こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

2月26日インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患数は、5名です。
発熱は2名です。
前回A型に罹患した児童で、今回B型に罹患しておりますので、十分気をつけてください。
昨日あたりまで罹患数が減っていたのですが、現在増加傾向にあります。
明日からまた休みになりますので、体調をくずさないように、お過ごしください。

先週末に強風だったせいか、今週アレルギー症状のひどい児童が多くみられました。
学校には目薬などはおいてありませんので、処方された目薬等ありましたら、持たせてください。
目がかゆくても、目を洗うという対応になります。
保健室は、学校における応急手当ての場となります。
擦り傷の場合、湿潤療法をすることも勧められておりません。
病院ではありませんので、お子さんの様子を見て、ひどくならないうちに、専門医を受診してくださいますようにお願いします。

2月23日インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患数は、6名です。
このまま、少しずつ減ってくれるといいなと思っています。
参考までに、昨年度は、12月4日ごろからインフルエンザが発症して、瞬く間に罹患数が増加しました。朝、先生方から「教室に子どもがいない」と報告があったことは、今でも覚えています。
昨年度はA型が多かったと記憶しています。
猛威を振るったまま冬休みに入り、年明けは数が少なかったのですが、2月中旬までインフルエンザで休んでいた児童がいました。
昨年度は82名ですが、冬休みにかかった児童は数に入れていませんので、それ以上罹患者がいたことになります。
今年は、今日現在で36名。昨年のインフルエンザ期間は3ヶ月。かかっていない児童も多く、A型もB型も流行っています。
まだまだ油断しないで、指導していきたいと思いますので、ご家庭でも予防に努めてください。
よろしくお願いします。

2月22日インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患数は7名です。
週末熱が出て休んでいる児童も数名います。
今週は甲状腺検査、スチューデントシティ(5年)と行事が多い週になります。
インフルエンザにかかってしまった場合は、参加できませんが、やむをえませんので、
家庭で十分休養してくださるように、お願いします。
発熱のために欠席する場合、インフルエンザと診断された場合は、「発熱した日」を必ず学校へ連絡してください。出席停止期間を決めるのに、必要になります。
よろしくお願いします。

体育・スポーツ 体育館開放事業


本日10:00から、体育館開放事業が行われました。
本年度で5年目となるいわき市の事業です。
本年度は、今回が最終となります。
参加児童は、御厩小の児童に加えて、勿来地区の児童、好間地区の児童の
参加もありました。

薬物乱用防止教室の感想

2月9日、5年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
講師は、学校薬剤師の先崎敬先生です。
いつも100枚以上の資料を準備してくださります。今回も、児童が興味関心を持てるような資料がたくさんありました。
授業前には、教室の空気も調べていただきました。基準値を大きく上回る二酸化炭素の量が出ました。児童は、とても驚いたようで、すぐに窓を開けて換気をしました。

以下は、児童の感想をまとめたものです。
*大人になって、麻薬やたばこには手をつけない。
*家族と話し合って、気をつけたい。
*ゲームと薬物は中毒になってやめられないことがわかった。ゲームの時間を減らしたい。
*薬は使い方で毒になることがわかった。
*危険なものには手を出さない。