こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

NEW 楽しい!クラブ活動

 今日の6校時は、2回目のクラブ活動でした。4年生から6年生までが学年を越えて仲よく活動しました。

【卓球クラブ】

 準備運動を念入りに行いました。

そしていよいよゲームです。

【バドミントンクラブ】

 対戦相手を確認して、こちらもゲームです。

 【科学クラブ】

 何かを作っているようです。

スライムでした。

【イラスト工作クラブ】

 こちらも何かを作っているようです。

キーホルダーです。クオリティーが高いですね。

【家庭科クラブ】

 こちらも何かを作っています。

 針と糸で裁縫です。小物入れを作っていました。4年生もがんばりました。

【スポーツクラブ】

 今日はドッジボールでした。汗だくになってやりました。楽しい~。

【振り返り】

 最後に活動の振り返りをして、大変よくできました。次回は6月7日です。

NEW 学校探検をしました

 1年生は2校時に学校探検をしました。やる気満々で、校長室も探検していきました。未来の御厩小学校校長先生、しっかり学んでいってくださいね。

NEW 読書まつりスタート!

【児童会図書委員会からのお知らせです】

 今日5月29日(月)から6月30日(金)まで、読書まつりをやります。前期の読書まつりでは、ぬりえスタンプラリーをやります。1冊読んだら花や花びらの色をぬります。

 半分いったらぬりえ、ゴールしたらしおりがもらえます。ゴールできるようにがんばってください。

給食・食事 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ごまひじきふりかけ、チキンカツ、みそけんちん汁で602kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 図書ボランティアのみなさん、今年度もよろしくお願いします

 みなさんこんにちは。今日は午前中に図書ボランティアさんの打ち合わせ会がありました。

新しい会員さんも加わり、現在11名です。

今年度も担当の先生、学校司書さんと連携し、読み聞かせ会や図書整理、入りたくなる図書室作りのご協力をよろしくお願いいたします。

ちなみに、今日大休憩の御厩小学校図書館の様子です。児童会図書委員会のみなさん、貸し出し返却のお世話、ありがとう。

NEW 「みまや土曜たいけん隊」今年も開校しました

 みなさんおはようございます。土曜日も早起きで子どもたちが集まっています。今年度のみまや土曜たいけん隊の開校式です。

 本日のテーマは、「洪水から身を守るために!」〜あなたの備えは大丈夫ですか?〜です。私たちの住む地域は、水害に気をつけなければならない地域です。この機会にしっかり学びましょう。

 内郷公民館のみなさま、市役所土木部河川課のみなさま、ご指導よろしくお願いします。保護者ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございます。

NEW 特別の教科道徳「見えた答案」(5年生)

 5年2組5校時は道徳の授業でした。今日は「見えた答案」を読んで話し合いました。内容は題のとおり、テスト中に問題の解き方が分からずに困っていると、隣の席の友だちの答案が見えてしまうという話です。主人公はすっきりしない気持ちが続きます。みなさんにもこんな経験があるのではないでしょうか。子供たちは主人公の気持ちに共感しながら、正直でいるためにはどうしたらよいのか、自分で考え、友だちと意見交換をしました。

 

給食・食事 今日の給食

 今日は、バーガーパン、ハンバーグトマトソースかけ、牛乳、とり肉と野菜のコンソメ煮で、596kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 雨が上がっていい天気

 みなさんおはようございます。今朝はあめが上がっていい天気になりましたね。子どもたちのあいさつもいっそう元気です。

身支度を済ませて、校庭へ出てきました。

一年生のアサガオは、芽を出して双葉になりました。

二年生は、ミニトマトの苗に水やりです。

5年生と6年生は、6月4日の陸上大会へ向けて朝から練習です。

それから、プールに水を入れ始めました。

おかげさまで、こんなにきれいになりました。あらためて、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。

さあ、明日も元気いっぱいがんばりましょう。

NEW プール清掃、ご協力いただきありがとうございました

 本日は早朝プール清掃にご協力いただきありがとうございました。

 PTA父親クラブを中心に、お母さん方にもご参加いただき、教職員と力を合わせてとってもきれいなプールにしていただきました。これで今年度も充実した水泳学習を行うことができそうです。

 「この子らのために」を合い言葉に、保護者のみなさまと教職員が力を合わせて活動する御厩小PTAは、これからますます活性化していきそうです。