こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

ICTを活用した授業 1年

1年生のICTを活用した授業です。いわき市は全児童にタブレットが準備されています。御厩小には、ICT支援員として、佐久間さんが月2回ほど来てくださっています。今日は佐久間さんとタブレットを使ったり、大画面テレビを使ったりと楽しい授業を行いました。教室からは明るい笑い声が響いてきました。

終わったら保管キャビネットにしまって充電です。

ゲーム脳について 保健委員会の活動

 今日のお昼の放送で、保健委員会が『脳』のお話をしました。

「ゲームをしているときと、運動をしているときでは、どちらが脳は働いているでしょう?」

この質問に、ほとんどの児童は「ゲームをしてるとき!!」と答えていました。

しかし、ゲームをしているときの脳は一部しか働いておらず、運動をしているときの脳は脳全体が働いているのです。みんなから驚きの声が出ました。

 ゲームばかりしていると、「ゲーム脳」になり、これはWHOにも認められた立派な病気で、治療が必要となります。ゲームは時間を決めて行いましょう。

1年間の学習のまとめの力試し 学力テスト

 今日は全学年で学力テストに取り組みました。今年度1年間で身についた学力を試します。みんなやる気満々。「100点取ってね!100点になるまで見直ししてね。」と声をかけると元気に「はい」とい返事が返ってきます。でも、後で担任の先生に聞くと、途中で問題を読むのをあきらめて、やらないでボーッとしている子も見られたとか。これから先、人生の節目節目でテストを受けなければならないときが来ます。ここ1番と言うときに、あきらめずに自分の精一杯の力が出せる、そんな力も身につけてほしいと思っています。オリンピックの選手を見て!ここ1番の集中力です!がんばれ!

1年生だって、素晴らしい集中力!!! 2年生も落ち着いて取り組みます。3年生の真剣さ。がんばっていますね。

中学校へGO!中学校入学説明会

 今日は内郷一中の入学説明会が行われました。今年は、コロナ禍、また、各学校でICT化が進んでいるということで、オンラインによる入学説明会となりました。本校の6年生とその保護者は、密を避けるため、御厩小の体育館でオンライン入学説明会を聞きました。いよいよもうすぐ中学生になるという実感がわいてきます。6年生は、大きな希望とちょっとの不安で心がいっぱいだと思いますが、私たち小学校の教職員は、ちょっと寂しい。みんなとのお別れの日が近づいているんですね。

みんなの先輩たちの部活紹介、知っている顔が出て、児童の顔にも笑みがこぼれます。

生徒会長は、○○さんのお姉さんだ!

伝統の鼓笛を引き継いで・・・・

御厩小には、伝統の鼓笛が引き継がれています。普通ならば2月3月が、来年度に向けて新しい鼓笛隊の編制を決め、先輩から後輩への教え、導く引き継ぎが行われます。しかし、今年度はコロナ禍のため、鍵盤ハーモニカの演奏ができず、練習ができません。でも、指揮やドラム、フラッグなどは広い体育館で6年生が下級生に教えています。

6年生が、キーボードを使って校歌をひいてくれています。それに合わせて、フラッグを練習しています。

学力テスト 決戦は17日!

 子供たちは自主的に学習を進める自主学習に取り組んでいます。本格的に自主学習に取り組み始めて、今年度で3年目。各学年の廊下には、自主学習のノートが積まれています。

2年生のノートです。

6年生のノートです。

2月17日(木)は、全学年とも1年間の学習の成果を確かめる、学力テストの実施日です。自分の弱点を知り、効果的な学力テストに向けての勉強を自分で考えて取り組んでほしいものです。

6年生の教室では、今日が誕生日のクラスメートにおめでとうの拍手を送っていました。

また、「今日のありがとう」を友だちに伝えていました。いい活動ですね。自己有用感が高まります。

VS活動 ピカピカスクール大作戦 の紹介 6年

 6年生は12月から3学期、総合的な学習の時間でVS(ボランタリーサービス)活動に取り組んでいます。以前には、あいさつ運動に取り組んでいる班の活動をご紹介しました。今回は、「ピカピカスクール大作戦」の班の活動です。

 学校にの裏手には、天上田公園が広がり、その向こうには新川が流れるという環境に恵まれた御厩小ですが、近年、ゴミが多く目立つのが残念です。6年生はそのことに気付き、VS活動に取り入れてゴミを拾ってピカピカにしようという作戦です。コロナ禍で、ゴミ拾い活動が危ぶまれましたが、火ばさみを購入し、軍手をはめて取り組んでいます。

 

窓拭きにも取り組んでいます。ぴかぴか。

節分 豆まき集会・・・はできないけれど。

 今日2月3日は節分です。学校では、豆まき集会はできないけれど、集会委員会のみんなが放送で、豆まき集会をやってくれました。また、各学級の代表が、自分の追い出したい鬼の発表をしました。

5年生の年男年女たちは、各教室に豆を届けに行きました。本当だと豆をまきに行くはずでしたが、できません。

校長室にも2人の鬼(?)が、豆を届けてくれました。