こんなことがありました

2016年8月の記事一覧

面白い自由研究

 5年生の自由研究は実に面白い。私が興味を抱いた研究は
「水がつかめるか?」「雪は作れるか」「ペットボトルで雲を作ろう」でした。
普通は、水はつかめないですよね?でも、答えは「つかまえられる」でした。なぜでしょう?
雪は作れると思いきや、冷たい雪は作れなったようです。なぜでしょう?

 どの学年の子ども達も 夏休み、頑張って自由研究をしました。
学校にお越しの際はぜひ、ご覧ください。

西の空に青空が・・・

 台風10号のための休校の今日。下の写真は、12時頃の校庭の様子です。校庭は雨で冠水しています。
でも、1時を過ぎると、西の空に青空が見えてきました。しかし、風は音を立てて吹いています。
明日の天気は、朝から晴れのようですが、昼間は風が多少強いようです。
登校時は、風、交通事故等に気をつけて登校するようにさせてください。


 

雨にも負けず、風にも負けず

 台風10号接近中ですが、みまやは雨・風とも問題なし。
明日は、市内の小中学校は休校ですが、今日のみまや小はいつものとおり。
6校時 クラブ活動まで行いました。
「雨にも負けず、風にも負けず・・・」です。
科学クラブは ブーメラン作りです。 中には戻ってこないブーメランも・・・・。
なかなかうまくいきませんね。いろいろ工夫していました。

今日のプールは最高

 2学期2日目、絶好のプール日和。今日は、体育専門アドバイザーが来校し、プール学習を支援していただきました。「超 気持ちいい」ようで、楽しく学習していました。

 校舎西階段の二階には次のような掲示があります。

 「友達がいてよかった」「一緒に遊べる」「助けてくれる」「教えてくれる」「応援してくれる」とあります。
2学期も 子ども達が みまや小が大好きになるように、友達がいてよかったと思えるように
支援してまいります。 
 ※ 昨日、午後 県外から転入生が2名あり、304名になりました。

81日間の2学期スタート

 始業式の中で、子ども達に質問したところ、
夏休みが楽しかった人:ほぼ全員  もっと休みたかった人:8割(私もそうです) 
学校が始まって嬉しい人:6割(ちょっぴり さびしいですが、まあこのくらいでしょうか?)
 みまや小にまた、元気な子ども達が戻ってきました。嬉しいです。
学校が学校らしくなりました。
 始業式では、感動のオリンピックをもとに
「神は 乗り越えられる試練しか与えない」
「乗り越えた後には 必ず すばらしい未来が待っている
と一生懸命に頑張ることの大切さを話しました。
  
 本日、転入生が2名(2年生と4年生)があり、これで302名です。
 一斉下校の子ども達の表情は笑顔でした。2学期もいいスタートを切れました。

4年生は もう夏休み終わり?

 4年生は夏休み中にもかかわらず、登校です。音楽祭に向けた特別練習です。
蒸し暑い中、黙々と練習に打ち込む4年生。すばらしい。オリンピックと同じ位感動。
始業式まで3日間の練習となります。台風はきていますが、何とか練習はできそうです。
行きかえり交通事故に気をつけてきてください。
保護者の皆様、よろしくお願いいたします。