こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

離別式

3月28日、7人の先生方とお別れをしました。今までありがとうございました。新しい職場でも頑張ってください。




からだの勉強をしました

3月4日(金)授業参観において、思春期に現れる変化ということで、養護教諭も授業に参加させていただきました。
からだの外の変化、なかの変化。新しいことばがたくさんでてくる単元です。
内容も盛りだくさんで、時間もオーバーしてしまい、保護者の皆様や児童、先生方にご迷惑をおかけしました。
15日(火)にもう1時間頂き、児童と一緒に復習しました。
予想以上に児童は覚えていて、理解していました。以下は、児童の感想をまとめたものです。

*大人へ近づいていくと、からだがどのように変化するかわかった。
*私もそういうときがくるんだと思った。
*にきびができたりするけど、大人に成長していることだとわかった。
*からだの変化があったときは、今日勉強したことを思い出したい。
*大人になっている証拠ということをわすれないようにしたい。
*個人差があることがわかり、安心した。

                   
                                                            

感染症情報(3/16)

昨日から、インフルエンザ罹患数が0人になりました。
内郷方部の小中学校でも、罹患数は減少傾向にあります。
しかしながら、平方部の小学校では、大変流行しているところもありますので、十分気をつけてください。
お子様の健康管理、毎日のお茶の準備等、ご協力を頂きました。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月10日までのインフルエンザ情報

今週の罹患数は急増することなく、本日まで毎日2名です。
内郷方部内では、現在2校の小学校で、インフルエンザ罹患者が増えております。
本校でも、妹や弟が罹患している家庭があるようです。
学校という場においては、インフルエンザにかかっている児童がマスクをしないで生活していたりすると、あっという間に学級内に感染します。非常に感染力が強いです。
朝、具合が悪い時は、必ず熱を測ってから、登校させてください。
37度以上あるとき、家庭で様子を見ていただきたいと思います。
3学期もあと少しですので、インフルエンザの流行はできるだけ避けて、卒業式を迎えたいので、
ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

3月7日インフルエンザ情報

本日インフルエンザ罹患数は、1名です。
月曜日のせいか、朝から気持ちが悪い、頭が痛いといって来室しています。
インフルエンザ罹患数が多い時期ですので、朝、熱を測り37度以上ある場合は、無理をせずに休養し家庭で様子を見てくださいますようにお願いします。

登校中に靴下がぬれて、裸足でいる児童が見られます。
体操着袋に、替えの靴下とナイロン袋を入れておいてはいかがでしょうか。
低学年では、トイレが間に合わなくて、汚してしまう児童もおります。
替えの下着もあると、よいかと思います。
よろしくお願いします。

3月3日インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患数は、1名です。
今週は、発熱があっても、インフルエンザではなく風邪と診断され、長く休んでいる児童が目立ちます。
熱が下がらないのか、せきや鼻水などの症状がひどいのか、登校できないようです。
現在アレルギーの季節ということもあって、症状がひどくなっているのかもしれません。無理をせずに、ゆっくり休養してください。
内郷方部内で、インフルエンザによる学級閉鎖を実施している学校もあります。市内では、県立Ⅱ期選抜を控えた中学校で罹患数が増えているところもあるようです。
インフルエンザ、かぜ、アレルギー流行しています。
体調をくずさないように、注意してください。
よろしくお願いします。

うれし泣き 卒業生を送る会

                                                                                  

卒業生を送る会がありました。
全校生で、感謝の気持ちを伝えました。

3月1日インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患数は、1名です。
インフルエンザを疑う熱を出して欠席している児童もいます。
家族でインフルエンザにかかっている方がいる場合は、必ずマスクを着用して登校してください。
3月に入りました。修・卒業式を控えております。式に出席できないということは避けたいと考えています。そのための保健指導も続けていきますので、ご家庭でも十分に予防を続けてください。
お茶うがいための準備、ご協力ありがとうございます。
朝のお忙しい時間ではありますが、引き続きよろしくお願いします。水分補給ということを考えますと、学校の水道水よりは、お茶のほうが子どもたちにとって、飲みやすいのではないかと思います。
まだまだ、インフルエンザは流行しております。
ご協力よろしくお願いします。

2月29日インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患数は、4名です。
最初はA型が流行していたのですが、現在はB型のほうが多いようです。
第2回目の流行がきているようです。
十分に気をつけてください。よろしくお願いします。