こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

リベンジ

10月31日(水)3校時。2年生が体育。

持久走大会の練習です。

2年生が走っている向こうでは、3年1組の子ども達が理科の勉強。

1校時のリベンジです。

( 今度は、子どもも 先生も 大納得の結果がでたようです。 )

 

 本日、2年生の試走で 1位であった子は、

男女ともに 昨年度の持久走大会では 1位ではなかった子でした。

だからこそ、「今年こそは」と リベンジしようと 燃えていました。

今度は 5年生です。

10月31日(水)2校時。今度は5年生が校庭に出てきました。

やはり理科。

「流れる場所によって、川や川岸の様子が違うのはなぜか」を確かめる実験。

( きれいなノートです。 )

やはり、予想を立てて 検証をしています。

結果を見て、みんなで 視点を持って 話し合っています。

 よい勉強をしていました。

( 注目は、ノートでした。特に、女子のノートはきれいでした。 )

 

今度、お子さんのノートを見てください。

( 欠点を指摘するのではなく、よいところを ほめてくださいね。 )

10月31日は、なぜか、校庭で理科をする学級が多いです。

納得いくまで実験します

10月31日(水)1校時。3年1組が校庭にいます。

何をしているのかな?

「鏡ではね返した日光が当たったところは 温かくなるか?」の実験。

きちんと予想を立てて 実験をしています。

ですが、肝心の太陽の光が 今日は強くありません。

「太陽、出て来い。太陽、出て来い。」

光が弱いようです。

納得いく結果がでるまで 頑張ると

 ( 担任の先生は ) 言っていました。

 

秋 見~つけた

10月30日(火)秋晴れ。1年生は、天上田公園で秋探し。

秋色に染まった 公園で どんぐり拾い。

夢中で 拾っていました。

ふくろ一杯 拾っていました。

真っ赤に色づいた葉 きれいな黄色いの葉も 拾いました。

意外と人気であったのが、松ぼっくり探し。

 

( こちらの思惑通りにいかないのが 子どもです。 ) 

さあ~、次は持久走大会です。

サイコーの学習発表会の次は、持久走大会です。

11月14日(水)です。

10月30日(火)の朝から、本格的に始動。

( 学習発表会当日は雨。たくさんの車が校庭に入ったので

 職員で校庭を均しました。 )

 

最高の学習発表会

10月27日(土)、学習発表会本番の朝は、土砂降りの雨。

それでも、頑張るのが みまや小の子ども達。

1年生、今までで 最高の発表でした。

6年生にとっては、小学校最後の学習発表会。

フラダンスを教えてくださった先生とパチリ。

( みんな笑顔。心をひとつに 作り上げた 感動のフラガールでした。)

 

子ども達の発表を 温かく見守る保護者の皆様がいて、・・・・。

子ども達の発表を 盛り上げてくださるPTA役員の方々がいて・・・。

( 写真左奥で、子どもが笑ってます。 )

一緒に キレキレのダンスを踊るお子さんもいて・・・・。

平成最後のみまや小の学習発表会は、

思い出いっぱい 感動の学習発表会 になりました。

「みまや~ サイコー」です。

セレクト給食

10月26日(金)の給食は、セレクト給食。

ごはん、しょうゆけんちん汁、牛乳は共通。

Aは、チキンのガーリックソースかけ フルーツゼリー 

Bは、さばのみそ煮 牛乳プリン

自分がどちらを選んだのか 

わからなくなっている人(子)もいました。(わたしです。)

 

子どもは、鶏肉か 魚かよりも 

フルーツゼリーか 牛乳プリンかで 

給食を選択した子もいました。

ちなみに、本校では、先生方を含め、

Aを選んだ人は193人、Bを選んだ人は100人で

圧倒的にAを選んだ人が多かったです。

 

お子さんは、どちらを選択したのか、お聞きください。

( 聞かなくてもわかっている保護者の方は、すばらしいです。 ) 

サプライズ ドニーマン登場

10月26日(金)、明日は学習発表会。

2校時、なんと ドニーマンが登場。

ドニーマンが見守る中、5年生は 最後の練習。

ご指導を頂いた後、記念に 一緒に「USA」を踊りました。

( ドニーマン(先生)、正体を明かすことなく、 

  日本車に乗って 去っていきました。感謝です。 )

 

ドニーマン先生をお見送りしますと、体育館に入ってきたのは6年生。

明日のために、お掃除をしにきました。

よく働く子ども達です。さすが、6年生です。

( 休み時間なのに・・・・・、ありがとうございます。 )

大きくな~れ!

10月24日(水)、セブンイレブン記念財団から

今年も「花の苗」「球根」を頂きました。

早速、今日、用務員さんが 苗を 植え替えてくださいました。

 

左が植え替え前、右は植え替え後です。

( 用務員さん、 いつも ありがとうございます。 )

 

プリムラジュリアン、ビオラ、パンジーなどの苗が 息を吹き返したように見えます。

( 大きくな~れ! )

 

朝から、パワー全開

10月24日(水)外は雨。8時前です。

いつもなら、校庭を走っている時間です。

何をしているのか、教室をのぞきますと、

なんと 朝からパワー全開の学年がありました。

2年1組では、チアダンの練習をしていました。

児童会室では、5年生がやはり ダンスの練習をしていました。

( 体調管理も 大事ですよ。 )