こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

授業の様子

 9月29日(金) 子ども達は、明日のみまや祭りが待ち遠しいようです。

1校時、3年2組。ローマ字が黒板に書かれていました。
3年生は今、集中して学習していますが、なかなか難しいようです。


 2年2組は国語。「お手紙」の音読劇の練習。
そう言えば、NHK ドラマ10「この声をきみに」で、丁度この本を朗読していました。
がまくんの「ああ」の読み方が難しいと感じました。
さて、2年生はどのように読むのか、楽しみです。


 体育館では、5年生が学習発表会の練習をしていました。
詳しいことは書けませんが、創作劇のようです。本番が楽しみですね。

体育専門アドバイザー

 今日は、体育専門アドバイザーの先生と一緒に体育。
2校時は2年生、3校時は1年生、4校時は5年生、5校時は3年生、6校時は6年生。
先生と一緒に、体を動かす楽しさ味わったり  体力づくりに取り組んだり します。


 2校時は2年生が表現運動。リズムにのって? 弾んだり 踊ったりしました。
( 同じ指導を受けても リズムの のり方が違っています。がんばれ!2年生 )

うれしい 読み聞かせ

 今日のみまやタイム(お昼)は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせ。
今日は、1年・2年と5・6年とみまや学級。
子ども達は、読み聞かせの時間を 楽しみにしています。
( どの学級も 聴く気、満々です。 ) 


 黒板に注目してください。
「図書ボランティア ◎◎さん よろしくお願いします」とあります。イラストも入れて。
 ( 担任の先生の指導で書いたのはないと 聞きました。 )
何がうれしいかと言えば、 図書ボランティアの方へ 感謝の気持ち・思いを
子ども達が 自ら 形に 態度に 表現できる子どもがいたこと です。
 その意味で、 今日の読み聞かせは、うれしい読み聞かせ になりました。
 

キンモクセイのいい香りがします

 オレンジ色の小さな花をたくさん咲かせるキンモクセイ。
学校のキンモクセイからも甘い香りがします。

 今朝は、秋の全国交通安全運動に合わせた啓発活動。
 
 交通安全母の会(10名)、内郷地区交通安全協会、・中央警察署の皆さん
ありがとうございました。
 
子ども達の挨拶が いつも以上に明るく元気に聞こえました。

(子ども達も キンモクセイのいい香りを感じたでしょうか? )

それでも クラブ活動は 楽しい

 月曜日の6校時、今日はクラブ活動です。
校庭では、スポーツクラブが T(ティー)ボールに夢中。
止まっているボールを打つのですが、なかなか当たらない子もいます。

 ( 写真の子は 遠くまでボールを飛ばしていました。 )
「わあ~」「ギャー」「ヤッター」「行け~」「がんばれ!」「走れ~」とかの声。 

 校庭の端では、科学クラブが シャボン玉を作っています。
こちらは、優雅?に 活動しています。 


 体育館では、バトミントンクラブと 卓球クラブが 活動しています。
プレイをしているより、シャトル(ボール)を拾いに行く方が多いようですが、
それでも クラブ活動の時間は みんな楽しそうです。
 

実りの秋 賞状伝達

 今日の全校集会は、体育館で賞状伝達。
夏休みの自由研究、「理科作品展」で優秀賞に輝いた子ども達の表彰。

 今年、自由研究をしてきた子ども、約100名。( 全校生の1/3 すばらしい。 )
優秀賞 8名入賞したのは、いわき市内の小学校でトップ。
努力賞の入賞者も 8名いました。( パチパチ )

 ほかにも、お弁当コンテスト、回転やぐらの絵の結果も届いています。
子ども達が、今年の夏を 「自分史上 最高の夏」にしてきた証明です。
夏にがんばった成果が、まさに 秋に実っている感じです。
 
 本格的な秋は、これからです。
子ども達にとって、「最高の秋」になるように。
がんばれ!みまや小!

修学旅行 その3

 バスの中で 昼食後、レインボーブリッジ を通って  日本科学未来館到着です。
下の写真は 、ロボット実験の様子です。