こんなことがありました

2016年7月の記事一覧

赤十字トレセン


 好間一小で赤十字トレセンが行われました。この活動は、リーダーとして必要な自主・自律の精神を身につけ、赤十字や青少年赤十字に関する知識や技術への理解を深め、生活態度全般にわたっての学びを深めることを目的としています。
 御厩小学校からも5名の児童が参加しました。













ついに達成 「欠席ゼロの日」 1日更新

 昨年度は21日もあった「欠席ゼロの日」。しかし、今年はまだ「欠席ゼロの日」がゼロでした。しかし、1学期71日目にようやく、「欠席ゼロの日」「1日更新」です。「1に次は2」、「2の次は3」・・・・を目指します。
 終業式に2学期は「欠席ゼロの日」を目指して頑張ろうと言った直後、遅れて登校してきた子がいて、ついに達成です。嬉しい限りです。

 終業式、無事終了しました。代表児童3名の「1学期の反省と夏休みに向けて」の発表後、

生徒指導担当の先生から、「スマホとお金の使い方について」注意がありました。

 8月25日 300名の子ども達が 笑顔で 元気に登校できることを祈っております
保護者の皆様、1学期 大変お世話になりました。
 みまや小 HP愛読者の皆様 8月25日までHPも原則として夏休みといたします。

今日も子ども達は元気です!

 7月19日(火)天気晴れ、気温27度、湿度70% 風は心地いいですが、やはり外は暑いです。(間もなく 梅雨明けですね)
それでも子ども達は、大休憩には外で元気に遊んでいました。

一輪車の練習をする子ども 手をつないで一輪車乗りを楽しむ子ども 
   
 虫取りが好きな1年生。額に汗一杯かいて・・・

 ドッジボール大好きな2年生 今日も汗ダクダクです。 

 終わりのチャイムがなると、一斉に教室に入りますが、体育委員会の6年生は
竹馬と一輪車を後片付けていました。気は優しくて力持ちの6年生男子2名でした
えらいですね~

廊下に机が・・・・

 7月15日(金)午後、机が廊下に出されています。なぜでしょう?

 教室に入ってみると、何もありません。
実は、子ども達がいなくなった教室を先生方がワックスをかけました
 
 学年・学級によっては子ども達の手を借りて掃除していました。
写真は3の2の掃除の様子。お世話になった教室の床を丁寧に磨いていました
 
 みまや小がきれいなのは、こうした活動のお陰です。感謝!

天井田公園で・・・

 7月15日(金)天気はくもり。1年生は生活科で天井田公園で活動。
遊具で遊んでいる子。鬼ごっこしている子。虫取りに夢中な子。いろいろ。
「まぜて!」や順番を守って楽しく活動。

「バッタ いた?」「ここに いたよ」         「先生、バッタ 見て~」
 
「「先生、待て~っ」                 ここまで来てマラソンをする女子集団

 
活動後の一杯はこたえられない
ように 私には見えました。「おいしそ~」

カラフルフレンド(3年生の作品) 

 天井田公園側から見えるものが・・・・・・・3年生の窓に何かあります。

 教室の入ってよく見ると、次のような作品がありました。
作品名は「はちまきモグラ」(左)と「カラフルなワンちゃん」(右)だそうです。(なるほど!)
みんな発想豊かで かわいい作品でした。
 
 

劇的 ビフォー アフター

 2校時には、1年生が鍵盤ハーモニカの学習
「ドーナツのドは 黒いお山の左側」「ドッドッドー ドドッドッドー」
鍵盤ハーモニカで ドの音の吹き方を 歌に合わせて覚えています
見る見るうちに ドレミが吹けるようになりました。さすがプロです。 
 
 3・4校時は、4年生の音楽祭の演奏曲「ラプソディー・イン・ブルー」をキクヤ楽器の
齋藤先生から熱血指導を受けました。子ども達の乗せ方が上手。
 
すると なんということでしょう
子ども達が 体を使って楽器を演奏するようになりました。
子ども達が 笑顔で音楽を楽しむようになりました。

やる気まで注入していただきました。

盆踊り練習

 「イヤ~~~ア アッアーー いわき名物 ソーレ 回転櫓」「うまいぞ うまいぞ」
いわき回転櫓盆踊大会実行委員会のメンバー5名が来校してご指導いただきました。 
 1・2年生は完全には踊れませんでしたが、何となく盆踊りの雰囲気は味わったようです。

 3・4年生はさすがです。踊りの円もきれいで、踊りも完璧。
8月14日~15日の大会には、都合のつく方は踊り手となって大会を盛り上げましょう
「チョイ 元気に チョイ 輪になれ」「チョイ どっこい チョイ こりゃこりゃ」

集団登校の反省

 7月12日(火)大休憩の時間に校外子ども会。1学期の集団登校の反省をする時間です。
集合時刻・出発時刻は早くなかったか?正しい歩き方ができたか?元気にあいさつができたか?反省をしました。
 
 終わってきた1年生女子の会話は、「私の担当の先生、怖くなかった」「私の先生も怖くなかった」でした。(そこですか?残念!)
 
 でも、こうして、手をつないでもらって登校したことは忘れてはいけませんよ。

アサガオの花が咲きました!

 「先生、ぼくのアサガオ、花が咲きました」やや興奮気味。
毎日毎日、水やりをしてきた1年生のアサガオに紫色のきれいな花が咲きました。第1号です。
 「苦労という種をまき 努力という肥料を与えれば 感動という花が咲く

 1年生、3校時はプール。水に顔をつけることもできなかった子が・・・。
取ったど~!」(写真右)水中の宝拾いに夢中になってます。1学期もあと7日で終了です。
確実に成長しています。