こんなことがありました

2017年8月の記事一覧

じゃんがら給食って何?

 今日の給食です。じゃんがら給食だそうです。
給食献立表には、つぎのようにあります。
「いわき市の夏の風物詩である じゃんがら念仏踊りには
「盆では米の飯、おつけはなす汁。十六ささげのよごしは どうだい」という歌詞があります。
 今日はこの歌詞にちなんで作られた じゃんがら給食です。
十六ささげは、今ではあまり作られなくなった伝統野菜です。
かわりに さやいんげんを使い、黒ごまであえた ごまよごしにしました。」と。

 ごはん 牛乳 かつおのからあげ いんげんのごまよごし なすの味噌汁 
 土曜学習の「じゃんがら念仏踊り」を思い出しながら、おいしくいただきました。

みんな がんばってます。

 8月29日夕方は、みまや祭りに向けた学年・本部役員会。
子ども達の笑顔のために、遅くまで細部にわたって準備物を確認いたしました。
( 下の写真は、学年委員会の様子。 )


 先生方は、毎日のように子ども達が夏休み中にがんばって作った作品を整理し、
出品しています。一部を紹介します。
 ポスターもあります。習字もあります。
   
 お弁当やごはんコンテストの作品もあります。(おいしそう。かわいい!)
 
 子ども達の作品作りに、お父さん お母さん方がサポートしてくださったことがわかります。
ありがとうございました。

いつも通り しっかり勉強しています。

 北朝鮮のミサイル発射への対応については、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 お陰様で、子ども達はいつも通りに集団登校し、いつも通りしっかり勉強しています。
ご安心ください。
 2校時、1年1組は算数 保健室では4年生の発育測定が行われていました。
プールからは、3年生の子ども達のうれしそうな声が聞こえます。
 
 万が一、本日の緊急メール(6時40分 7時6分)が届いていないという方がいましたら、
ご連絡ください。

よく働く6年生です。

 25日は、校庭の除草作業。
そして、今日は、4年生が音楽祭で使う楽器を体育館へ。

 比較的軽い楽器は、自分達で運ぶ4年生。重い楽器は、6年生。

 よく働く6年生です。

方部連P球技大会

 8月27日(日)内郷二中で開かれた第57回方部連P球技大会。
みまや小ソフトボールチームの合言葉は、「笑顔」。
次こそは!と 1年かけて練習してきました。
準決勝の対内郷一中戦は、緊迫した試合。
 攻撃では、ライト前に流す技ありのバッティングもありました。
守備では、6・4・3のきれいなバブルプレーもありました。
流れはみまや小に来ていましたが、反撃及ばす。
 でも、後半の攻撃・粘りは見事でした。<総合、3位>
 バレーボールは、1回戦 高野小・内郷三中。2回戦 綴小。決勝は内郷一中が相手。
どの試合も簡単に勝てる試合はありません。
このラリー、いつまで続くのか?と思うほど、我慢、我慢の試合でした。
 優勝した、バレーボールチーム、2連覇、おめでとうございました。

 
 お父さん、お母さん達のガッツあふれるプレーを 子ども達に見せたかったです。

2学期のスタート

 蒸し暑い体育館での始業式。我慢!我慢!
 みまや小の子ども達の始業式の態度(聞く態度、歌う態度)は立派。
よい2学期のスタートがきれました。

 「強く 正しく 元気よく」「最高の2学期にする」ようにと話しました。

一足早い2学期

 4年生は、22日から3日間音楽祭の練習。
他の学年の子ども達と比べますと、一足早く2学期がきた感じでしょうか?
「こわい表情で演奏すると、こわい感じの音楽になります。笑顔で演奏しましょう。」
と指導を受けました。
すると、次第に体でリズムを取る子どもも出て、楽しい音楽になりました。
4年生のみなさん、お疲れ様でした。

 さて、明日から2学期。
元気な子ども達の声が戻ってきます。楽しみです。

みまや土曜たんけん隊

 夏休みも後半、8月9日(水)はみまや土曜たんけん隊。

 朝、公民館に集まってきた子ども達は元気がありません。
( 折角の夏休み、楽しんでいないのでしょうか? )
 地球温暖化について学んだ後は、電気自動車を作って走らせる体験。

 子ども達は本気モードに。( 見ていた先生も本気もモードに? )
夢中で電気をためています。
 
 どのチームの電気自動車が速いか、競争です。ヨーイ、ドン。

 後半は、本物の自動車の部品組み立て体験。

ばらばらのトランプ や 短い棒を 早くきれいに並べるゲーム。
( ここでも 子どもに混じって 先生が夢中になっています。 )
 
 講和、体験を通して、環境を守ることの大切さを子どもも(先生も)楽しく学ぶことができました。
 
 講師の「日産いわき工場ゲストホール」のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 講師をご紹介してくださった保護者の立花さんに感謝申し上げます。

 土曜学習に参加していない子ども達にも、ぜひ体験させたい内容でした。