こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

ダメ ダメ ダメ

11月30日(金)明日から12月というのに、朝マラソンでは、半袖半ズボンの子が多いです。

7時55分、朝マラソンを終えて、教室に向かう子ども達の様子です。

 

図習展(図画や習字の作品展)へ出品する作品が出来上がりました。

色がとてもきれいです。

性格が 明るく 素直な子の絵は やはり 色がきれいです。

 

習字の作品です。放課後、残って特訓した成果が出ています。

  

( 1・2年生の書いた作品は のせていません。 )

 

2校時、今日も  4年1組に ひげの先生が登場。

版画の勉強をしました。( 子ども達、拍手で 迎えています。 )

彫刻刀の使うとき、必ず守ることは,

「手を彫刻刀の前におかないこと」です。

( ダメ ダメ ダメ ひげの先生も 何度も 何度も 言っていました。 )

 

版画の時間、保健の先生のお世話にならないことを 祈ります。

鏡の中の自分を彫る

11月29日(木)6年1組。何やら、書いています。

誕生日の子へのメッセージカードでした。

6年生です。12歳です。おめでとうございます。

( お誕生日係からの プレゼントでした。 )

さて、2校時、6年生は版画の特別授業。

教えてくださるのは、ひげの先生。

卒業式に体育館に飾る「自分の自画像」を彫ります。

鏡に映る自分の顔を彫るのだそうです。

12歳になった自分。どう写るのでしょうか?

( 楽しく 真剣に どのように作ればよいのか、聞いていました。 )

 

4年生が 熱いです。

11月29日(木)朝の会。

2年1組から今月の歌「君をのせて」の きれいな歌声が聞こえてきます。

今日、指揮をしているのは、男子2名でした。

( きれいな歌声に 癒されます。 )

 

 1校時が始まりました。チャイムがなったばかりなのに・・・・4年2組が熱いです。

白熱した話し合い が行われています。

「樹齢何十万年のバルバオという大木が、飢えに苦しむ鳥やシカ、ゾウたちに食べられるため、

実や葉、最後は自分自身の幹を投げ出し、動物たちの危機を救う」という話。

問いは、「あなたは、バルバオの木に 共感できますか」というもの。

「共感できる」「共感できない」「どちらでもない」に別れて意見交換しています。

 

「どちらでもない人は、最終的には どっちにつくのですか?」

ドッキッとする意見もありました。 

( どちらが正しいという訳ではありません。判断の根拠が重要です。

  お子さんが、どのような理由で どの立場を選んだか? お聞きください。 )

 

 一方、4年1組は、算数。デジタル教科書を使って面積の学習。

教室をのぞいたときは、まだ静かでした。

しかし、まもなく 2組同様の話し合い(学び合い)が展開されるはずです。

( 今日はどのようなことが わかったか、お子さんにお聞きください。)

 

朝は、少し肌寒かったですが、みまや小の子どもは今日も 燃えています。

♪走る 走る おれ達♪

11月28日(水)休み時間になりました。

5年生のお姉さんと 校庭に出てきた1年生。走ってました。

4年1組の女子は、2グループに分かれて 競走。

1年生は、何をしているのか、とにかく 走り回っています。 

12月2日(日)天上田マラソンに向けて、練習している集団もいました。

10時20分、休み時間終了を知らせるチャイムが鳴ると・・・・。

昇降口に向かって、一斉に 走る子ども達・・・・・。

( 気持ちを切り替えて さあ~、勉強だあ~!) 

体育委員会の子どもも、竹馬、一輪車を片付けて、ダッシュです。

決して、子ども達を 走らせている わけではありません。

 ( 「やらせ」でもありません。 )

一方、

「ひなたぼっこ、気持ちいい~」と言って、タイヤを抱いていた子もいました。

 

図書委員会の活動

11月27日(火)8時前。いつものように、朝マラソン。

8時からは、図書委員会のみなさんによる読み聞かせ。

ここ(下の写真)は、終わってました。(お礼に拍手を頂いて、うれしそうでした。)

( たくさん練習したのでしょう。みんな 上手でした。 )

 

 また、只今、「読書まつり」開催中です。読書郵便も行われています。

ポストの中をのぞきますと、

1~3年生への郵便が52通、4~6年生への郵便が21通ありました。

( もらった子の笑顔が浮かびます。 )

おめえ 何してんだあ~?

