こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

NEW Happy Halloween!

 今日はハロウィンです。仮装をしたりハロウィンパーティーをしたりするクラスもありました。

【3年1組】

【6年1組】

【5年2組】

【5年1組】

【4年1組】

NEW 校内研修第2部~研究協議会~

 研究授業を行った1年2組の教室で事後研究会を行いました。子どもたちも積極的でしたが、先生がたも積極的に意見交換を行い、研究協議も充実しました。

  

 グループ協議の結果を代表の先生が報告しました。

    

 最後に教頭先生から指導助言を受けました。今日の研修を、来週からの授業に生かしたいと思います。

NEW 授業研究をしました(1年2組)

 今日は1年2組の教室で研究授業を行いました。本校では今年度、ICTを活用して「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」を目指して校内研修を行っています。今回は算数でのICT活用でした。

 子どもたちと先生との息がピッタリ合っていて、自分から手を挙げて意見を言う子がたくさんいました。子どもたちも先生も生き生きとしていました。放課後は教職員による事後研究会です。引き続きがんばりましょう。

NEW クラブ活動の時間(4〜6年生)

 水曜日の6校時は、趣向を共にする子どもたちが集まって活動するクラブ活動の時間です。子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。

 今日はの一部をご紹介します。

【イラスト工作クラブ】

 衣装を身に付けて、記念撮影をしました。

【家庭科クラブ】

 パフェを作りました。

【科学クラブ】

 ブーメランを作りました。

【スポーツクラブ】

 ケイドロの様子です。

 

NEW 寒い朝になりました〜今朝の登校

 みなさんおはようございます。昨日は学習発表会の振替休業日だったため、本校は今日から今週が始まります。今朝は気温がぐっと下がりました。それでも元気よくあいさつできる子がたくさんいました。季節が変わっても元気の良いあいさつは続けてほしいです。