こんなことがありました

2014年8月の記事一覧

にっこり 【速報】PTA球技大会 御厩小アベック優勝


8月17日(日)内郷第二中学校を会場に、PTA球技大会が開催されました。
お父さん、お母さん、大変、大変がんばりました。
ソフトボール決勝は、サヨナラ勝ち。
バレーボール決勝は、ストレート勝ち。
御厩小学校のパワーを見ました。
おめでとうございます。 
     (男女チーム喜びの写真です) 

防災サマーキャンプ


8月3日、4日に三和公民館で防災サマーキャンプが行われました。御厩小学校からも5人の子どもたちが参加しました。
久之浜を訪ねて語り部さんのお話を聞いたり、消防士さんにAEDの使い方や消火器の使い方を教えていただいたりして、体験を通して防災について学ぶことができました。子どもたちにとって、震災を振り返り、これから自分や身近な人の命を守るための方法を身につけることのできる貴重な二日間になったと思います。

このキャンプで学んだことを、今回参加しなかった子どもたちにも今後伝えていきたいと思っています。

暑い日が続いていますね


御厩小のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。
3年生のみんなは、ホウセンカ、ワタ、ピーマン、ひまわりの水やり、毎日しているかな?
お花が咲いたらしっかり観察してくださいね!夏休み明けにみんなの観察カードを見るのを楽しみにしています。
私は今日は学校の花壇で育てているキャベツ畑の草むしりをしました。雑草がたくさん生えていたのですが、すっきりしました。
明後日からは三和公民館で防災サマーキャンプに参加します!

みなさんも暑さに負けずに元気に過ごしてくださいね。


3年生担任より

暑中お見舞い申し上げます

 暑い日が続いていますが、お元気ですか?
 午後になると、天上田公園で元気に遊んでいる声が聞こえてきます。外出するときは、暑くても帽子をかぶってくださいね。
 先生たちは、宿泊活動の下見に行ってきました。今、計画を立てています。2学期が楽しみですね。
  夏休み中、事故なく、元気に過ごしてくださいね。

夏休みの1日

    毎日暑いので、朝顔が枯れていないか心配です。
    みんなも、バテていないかなあ。
    わたしは、1学期の後始末が終わり、大好きな片付けの仕事をしています。
    生活科室と活動室1がきれいになりました。つぎは、資料室を整理整頓しようと
   がんばっています。
    まだまだ暑い日が続くと思うので、健康に気をつけて、夏休みを楽しみましょう。

6年生のみなさんへ


みなさん。宿題は進んでいるでしょうか。
宿題だけではなく、自学もがんばるんですよ。
今日も暑いですが、先生は学校で、修学旅行の計画をたてていますよ。
体育館では、剣道部の子供たちが、剣道着を着て、厳しい練習に励んでいました。
今日から8月、思いっきり夏を楽しんでください。
                               6年担任より