こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

3年生 上学年図書館デビュー

  4月26日(木)5校時、3年生は上学年図書室でオリエンテーション。

学校司書の先生から、本のわけ方、ラベルの仕組と本の並び方、

本の借り方、返し方を教えていただきました。

子どもの中には、借りる本を決めていた子もいました。 

借りたら、夢中で本を読んでいる子もいました。

( 子どもに人気な本は、怖い本のようでした。 

  夜、トイレに行けなくならないといいです。 )

 

火事だ~ 避難訓練

4月26日(木)2校時は地震から火災発生を想定した避難訓練。

校庭が多少、ぬかるんでいましたので下履きにはきかえての避難。

みんな 真剣に 機敏に 避難できました。

6年生は、水消火器を使った消火訓練も体験しました。

 

会終了後、4年生は社会科の見学学習に。

消防車や消防服の仕組みについて、質問しながら学びました。

( 楽しく 勉強できました。 )

雨にも負けず・・・

4月25日(水)は朝から雨。

それでも、みまや小の子どもはいつもと同じで元気。

1年生、朝の会で校歌を元気に歌っていました。

( 子ども達が見つめているのは、校歌の歌詞です。 )

1校時、3年生は体育館で運動会の練習をしていました。

( サイドステップの練習、腕をぴんと上げて・・・ )

6年1組は算数。線対称・点対称の学習。

( どこ見て、どう考えると 見分けられるか、わかるようにしたいですね。 )

 

無限大楽しかった

4月24日(火)10時10分からは「1年生を迎える会」

かわいい1年生の入場です。

例年のように、猛獣狩りゲームもありました。

今年の目玉は「新聞を使ったゲーム」

全校生で、新聞紙を細かくして、新聞紙のプールを作って楽しむというもの。

( 落ち葉のプールのようなものです。 )

体育館中に 歓声と笑い声が響きました。

 

( さすがみまや小。片付けも早かったです。 )

 

2年生からは、ダンスとアサガオの種のプレゼントがありました。

1年生の感想は

 「無限大楽しかった」「1000パーセント楽しかった」などと大満足のようでした。

( 企画運営した6年生も 大満足のようでした。 )

 

 

慣れると もっと楽しくなります

4月23日(月)3校時、3・4年生は合同で体育。

運動会で行う団体種目「ハリケーン」の練習。

( まだ、慣れていません。

  ハリケーンというより 小さな低気圧という感じです。 )

 

4校時、2年生は音楽。

手拍子の合間に、一人ずつ順番に好きな動物の名前を言って、

みんなが鳴き声で答えていく、リズム遊び。

トントン、「ネコ」、トントン、「ニャー、ニャー」

トントン「豚」トントン「ブー、ブー」・・・・・(調子よくやっていました。)

すると、ある子がトントン「キリン」と言ったもんですから、

「????」  (みんな困ってしまいました。笑い)

( 慣れてくると、もっともっと楽しくなりますね。 )

今日はお茶会

4月20日(金)1校時、5年2組は家庭科室にいました。

今日は、ガスこんろの使い方、お湯の沸かし方、急須で日本茶の入れ方を学び、

「お茶会」をするようです。

( ウキウキして 騒いでしまったのでしょうか?

 一度、教室に戻っていました。

 廊下の歩き方が悪かったようです。

 火を使うため、落ち着いて行動しないといけません。 )

2度目に行ったときは、男女協力して学習していました。 

お茶の味はどんな味だったのか? お聞きください。

 

 

4月19日は授業参観・PTA総会

4月19日は授業参観・PTA総会。

子ども達も緊張し、先生方も?緊張?

3の2教室では、国語。

( 先生の話はしっかりと 聴いていました。 )

4の1教室は国語 物語「白いぼうし」の読み取り。

( 主人公の人柄について考えていました。 )

5の1教室は道徳。感謝について考えていました。

 

次は、体育館でPTA総会。

旧役員の皆様、ありがとうございました。

( 新役員の皆様、大変ですが よろしくお願いいたします。 )

 

最後は、学級懇談会。その間、子ども達は?

ビデオを見たり、宿題をやったり・・・・。

下は、高学年図書館の様子です。

4年生と5年生が宿題をしたり、読書をしたりしていました。

( すごい人数でしたが、静かに過ごしていました。 )

 

保護者の皆様、平成30年度も よろしくお願いいたします。

 

 

ハナミズキ

校庭のハナミズキが見ごろを迎えています。

( 校庭の西側にあります。 )

ハナミズキの花言葉の「返礼」。

1912年に東京市長が米国へサクラを寄贈した際、

そのお返しとしてハナミズキが日本に贈られたことに由来するそうです。

 

今日、4月19日(木)は、13時から授業参観。

子ども達の成長した姿 頑張っている姿を ご覧ください。

歯科検診

 4月18日(水)の朝は雨。班長さんを先頭に一列で登校。

( みまや小の子どもは、雨の時は長靴が多いです。 )

 

1校時からは全校生が歯科検診。

 歯科医さんから、

◇虫歯がある児童とない児童と両極化していること。

◇虫歯のある児童は、虫歯の本数も多いこと。

◇歯と歯肉とのさかいに 汚れがついている児童が目立つこと。

などご指摘がありました。

 学校では、給食後の歯磨きを丁寧にさせます。

姿勢

 4月16日(月)朝、6年生が陸上の練習を開始しました。

( 頑張る姿は美しいですね。 )

4月17日(火)2校時、2年生が聴力検査を受ける前に注意を受けています。

( 聴く姿勢ができています。すばらしい。 )

4月17日(火)、6年生は全国学力・学習状況調査。

( やる気のある背中です。 )

( あきらめないで 頑張ってほしいです。 )

姿勢(形)って 大事ですね。