こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

今日の2年生

 今日1月31日(水)昼休みは、
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ。

 2年生では、1組(写真左)と3組(写真右)で読み聞かせがありました。
 
 ( 絵本にくぎ付けでした。 )
 
 その頃、2年2組はと言いますと・・・・・、
 
 教室から 歌と 手拍子 が聞こえてきます。
右側の子は、桑田佳佑さんの「若い広場」
(NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌)を歌っていました。
2年2組は、まさしく 若い(楽しい)広場になっていました。

 2年生は、学級閉鎖をした学年ですが、
子ども達も 少しずつ 元気になってきました。 

31日 感染症情報

インフルエンザ罹患者数は,15人。(9時半現在)
インフルエンザ様欠席者は,3人です。
だいぶ減少してきました。これは,先週とても流行していた学級の児童が登校し,その学級で新たな発症者が少ないからです。
まだ罹患者が少ない学級は,今週になって少しずつ増えてきています。

学校では,先週からグループでの給食,清掃や集会など他学年が交流する機会をやめています。
しかし,朝の集団登校はやめることができませんので,朝登校するときからのマスクの着用お願いします。
感染拡大防止のためのご協力に感謝しております。今週も引き続きよろしくお願いします。

29日~30日 感染症情報

29日(月)インフルエンザ罹患者数は,29人
30日(火)インフルエンザ罹患者数は,23人です。(14時現在)
熱が低くても,インフルエンザ陽性という結果が出ています。
学校でとても流行しているということを医師に伝え,検査をしてもらってください。
本日まで76名(A型36名・B型40名)の罹患者数です。
予防接種の有無については,接種者は(1回でも)23名,未接種は21名でした。
校医さんから,接種をした人は症状が軽いようだという話がありました。
お子様は,いかがだったでしょうか。

心身ともに健康

 1月26日(金)は学校保健委員会を開催しました。
子ども達の体力向上・健康の保持増進のために、
学校・家庭で何ができるか? 何をすべきか?について
PTA役員さんを入れて、小グループにでに分かれて話し合いを行いました。
 


 1月30日(月)の全校集会(放送)では、校長から、
ある小学校の2年生がトイレのスリッパを直していた話をしました。
その後、みまや小のトイレのスリッパの状態です。
( いつも以上に きれいになっていました。さすがです。 )

  
 インフルエンザ情報。
先週、学級閉鎖をしていた2年2組の欠席はゼロになりました。
2年3組(7名欠席)、4年2組(4名欠席)が大変心配です。
先週木・金と学級閉鎖をした2年1組の欠席は10名ですが、
あすになれば、少なくとも5名は復帰します。

 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

週末の過ごし方

本日のインフルエンザ罹患者は,30名(12時現在)です。
インフルエンザを強く疑われる発熱による欠席者は,3名です。
全国で283万人の患者数があり,過去最高です。
A型B型両方発症していることが,例年にない患者数になっていると考えられています。
明日から休みになり,月曜日は休みが増える傾向にあります。

*休みの過ごし方 お願い*
不要な外出は避ける
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
 帰宅後はうがい・手あらいをする。
十分に休養する。夜更かしはしない

ほめられると うれしい

 授業終了後、講師の先生から、
「話を聴く姿勢がすばらしいですね。」
「積極的に感想発表できる子がいて すばらしいですね。」
( ほめられると、やはり うれしいです。 )

今日、1月26日(金)3校時は、租税教室。
講師は、いわき法人会の方(長久保食品の社長さん)でした。



 ほめられたのは、次の姿。
 
 
子ども達は、税金の大切さや使われ方を わかりやすく勉強できたようです。
最後に、1億円を持つ体験をしました。10kgあります。


 1億円あったら、何に使いますか?
( 家族で話題にしてみてはどうでしょう。 人間性が出ます。 )

誰もいない教室

 残念ながら、今日から2年2組に引き続き、
2年1組もインフルエンザのために学級閉鎖です。
誰もいない教室は、さびしそうです。



 下の写真は、1年2組の授業の様子です。



 ALTの先生と「アイ ライク ~」の勉強を
ゲームを取り入れながらしていました。

 現在、学級閉鎖の学級を含め、
インフルエンザ、かぜ等で休んでいる子ども達の
一日も早い回復を 心からお祈りいたします。
( 学級閉鎖を余儀なくされている保護者の皆様、
本当に申し訳ありません。 )
 

25日感染症情報

インフルエンザ罹患者は,31名(12時現在)です。
復帰してくる児童もいれば,新しく罹る児童もいますので,あまり罹患者数は変わりません。
A型B型両方でていますので,一度罹ったからといって油断せず,家庭でも予防をお願いします。

インフルエンザ大流行中です。

22日(月)インフルエンザ罹患者は,28名
23日(火)インフルエンザ罹患者は,24名
24日(水)インフルエンザ罹患者は,26名(12時現在)です。
23日から2の2が学級閉鎖をしていますので,罹患者数には入っていません。
先々週から流行が始まりました。
インフルエンザが治り登校している児童もいますが,罹患者は増加しています。
 *感染拡大のためにお願い*
①マスクの着用(家を出るときからかける)ランドセルにも2~3枚入れてください。
②朝、熱がなくても「のどが痛い」「せきがひどい」「だるい」などの症状がある場合は、家庭で様子を見てくださるようにお願いします。