こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

お陰様で2学期も終了です。

 長かった2学期も終了です。お陰様で,大きな事故等もなく、今日を迎えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます
 2学期の終業式、子ども達はすばらしい態度で式に臨みました。


 2学期頑張ったことは?
「漢字が楽しくなってきました」「持久走大会に向けて、家の周りを走りました」
「授業中、たくさん手を上げることができるように頑張りました」
「宿泊学習のウォークラリーが素敵な思い出です」
「学習発表会は、役になりきって演じることができました」など

 冬休みの目標は?
「夏休みは勉強がすぐにあきてしまったので、冬休みは頑張ります」(あなたなら、できます!)
「ダラダラしないで、計画的に生活します」(メリハリをつけて生活してください!)
「漢字検定に向けて、漢字の復習をします」(すばらしい挑戦です!)
皆さん、すばらしい発表であり、すばらしいめあて・目標でした。

交通事故・怪我、病気などしないで、楽しい冬休みを過ごすようにお願いします。
1月10日(火)の3学期の始業式に、、みんな元気で 笑顔で会えるように
よろしくお願いいたします。

恋ダンス?

 明日が終業式。終業式前のお楽しみ会が あっちでも こっちでも展開。
私は、「逃げ恥」というテレビ番組が火曜10時にあって「恋ダンス」が流行っていることなど、
まったくわかりませんが(笑い)、なんと お楽しみ会で「恋ダンス」の披露がありました。
すごい、振りが完璧です。ただし、女子だけ。男子は見てるだけ、あっけに取られていました。


 別のクラスでも「お楽しみ会」をやっていました。
ハッピバースデーをみんな歌っていました。
 

 この学級では、百人一首・宝探しの後、読み聞かせを行っていました。


 
 

なわとびが上手になるのは今です。

 2校時、体育館には今度は3年生。体育。なわとびです。学習カードを使っています。
3年生、縄跳び 上手です。
先生から、「上手に跳ぶためのコツは、姿勢と音です」と指導されていました。
脇を閉めること。ドンドンドンドンという音をたたている跳び方はダメだそうです。
寒い冬、縄跳びで体を鍛えましょう。

冬の大運動会

 1校時、1年2組の子ども達が玉入れの玉を体育館に運んでいきます。
「何するの?」と聞くと、「冬の大運動会をします。」と笑顔で答えてくれました。
子ども達は「寒い」といいながらも、笑顔で楽しんでいました。
 
 子ども達で計画を立て、子ども達で運営する集会です。
1年生ですから、うまく会が進行できなくてもいいんです。
なすことによって学ぶ経験が大事」なのです。
こうした経験の積み重ねが、高学年の集会委員会の集会活動につながっていくのです。

大人になる準備がはじまるよ ~4年保健~

13日(火)5・6校時、養護教諭もお手伝いさせていただき、保健の授業を行いました。
大人になる準備が始まる思春期、からだの外や内側に変化が起こることを勉強しました。
初めて聞く、難しい言葉がたくさん出てきます。
1回の授業で、理解することは難しいと思います。
児童の感想の中に、「担任の先生に教えてあげたいと思います。」とありました。
児童が書いた感想用紙を返しましたので、ぜひ見せてもらってください。
そして、どんな勉強をしたのか教えてもらってください。どんな話をするか、楽しみです。

            

第8回 土曜学習

 12月17日(土)は、昨年に引き続いて地元の地質基礎工業さんのよる土曜学習がありました。


 

  
① 地面の下はどうなっているのか。小名浜と平の違いを見せていただきました。
② 地層を実際に作ってみました。
③ 液状化現象はどのように起こるのか。実験し、観察しました。
 大変貴重な標本や資料、実験器具等を準備されたスタッフの皆様
ボランティアとして子ども達をも見守っていただきました保護者の皆様、
本当ありがとうございました。
 この学習で、地震や地層など大地のつくりに興味を持てたことは、学習していた時の
子ども達の表情からわかります。大変素敵な学習になりました。

みまや子ども会

 休み時間、2学期の登校の反省や冬休みの生活について話し合いが行われました。
登校班の集合時間、出発時刻、歩き方、あいさつ等はどうだったでしょうか。
班長さんや副班長さんに迷惑をかけた人はいなかったでしょうか。
今回の反省を3学期に生かし、安全に登校できるといいですね。

 楽しい冬休みにしたいです。

不審者対応の防犯教室

 今日、2校時に「不審者対応の防犯教室」がありました。
前半は、不審者に扮した男性教員を警察に引き渡すまでの訓練。
後半は、体育館で不審者らしい人物に遭遇した場合の対応について
実践を通して学びました。


  
 代表の3人とも「お菓子をあげるよ」と言われても、
「道を教えて?」「お家の人が救急車で運ばれたよ」と言われても
いかのおすし」を守って 上手に対応することができました。
ご指導いただきました中央警察署・内郷交番の警察官の皆様ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

 12月14日(水)は、子供たちが楽しみにしている読み聞かせがありました。
毎回、本当にありがとうございます。

 夕方の玄関には、きれいな花が生けられていました。
お蔭様で、いつもお客様を温かく、気持ちよくお迎えできます。
生けてくださっているのは、やはりみまや小の保護者です。
いつもありがとうございます。今回のお花も素敵ですね。