こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

今日は大忙し!

 1校時の休み時間、6年生が陸上大会でのお世話になった先生方にお礼。

 2校時は、3年2組で研究授業。「あまりのあるわり算」で、
あまりの処理をどうするかを考える時間。
「23個のイチゴを 1皿に4こずつのせたい。皿は何枚必要か?」
( あまったイチゴは食べてしまうという子はいませんでした。 )



 同じ時間、1年生は「鍵盤ハーモニカ」の学習。
仙台からお出でいただいた先生に教えていただきました。

 3・4校時。4年生は、音楽祭の合奏指導。
楽器の配置を変えただけで、音が変わりました。すばらしい。


 同じ頃、プールから歓声が聞こえてきます。1年生がプールに入っています。
「キャー、キャー」言っています。 でも、気持ちよさそうです。
今年の一番最初に入ったのは、1年生でした。

たかが陸上大会 されど陸上大会

 朝は濃い霧に包まれた陸上競技場。次第に、霧が晴れて、蒸し暑い。
それでも、みまや小の子ども達は、頑張った。
自己ベストめざし、よく走り、よく跳び、よく投げた。

 ラストチャンスで、自己ベストを記録した子ども。
 未知の記録に果敢に挑む子ども。
 800m や 1000m出場の子どもは きつかったと思いますが、
それでも、前へ前へ進む子どもの姿に感動。泣けました。
みんな歯を食いしばり、持てる力を出し切りました。

 最後のリレー。自分達の代表に 自分達の思いを乗せて一緒に走り、
精一杯 応援する姿は 実に美しいものでした。


 「たかが陸上大会 されど陸上大会
大会の練習を通して、大会での結果を受け、どう生きるかが大事。
 これからの6年生が どのような学校生活を送るのか、楽しみです。
 「かがやけ みまや小」 今日は、本当にお疲れ様でした。

いい顔しています

 何を見ているのでしょう?

 



子ども達の表情、どのクラスもよい表情。よく集中しています。
実は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせです。
それにしても みまやの子どもは いい顔していますね。
 

  
図書ボランティアの皆さんの 読み方が 子ども達をひきつけているようです。

明日は、陸上大会。6年生、集中して 頑張れ!

授業参観日

 6月27日(火)は授業参観日。
校庭に入りきれないほども車。お忙しい中、ありがとうございました。


 1年生は、算数。「ちがいはいくつ」の勉強。
( ちがいのわかる人間になりたいです。 )
 
 2年生は、町探検の発表。
 原稿用紙で2枚はあるような内容を ノー原稿で発表する子どももいて びっくり。
 



 3年生は、国語と算数。算数は、タングラム(形づくり)。
( 夢中になっているのは、子ども? 大人?なかなか難しいです。)
 

 4年生は、音楽祭に向けて。( 本当に毎日頑張っています。)


 読書量が多い5年生は、本の紹介。
 

 6年生は、外国語活動rと算数TT。
( 外国語活動は、平成30年度から1時間増えるんです。 )
 

 子ども達は、緊張しながらも いつも以上に? 張り切っていました。

シンドバッドの冒険

 今日、6月27日(火)10時20分からは鑑賞教室。
劇団「歌舞人(かぶと)」さんによる 劇「シンドバッドの冒険」を鑑賞。

 開演、体育館が暗くなると、「きゃあ~」。盛り上がってきました。
( きゃあーは、これからです。写真は、始まる前の様子です。  )


 シンドバッドが冒険を通して、勇気を身に着け付け、
自分だけの宝物を見つけるお話

 プロジェクションマッピングを駆使した すばらしい舞台。
 
 子ども達は、どんな宝物を見つけたかな?

 

めざせ! 3つ目の日本一

 本校には、日本一に輝いた版画が2つあります。
1つ目の作品は、校長室に。昭和31年の6年生73名が作った版画。
もう1つの版画は、玄関にある昭和34年の5年生が作った版画です。

 今日の全校集会では、3つ目の日本一を目指そうと話しました。
それは、「めざせ!挨拶 日本一」です。
調べてみますすと、版画が日本一になるまでには2年かかったようです。
そう簡単には、日本一にはなりませんが、みまやの先輩ができたのだから、
みんなもできるはずである と話しました。
 元気な挨拶は、自分も 周りも元気にします。元気な学校にしましょう 

 明日は、授業参観。明日の発表のために、準備をしている2年生。

 1校時、町探検で学んだことを わかりやすく 発表できるように
リハーサルをしていました。

 10時からは、文教委員会のみなさん が来校。
新聞づくりをされていました。お忙しいのに、ありがとうございます。

おいしくなあれ!

 昨日は、6年2組が調理実習。今日は、6年1組。
油で炒める料理です。
「青菜とコーンの油いため」「青菜とハムの油いため」など
やがては、家で自分ひとりで 朝食を作れるようになるのがねらいのようです。
 
1年生は、アサガオに「大きくなあれ」と願いを込めていました。
今日の6年生は、「おいしくなあれ」と願いを込めているように 見えました。
 
 おいしそう~です。手つきも なかなかでした。

リーコーダーってどう吹くの?

 6月22日(木)3校時、3年生はリコーダー講習会。
講師の小池先生から、いろいろなリコーダーがあることを教えていただきました。

 その後、どのように吹くと きれいな音が出るのか?
そのコツを 楽しく、わかりやすく 教えていただきました。

 講師の先生から、
「(みまやの子は)  ノリが良くて、教える方も 元気になりました」という感想。
素直な子は、勉強でも 運動でも 必ず伸びますね。
メリハリのある すばらしい時間でした。

うらめしや~

 本来ですと、今日6月21日(水)は陸上大会でした。
アジサイには、恵みの雨でも・・・・
6年生にとっては、うらめしい雨。


 6年生は、どのような様子かな?

 1校時、算数。いつもと同じく、しっかり学習していました。
気持ちの切り替えができる = 自律 できる 6年生はすばらしい。

 昨日、図書ボランティアのみなさんが 作ってくださった
「七夕さまの飾り」も 6年生の健闘を祈っています。
( かわいいですね。 )

いい天気です.

 朝、1年生は、「大きくなあれ、大きくなあれ」と言いながら、アサガオに水やり。

 2年生も、「ミニトマトが赤くなりました」「枝豆が大きくなりました」と
野菜の生長を喜んでいます。
 
 1年生の興味は、ダンゴムシに。「あっ、ダンゴムシがいた!」「かわいい」
まるでペットです。すぐに 丸くなるのが面白いのですね。

 ところで、ダンゴムシは方向を変える場合、
2度続けて 同じ方向には曲がらない 面白い習性があるそうです。
常に、右・左・右・左と交互に進路を変えて前進するらしいです。(本当?)

 校庭では、陸上大会本番を明日に控え、最後の練習です。

 今日は、よい天気ですが・・・・、心配です。
( 実施の決定は、明日の朝です。 )