こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

準備OK!?

 3月1日(水)10時25分から3校時・4校時に「卒業生を送る会」があります。
当日は、嗜好を凝らした各学年の出し物もあります。鼓笛の引継ぎもあります。
歌や朗読、プレゼントなど、学年ごとに計画を立てて準備中です。
2月28日(火)の2校時、体育館では3年生がリハーサル中でした。

 今までお世話になった6年生に対して、感謝の気持ちを表現する場です。
どのような集会になるか、楽しみです。
保護者の皆様、お時間がありましたら、ぜひご参観ください

歌を歌うだけの全校集会

 久しぶりの体育館での全校集会。(いつもは放送による全校集会)
今日は、校長の話はカット
(「校長先生のお話は今日はありません」と告げると、会場がざわつきました。
全校集会には、校長先生の話はあるもんだという固定観念があるようです。)
歌を歌うために集まった全校集会。
歌うのは、毎月、各学級で練習してきた「今月の歌」です。
「さんぽ」「風も冬も友達だ」「つばさをください」の3曲を歌いました。
1曲を歌うごとに、のってきた子ども達。
体育館にみまや小の子ども達の元気いっぱいの歌声が響きました。

 子ども達には、なかなか好評の全校集会でした。

感染症情報

病気による欠席は,5名
インフルエンザによる出席停止は,3名です。
インフルエンザが少しずつ拡がっている様子があります。
明日の授業参観時は,マスクを着用して来校してくださいますようにお願いします。
また,インフルエンザと診断された際は,熱が出た日を必ず連絡してくださいますようにお願いします。

ちょっぴり成長しました。

 今日は、1年生と幼稚園生との交流会
この日のために、前々から準備をしてきた1年生。
「幼稚園生は、挨拶も元気だし、行儀もすごくいいよ」と1年生にお話しすると、
背筋がピーンとなる1年生。いつもと違う(?)緊張している(?)
 
 
 
 
  
1年生の感想。
「緊張したけど、楽しかった」「疲れた~」「幼稚園生がかわいかった」
「汗をいっぱいかいた」「喜んでもらえてうれしかった」など

 今まで、楽しませてもらう側の1年生が、「喜んでもらえてうれしい」と感じるまで成長
したのですから、ちょっぴり大人になりました。成長した証です。
 そういう意味で、意義のある交流会になりました。

今週の保健室

病気による欠席は,6人
インフルエンザによる出席停止は,2人です。
今週,インフルエンザと診断を受けた児童は2人です。
今週は先週と比べて,体調を崩し欠席する児童が多かったです。
気温が低かったせいでしょうか。
週末は十分休養して,元気に学校へ登校させてください。よろしくお願いします。

危ないところ探し

 危ないところ探しです。どこが危ないのでしょうか?

今日の2校時は、今日も4年生の特別授業。「防火教室」です。
子供たちは、10の間違いを見つけました。
 
 楽しく、ためになる授業でした。
お疲れのところ、ご指導いただきました内郷消防署の皆さんに感謝です。

資源循環型社会にするために

 2月22日(水)、2が3つも並ぶ日の3校時。4年生は環境について学習しました。
地球温暖化の原因は何か?地球温暖化を防ぐためには?
そのために、自分達は何をしなければならないのか?などを学びました。
講師は、福島県環境アドバイザーの長澤さん。
今年、総合的な学習の時間で学んだ「環境」についてまとめの学習でした。
 
 地球上に住む人間を含む生き物が、ニコニコして生活できるように、エコな生活をしたいですね。
エコに濁点をつけると、エゴ。
今日の4年生のように純粋な心で、濁らないで、エコに生きたいと思いながら
授業を参観していました。

皆さん お疲れ様でした。

 今日、学力テストでした。2校時は国語、3校時は算数。
全校生が 真剣に あきらめずに 頑張っていました。

 「ふう~、疲れた~」「難しかった」という子ども達がほとんど。
中には「いろいろな問題があって、楽しかった」という1年生も。
みなさん、お疲れ様でした。

感染症情報

病気による欠席は,3名
インフルエンザによる出席停止は,4名です。
休んでいる児童の中には,インフルエンザ様と思われる症状があります。
朝,登校するときから,マスクの着用をお願いします。
ランドセルにも数枚入れていただけると,助かります。よろしくお願いします。

土曜学習 終了

 2月18日(土)で 10回ありました土曜学習が終了しました。
2月18日の土曜学習は「食のマイイスター(名人)になろう」がテーマ。
クイズや体験を通して、楽しく食について学びました。
野菜(白菜・キャベツ・ブロッコリー・ほうれん草)が区別できません
魚の名前(秋刀魚・カツオ・さば・あじ)がわからない子どももいました。残念。
    
 最後に記念写真。みんな いい表情していますね。

 関係者の皆様に感謝申し上げます。来年も楽しみです。