11月26日(月)朝。6年生に 近づく1年生。

「おめえ、何してんだあ~?」とは 言いませんでしたが、

「何してんですか?」

実は、今日から 6年生が 校門で 挨拶運動をしていました。

やさしく 説明を受けた1年生は、納得して 教室に向かいました。

 

11月25日(日)福島工業高等専門学校( いわゆる、高専)で

大勢の人の前で 発表している 6年生がいました。

第22回 子供環境研究発表会で ポスターを使っての発表です。

夏休みの自由研究で 特選を取った作品の中で、

環境に関する研究をした、優秀な作品が選ばれてました。

全体発表後には、質問タイムがあり、

それにも 堂々と応えていました。

 

6年生、学校の顔として 多方面で活躍しています。

 

 

 

今日のみまや小

11月22日(木)朝。小雨のため、校庭では 朝マラソンができません。

ですから、体育館を走ります。

( 雨でも 元気です。 )

3校時、家庭科室です。

調理実習の材料が あります。

6年1組が、青菜の油いためをするようです。

( コーン、ほうれんそう、ハム、実に おいそうです。

  どのように出来上がったのかな? お聞きください。 )

 

各教室の廊下には、絵が飾られています。

個別懇談に来られたときは、ぜひ ご覧ください。

読書祭りの「ぬり絵」も 続々集まってきました。

( 飾られますので、こちらも ぜひご覧ください。 )

読書郵便も 行われています。

図書委員会のお姉さんが 1年1組に 届けてくれました。

 丁寧に 説明をして、配達してくれました。

周りの子から、「いいなあ~」という声が上がっていました。

( お子さんは 「お手紙」届いたか? お聞きください。 

  やはり、「お手紙」って もらえると うれしいですね。 )

 

学校は学ぶところだ

11月21日(水)3校時、6年生は薬物乱用防止教室。

ホスピタル・クラウンでもあり、本校薬剤師である先生の授業です。

「薬物乱用の終着点は、刑務所か死です」の言葉が 印象に残りました。

( 6年生はメモを取りながら、真剣に聴いていました。 )

 

家庭科室では、5年生がエプロン作りをしていました。

 男子も ミシンを使って 上手に縫っていました。

 

それより前、休み時間。体育館では、集会委員会によるミニ集会。

今日は1年生と4年生が ケイドロ(警察と泥棒に分かれた鬼ごっこ)。

逃げろー!(懸命に みんな逃げています。)

2回目の鬼は4年生の男子。

あっという間に(1分も たたないうちです) みんな捕まってしまいました。

赤帽子が4年生男子で、鬼です。誇らしげに 万歳していました。

あっという間につかまった1年生は、不満気味です。

「もっと やりたかった~」だそうです。

 

学校は、たくさんの人と関わりながら 多くのことを学ぶところです。

見えない学力も 大事にしたいです。

 

 

ヨークベニマル見学学習

11月20日(火)3年生は、ヨークベニマル見学とセルフレジ体験。

何を買うのかな?

買うものが決まっているようですが・・・・・

商品を選んだら、次は、セルフレジです。

慣れている子もいますが、はじめての子もいます。

商品をスキャンして、会計を セルフで行いました。

 ( ワクワク ドキドキ でした。 )

貴重な体験をさせていただきました、ヨークベニマルの店長さん

はじめスタッフの皆様 ありがとうございました。

 

 

   

気持ちのよい朝

11月20日(火)朝、気温は低いのですが、気持ちのよい朝です。

玄関前の草花も 寒さに負けず 元気。

落ち葉を掃く用務員さんの向こうでは、子ども達が朝マラソンをしています。

同じ学年の友達と走る子もいます。

上級生のお兄さんやお姉さんと走る子もいます。

持久走大会のための朝マラソンとは ちがいます。

笑顔で 走る子が多いです。 

「今日は~周走りました。」と 嬉しそうに教えてくれる子もいます。

( 走ることが うれしいようです。 )

 

11月19日(月)昼の放送。

委員会からのお知らせがありました。

図書、ボランティア、集会委員会からのお知らせ。

今朝、その放送を受けて 早速行動している子を発見。

「図書祭り」に参加し、「読書郵便」を出している子でした。

その他に、読書ぬり絵コンテスト や 図書委員による読み聞かせもあります。

( お子さんは何に参加しているか、お聞きください。 )

 

朝の会。教室から聞こえる歌は、いつもより 元気に きれいに聞こえます。