こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

見慣れた町も・・・・

 今日、3校時。2年生も3年生も町探検。
歩くのには蒸し暑く、大変な日。
「大丈夫ですか?」と聞きますと、一斉に「ダメです」との答え。
( まだ、大丈夫。 何も答えないときが心配です。 )

 3年生の様子です。保健福祉センターにて

3年生は、2時間歩いたので、ヘトヘトでした。
 
 同じ頃、2年生は、共立病院付近を探検中でした。



 見慣れたはずの町も、見ようとしないと 何も発見することはできません
2・3年生の保護者の皆さま、子ども達に
何を発見してきたのか? お聞きください。
きちんと答えられれば、しっかり見てきた証拠 です

楽しそうな声が聞こえるので・・・

 2校時、校舎1階の1年生教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきます
1年1組では、「ずいずいずっころばし」 「なべなべ」 をしています。
 
 2組からは、「たけのこ め だした」の歌が聞こえてきます。
見ると、かわいい竹の子が芽を出していました。
 
 そして、ジャンケン ポイ。 実に楽しそうです。
 元気いっぱいの1年生を見ていますと、こちらも元気になります。

いつも ありがとうございます

 まもなく6月、衣替えの季節。校長室前の花壇も衣替えです。
用務員さんが、セブンイレブンさんからいただきました、
マリーゴールド、サルビア等の苗の植え替えをしてくださいました。
 


 プール周りの草刈りは もう一人の用務員が行ってくださいました。
みまや小がいつも 綺麗なのは、用務員さんのお陰です。
いつもありがとうございます。

土曜学習 開講

 5月27日(土) 土曜学習の開講。第1回目は、「和太鼓に挑戦!」
講師は、元小学校の校長先生 吉田 聡先生。
子ども達は、和太鼓の魅力に引き込まれていき、
体育館に 勇壮な和太鼓の音 と 子ども達のかけ声が 響いていました
 
 

子ども達は、笑顔。実に楽しそうです。

 みんな 徐々に 和太鼓奏者に 変身していきます。  
 
 お姉ちゃん 頑張って!    セイヤー!(カッコいいです)

決定的瞬間

 5月25日(木)5校時終了直後、
3年2組の子ども達が教室の後ろに集まり、「キャー、キャー」言っています。

 何と、見ているのはモンシロチョウ。
さっきまで さなぎだった チョウが ふ化した というのです。
チョウはまだ震えています。 羽もまだ しわしわです。
でも、かわいい。
決定的瞬間を見ることができ、興奮していました。

 新しい命の誕生に 立ち会った瞬間でした。

昨日は目、今日は耳。明日は心臓。

 きのう 5月24日(水)は、3回目の全員出席。パチパチ(拍手)
お休みの子どもがいない中、眼科検診でした。
お医者さんからは、( 特に 問題はない )と言われました。ひと安心です。

 今日は、1~3年生の耳鼻科検診

 明日は、1・4年生+希望者の心電図検査。
1年生は、連日の検査で大変です

そのような中、図書室では、図書ボランティア打合せがありました。

今年も、読み聞かせ や 図書室の飾りつけ をしていただけるとのこと。
感謝申し上げます。

花咲くことを信じて!

 今朝も2年生は、野菜の苗に水やりをしています。

 何か?変化はありますか?とたずねると、
「花が咲きました」「実がなりました」と。

 遠くから見ますと、何の変化がないようですが、
よく見ますと、花が咲いています。小さな実がなっているものもあります。
花咲くことを信じて」大切に育てたいです。

先生、わかりません

 5月20日(土)の運動会。
サイコーの運動会をプレゼントしてくれた子ども達に感謝です。
早朝からお手伝いをしてくださった保護者の皆様、
運動会を盛り上げてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

 さて、背筋をピントさせ、座っている子ども達、一体何をしているのでしょうか?
ヒントは、2年生です。場所は、保健室です。
後ろ向きに座っているのに意味があります。

 答えは、2年生の視力検査で、待っています。
 

 「右」「左」「上」「下」・・・・・・・のほかに
わかりません」という声が 何度となく聞こえてきます。
( 写真の子では ありません。 )
 みまや小の課題は、体力向上 と 視力低下 そして 肥満傾向
なんとかしないと いけませんね。

学校評議員会

 5月18日(木)学校評議員会が開催されました。
授業参観の後、学校の実態、今年度の学校経営について校長から説明
それに対して、評議員の皆様から様々なご意見等をいただきました。

 ドックパン、ウインナートマトソースかけ、アスパラのクリーム煮。
給食も試食していただきました。
話も弾み、楽しい給食になりました。

 1年間、お世話になります。

校庭に「運動会の歌」が響いています

 ♪ ぼくらは 輝く太陽のように 
燃え上がる希望 力一杯 頑張ろう
赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 燃えろよ 燃えろ 赤組 ♪
  
♪ ぼくらは 白い稲妻だ 突き進む 光の矢 
雷の音 轟かせ 元気一杯 頑張ろう
ゴーゴーゴー 白 白 白 地球を回る 稲妻だ 白組 ♪ 


朝の会の時間です。
運動会の歌が 校庭まで響いています
校舎東側からも 校舎西側からも みまや学級からもステレオのように。
聞いていて 元気になります。

 
 実際は、こんな感じです。

 こぶしを突き上げて 声高らかに 元気一杯 歌っています。 

 事務室前の ショウブの花も うれしそうに 聞いています。