こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

臨時休校でも・・・・

 今日3月17日(木)は、昨夜の地震のため、臨時休校となりました。今朝の一斉送信メール送信が遅めとなり、すみません。学校施設は、昨夜の地震発生直後に確認し、大きな損壊等はありません。学校の教育活動に支障はありません。また、各家庭においての児童の安全確認もできています。でも、とてもドキドキし、11年前がよみがえりました。

 学校の教職員は、勤務なので、学校に来て仕事をしています。6年生にとっては残り少ない小学校生活の貴重な1日が休校となり、残念ですね。担任もがっかりしています。しかし、御厩学童は開所しています。9名ほど児童が来ています。昇降口に行ってみると、3年生の担任2人と、学童に来ていた3年生の児童たちが、6年生の卒業に向けての飾り付けをしていました。「六年生を送る会」で3年生が作ったお花のカードの裏に6年生へのメッセージが書かれているものを、昇降口のガラスに貼っていました。休校でも、こんな心温まる作業をしている御厩小は、とてもすてきです。3年生、ありがとう!!! 明日、6年生は気付いてくれるかな?なんて言うかな?

 

内郷の歴史 ~常磐炭田・内郷ヘルスセンター~

 1月に3年生が、常磐炭田史研究会の野木和夫さんの内郷の歴史についての授業を受けました。今回は6年生が野木さんの授業を受けました。田んぼばかりだった内郷の様子や、常磐炭田が盛んに掘られていた時代のこと、また、内郷の石炭採掘に当たって温泉が出たこと、温泉を利用する内郷ヘルスセンターがあったことなどを教えていただきました。

                                                                                      

                                      メタセコイアの枝

勉強家ぞろいです。自主学習奨励賞を表彰しました。

令和3年度、継続して内容も工夫し、進んで自主学習を行った児童を表彰しました。これは、学校経営・運営ビジョンでも取り上げ、御厩小で力を入れてきた学力向上の手立てです。各クラス2名ずつ、勉強家たちがそろいました。

がんばったね。自分で学習する習慣が付いたね。上の学年にいってもずっと続けて学習してくださいね。

泣けます 6年生を送る会

3月10日に6年生を送る会を行いました。例年は全校生が体育館に集合して6年生の卒業をお祝いするのですが、コロナの影響でそのようなことができません。それでも5年生が中心となって、工夫を凝らし、6年生は体育館にいて、1年生から入れ替え制で、各学年入れ替わり立ち替わり、メダルをあげたり、お花をあげたり、感謝の言葉を伝えたり、踊ったりしました。4・5年生とは、鼓笛隊の引き継ぎが行われ、6年生の完成度の高い最後の鼓笛の演奏を聴くこともできました。とても心がジーンとして、涙が出ました。

6年 外国語科の発表 外国語教育推進リーダーの授業

今日は、6年生の外国語科の発表会を紹介します。

6年生は、外国語教育推進リーダーの臼井先生の授業で、ALTのファディーラ先生と共に、「中学校でやりたいことや将来の夢などについて」のスピーチを考えてきました。もちろん、英語のスピーチです。今日はその発表会の日です。まず、最初の5~7分間、練習をします。

さて、これからが発表会の本番です。みんな楽しく、個性的に発表しました。

みんな、GOOD JOB!!!

風が強いです 1年生 凧あげ

  今日は風が強い日でした。  1年生が凧あげをしていました。  なかなかとばすことが難しいようです。

用務員さんに聞くといいよ。凧あげの名人です。青空に白い凧がきれいでした。

最後の委員会活動 反省をして、6年生は最後です

今年度最後の委員会活動が行われ、活動の反省をまとめ、来年度へとつなぐ活動が行われました。

6年生は、来年度の活動へのアドバイスを発表していました。

「体育委員会は学校の行事や体力作りに重要な委員会なので、御厩小のためにがんばってください。」と言う6年生のコメントに、感動で涙が出そうでした。6年生、立派になったね。リーダーとしてしっかり引っ張ってくれました。

放送委員会保健委員会図書委員会給食委員会集会委員会体育委員会