こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

NEW 今日の御厩小 4月26日(水)

 みなさんこんにちは。今日は一日中雨でしたが、子供たちは元気に運動会練習に取り組んでいました。もちろん、勉強にも力が入ります。昇降口には、赤白の運動会こいのぼりもお目見えしました。

【1年1組・2組】

 体育館で運動会の練習をしました。写真はラジオ体操第一です。ゴールデンウィークには、ぜひご家族でやってみてください。子供たちはじょうずになってきました。「幼稚園のときもやりました」と教えてくれた子もいました。

それから、回れ右の練習です。先生に教えてもらいながら、何度も練習しました。今身に付ければ、大人になっても使える動きです。

「気をつけ」も大事です。背すじと指先とひざを伸ばします。

後半はダンス「Habit(ハビット)」でした。とってもじょうずに出来て、先生に褒められました。

次の説明を聞きます。体育の座りもじょうずになってきました。

運動会の練習を通して、「やさしい子」にも「かしこい子」にも「たくましい子」にも近づいています。

【2年1組】

 たし算の筆算の学習です。学習したことを振り返っています。今日の学習で分かったことを自分の言葉で説明しています。

聞き方もじょうずでした。「聞き合う」ことは大事です。しっかり聞けるから理解できるのです。

友だちの説明につけ足しました。

【5年2組】

 算数で、体積を求める公式を導き出していました。

直方形の体積=縦の長さ×横の長さ×高さ

では、

立方体の体積=???

 こちらも先生の投げかけに、子供たちが答えていました。友だちの話を聞いて、自分の考えと比べて、そして自分の考えを話していきます。

メモをとりながら聞いている子もいます。

具体物も使いながら考えました。

【みまや4組】

 書写の時間でした。教頭先生に、形よくかくコツを教えてもらいました。

【5年1組】

 理科の学習で雲の動きと天気の変化について学習しましたが、今日は天気にまつわることわざについて話しました。子供たちからは「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」「夕焼けの次の日は晴れ」などという声が聞かれました。すると一人の子が「ことわざではないけれど、飛行機雲が長く残ると雨が降る、と聞いたことがある」と話しました。先生が「どうしてかな」と問いかけると、子供たちは、コンピューターを取り出して調べ始めました。

 

 子供たちは、

・朝焼けは雨

・猫が顔を洗うと雨

・朝にじは雨、夕にじは晴れ

・日がさ、月がさは雨

など、次々に天気にまつわることわざを見つけ、それは本当か?どうしてか?を話し合いました。

 さて、飛行機雲が長く残ると雨が降るのはどうしてか、5年生の子供たちは先生と一緒に答えに行き着きました。どうぞみなさんもお子さんと一緒に調べてみてください。分かったら、どうぞお子さんを通じて、担任の先生や校長室で教えてください。 

 今日もたくさん学びました。では明日もまた、御厩小で会いましょう!

NEW PTA本部役員会を開きました 昨日4月25日(火)夕方

 昨日25日(火)の夕方PTA本部役員会を開きました。

 今年度のPTA活動について見通しを持つとともに、来る5月の運動会はじめ、学校からの協力のお願いなどについても話しました。

 本部役員のみなさま、お忙しいところお時間をつくってご出席いただき、ありがとうございました。会員のみなさまにも準備が整い次第順次内容をお伝えしますので、ご協力よろしくお願いいたします。

NEW 今日の御厩小 4月25日(火)

【4年2組】

 特別の教科道徳の授業です。教科書「なにかお手つだいできることはありますか?」のお話では、主人公が電車の中で目の不自由な女の人(白い杖を持っています)に出会い、声をかけるかどうするか迷う気持ちに子供たちは共感していました。

 先生が話を聞いてくれるので、子供たちは進んで自分の考えを発表していました。

【4年1組】

 国語の学習で、学校図書館の工夫を調べていました。「教科毎に調べ学習で使いやすく分類している」「シリーズ毎に分けている」「リクエストボックスを使って、みんなの声を聞いている」など、いろいろな工夫に気づいていました。

【みまや4組】

 4年生は算数の時間でした。課題に向かって、やる気満々です。

【3年1組】

 理科の授業でした。新しい単元の学習が始まり、単元を通した大きなめあてを確認しました。そして、先生と子供たちと一緒にこれからの学習計画を立てていました。

【2年1組・2年2組】

 運動会へ向けての意気込みを書いていました。後日、ご家庭へも届くと思います。どうぞお楽しみに。

【3年2組】

 授業が終わってあいさつ前に、先生とじゃんけん大会です。

今日のチャンピオンは

この人です!

 今日も一日がんばりました。みんな調子が出てきました。明日もまた、御厩小で会いましょう。

NEW おはようございます!朝から活発です

 みなさんおはようございます!今日もいい天気になりました。子供たちは新学年の生活のリズムをつかみつつあり、自分の係をしたり朝の活動に取り組んだり、活発です。

 保健係のお友達が健康観察表を保健室へ届けに来てくれました。

3年生の教室ではダンスを踊っています。

おやおや、2年生の教室でも朝のダンスです。

こちらは先生と一緒に動きの確認です。

これで神経もすっかり目覚めましたね。今日も一日はりきって勉強していきましょう。

NEW ウィークエンド特集〜先生の特技

 今日は先生の特技を紹介します。

 子どもたちが通る階段の踊り場に、美しい花を生けて下さる先生がいます。子どもたちが登校する前に飾ってくださいます。児童のみなさんは、気づいているでしょうか。保護者のみなさまも、御厩小にお越しの際はぜひご覧ください。