こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

重要 熱中症に注意しましょう

 今日も朝から厳しい暑さになりました。メールでも連絡しましたが、登下校時はマスクを外すよう声掛けしています。

また、今日は朝マラソンと大休憩の外遊びは中止しました。

 教室では、始業前からエアコンを稼働しています。

 

 

 

 

 

NEW 初任者研修第2回授業研究(算数)を行いました

 4年2組の教室で、初任者研修第2回目の授業研究を実施しました。

今回は算数です。「0.1より少ないかさを、L単位で表す方法を考えよう」というめあてで学習を進めました。

 

自分の考えを図に描いています。

そして、それをコンピュターに取り込んで共有フォルダへ送ります。

コンピューターを使って自分の考えを発表することにもすっかり慣れたようです。

自分の考えを発表しました。みんなから反応があります。

 今回も先生と子供たちが、45分間一生懸命学習に取り組むことができました。先生は分かりやすく授業する力を、子供たちは課題について考える力を、どんどん伸ばしていることが分かりました。

NEW 今日の御厩小 6月28日(火)

【6年生】

 昨日雷雨に見舞われてできなかった水泳学習、今日は全校で1番目に入りました。気温が高いので気持ちよさそうに泳いでいました。

【1年生】

 今日で3回目とのこと。ずいぶん水に慣れてきました。今日は、浅いトンネルと深いトンネルをくぐりました。

 

【2年1組】

 今日は水泳学習はありませんが、教室はすっかり海の中の世界です。外は暑いですが、担任の先生が涼しさを演出してくれています。

授業では、メモの取り方を学習していました。

【2年2組】

 作文を書いていました。原稿用紙の使い方も覚えました。

【3年1組】

 先生と一緒に、内緒の勉強をしていました。

内緒ですから、ここで内容をお伝えすることはできませんが、保護者のみなさま、近いうちに(来週の月・火あたり)乞うご期待です。

【5の1】

 音楽の時間に男声合唱、女声合唱、混声合唱等の鑑賞をしていました。さらに、ソプラノ、アルト、テナー等を聞きわけていました。みんな耳を澄まして真剣です。

暑い日が続いています。健康に気をつけていきましょう。

 

NEW 身近な自然環境について調べよう~地元企業さんによる環境教育

 今日は地元企業さんのご協力をいただき、私たちの身近自然な環境について学習しました。講師の先生の中には、御厩小学校を卒業した先輩もいました。

ザリガニ、ニホンイモリ、アカハラヤモリ、アマガエルなどの生き物を連れてきてくれました。

実際に触ってみて質問する子もいました。

ご指導いただいた企業のみなさま、子供たちのためにありがとうございました。

 

NEW 今朝の御厩小 6月27日(月)

 みなさんおはようございます。新しい週の始まりです。水着バッグを持って、今朝も元気にあいさつして登校しました。

朝マラソンも続いています。マスクを外して運動しています。今朝は気温が高いので、オーバーワークにならないよう先生が観察と声かけをしています。

2年生の野菜も実を付けました。子どもたちはいくつ実を付けたか数えながら水やりをしていました。

3年生のホウセンカは、1つ2つ、花が咲きました。

1年生のアサガオには、支柱が立ちました。

ひまわりは、先週3年生の背丈くらいとお伝えしましたが、今朝はもう6年生をこしました。

教室へ戻ると、週末の出来事を競って先生に教えていました。

今日も暑くなりそうです。こまめに水分補給をするように子どもたちに声かけしています。

★教室では始業前からエアコンを稼働して熱中症防止に努めています。

NEW サイエンスショー(土曜みまや体験隊)

 みなさんこんにちは。

 今日は今年度第1回の土曜みまや体験隊が行われました。主催はいわき市教育委員会と内郷公民館です。保護者ボランティアの方にもご協力いただいています。

 今回は、常磐共同ガスさんから3名の講師をお迎えして、サイエンスショーを行いました。

【開校式】

【バルーンサークル】

 輪をつくったバルーンが宙に浮いています。子どもたちが、輪をくぐって行きました。今年はうまくいった、と喜び合いました。

 【空気砲】

 【液化チッ素による冷却】

【ナイロン袋で飛行機作り】

【閉校式】

ご指導、ご協力くださいましたみなさま、ありがとうございました。

 

 

NEW 今朝の御厩小 6月24日(金)

 みなさんおはようございます。1年生のアサガオもずいぶん成長してきました。お父さんお母さんとしての役目をしっかり果たしています。あと数日して花が咲く頃、やっぱりお世話を続けてよかったなとおもうひが必ず来ることでしょう。

ひまわりは、3年生の背丈くらいになりました。夏がそこまで来ていますね。

 6年生は、この後校長室や各教室に来て、「陸上大会のご指導ありがとうございました」と言ってくれました。あらためて、昨日は素晴らしい活躍でした。

花壇の花もしっかり土に根を張りました。

アジサイも満開です。

さあ今日も、笑顔で一日がんばりましょう!

NEW 熱中症を予防しよう

 

 今日の昼の放送で、保健委員会の児童が「熱中症を予防しよう!」と全校生へ呼びかけました。はきはきと、大変じょうずに発表できました。具体的な予防策も示されましたので、子どもたちには自分自身で命を守る行動ができるようになってほしいと願っています。