こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

教室移動

 3月27日(月)雨の中、教室移動のためにお手伝いいただいた
5年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 本当によく働く子ども達です。

6年生 ありがとう!

 3月23日(木)太陽が出ていて、暖かい日。
このような日に卒業式ができうれしく思います。

 卒業式の写真がなくて、申し訳ありませんが・・・・・。
卒業生の証書のもらい方も、「呼びかけ」の台詞も
5年生の歌「大空をむかえる朝」も
6年生の歌「花は咲く」も、今までで最高に良かったです。
富樫君、山口さんの伴奏もすばらしかったです。

 呼びかけの最中、卒業生の男子の頬に涙が、「つーうっ」。
はじめは、我慢していましたが、流れる涙の量が多くて
思わず、顔に手を持っていった男子。
その光景を見ていた先生も、ポロリ。素敵な涙でした。

 
 でも、見送りを受けた後は、みんな笑顔。頑張れ!卒業生!

VS(ボランタリー・サービス)活動

6年生の保健委員が,来年委員会活動を始める3年生に,活動内容を説明しました。
3年生も熱心に聞いていました。

  
今年の保健委員は,さまざまな活動に対して,とても真摯に取り組みました。
だからこそ,こんなにわかりやすく説明できるのかなと感じました。
VS活動,ありがとうございました。

安全マップ完成

 交通安全母の会の皆様が、数ヶ月前から準備してきた、
みまや小安全マップが完成し、校舎中央階段2階に掲示しました。

 
 
 母の会の皆様の子ども達を交通事故から守りたいという思いが
このマップには込められています。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

卒業式予行

 昨日は、内郷一中の音楽の先生にお出でいただき、6年生が歌のご指導を受けました。
卒業式に歌う歌です。劇的によくなりました

 本日は、卒業式の予行。昨日の歌のご指導のお陰で、
「呼びかけ」も劇的によくなりました

 在校生を代表して参加する5年生も、変化にびっくり。
さすが6年生です。
いろいろな方々の思いが 6年生に届いているようです。

素敵なプレゼント

 3月16日(木)図書ボランティアの皆さんが わざわざ来校し、
卒業生一人ひとりに「しおり」を作ってくださいました。(写真左です)
 
 右の写真は、作業中の様子です。
顔は写さないで!」というので、そういたしますが・・・・・・。
栞はみんな違う模様です。「みんな違ってみんないい!」
図書ボランティアのみなさんの愛を感じます。
本当にありがとうございました。
6年生へは、卒業アルバムと一緒に渡す予定です。

最後の英語の授業

 3月15日(水)はALTの先生がいらっしゃる、今年度最後の日。
6校時は5年1組で英語の授業でした。
英語の授業は、毎回子ども達が楽しみにしている時間です。
先生も子ども達の中に入っていったり、子ども達同士のかかわりもある、
「動きのある授業」「心も動かされる授業」です。
自作の教材を使って、わかりやすく、楽しい授業をしてくださった
ALTの先生に感謝です。

 「何が欲しいですか?」「~~をください。」「いくらですか?」「~ドルです。」
を英語で上手に言えていました。

花丸 ありがとうございました

昨日,6年生の児童が愛校清掃を実施しました。
事前に「どこをきれいにしてほしいですか」と聞かれ,4階特別教室の掃除を依頼しました。

     
     *床の汚れ落とし          *排水溝の汚れ落とし

     
    *ガスレンジみがき        *扉通気窓のほこりとり 

    
            *紹介したい活動は,たくさんあります*

  とてもきれいになりました。お疲れ様でした。
  そして,たくさんの感謝をこめて。ありがとうございました。

さあ!これからです。

 2校時、体育館では5・6年生だけの卒業式の練習 1回目がありました。
「別れの言葉」(呼びかけ)の練習をしましたが、まだまだ気持ちが乗っていません。
今日より 明日がよくなるように 個人練習をお願いしました。
今まで頑張ってきてくれた6年生のためにも 精一杯の準備をしたいです。