわき市PTA連絡協議会事務局長)に大変お世話になりました。丹先生も大変喜んでくださいました。

福島県で表彰されたPTA会長  表彰式会場の東京ホテルニューオータニ              末永文部科学大臣

土曜学習『和太鼓合戦!』  

 今回の土曜学習は、みや誠承太鼓の吉田先生による『和太鼓合戦!』でした。寒い日でしたが、思いっきり和太鼓をたたいて、身も心もすっきり!!和太鼓にはそんな魅力があります。力一杯たたいて、破いたり、壊したりした人には、ご褒美が出るとのこと。そのぐらい思いっきりたたいてほしいということでした。

 また、日本横笛会公認(文部科学省公認)の仁平先生もいらして、参加児童全員に、横笛を作ってきてくださって、感激しました。今はコロナ禍で、みんなで吹いてみることはできませんでしたが、家で練習してください。笛は、アルコール消毒にも耐える、プラスチック素材でできています。

 

吉田先生と、みや誠承太鼓の皆さんです。

雨の中の登校 ワンランク上のワンストップ挨拶!

今日の朝は、雨でした。雨の中、登校する子供たちの様子です。雨でも、しっかり挨拶をします。

今月から御厩小の6年生は、ワンランク上の小学生になりました。それは、挨拶の仕方が変わったのです。6年生のVS活動(ボランティアサービス活動)の一環として、今までの挨拶のワンランク上を目指そうということで、相手の前で立ち止まって挨拶をする、『ワンストップ挨拶』を実践することになりました。素晴らしい取り組みです。

 まだ6年生だけの実践ですが、ところが6年生がワンストップ挨拶を実行していると、なんと、まだ教えてもいないのに、5年生以下の児童もワンストップ挨拶をまねするようになってきたのです。特に6年生の班長さんがしっかりワンストップ挨拶をしていると、自然とその班の児童はみんな、ワンストップ挨拶しています。素晴らしいですね。笑う6年生をお手本に、これから全校生に広げていきたいと思います。

2学期の終わり 学習のまとめ

 学校では、2学期の学習のまとめの《「の」の連続》時期に入っています。2学期に学習したことは、取りこぼしなく身につけたい。学習したことを確実にする練習問題や、学習したことを生かして、さらに考える問題などをしています。また、授業の中では、学習に向かう力、学習への興味・関心を持たせることも大切にしています。

  ー 4年 算数 どのように変わるか調べよう ー

 ー 6年 社会 戦争と人々の暮らし ー

  ー 1年 音楽科 ー

  

  ー 1年 図画工作科 ー

ゼスチャーゲームが楽しい!クリスマス集会(中)

 クリスマス集会中学年の会が開かれました。高学年とはまた違った盛り上がりがあります。ゼスチャーゲームが楽しく、集会委員がやってみせるジェスチャーが何かを3択から選びます。トナカイのジェスチャーでは、トナカイだとは分かるのですが、3択の中には、雌のトナカイと雄のトナカイというものがあって、雌か雄かが難しい!!角があるかどうかなどで判断するのだそうです。よく考えた問題だね。楽しい!!

バツゲームのインタビューも楽しい!!