こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

NEW 強く正しく 4月28日(木)

 みなさんこんにちは。今日も御厩小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

早いもので、4月最後の登校日となりました。今日も子どもたちは朝から活発に生活しました。

【朝の活動】

 6年生は登校してから速やかに着替えや委員会の役割などを済ませ、8時からは体力作りや運動会の練習などを行っていました。今朝はラダートレーニングで運動神経を刺激しました。これで脳もしっかり目覚めたことでしょう。

【1年生】

 1校時が始まるとまず1年生が遠足に出発しました。

 校長からは、①きまりを守ること、②友だちと仲良くすること、③自分の目でよく見てくること、とお話して見送りました。

【2年生】

 1年生が出発して10分後、今度は2年生が出発しました。

 校長から話したのはやはり3つ、①きまりを守ること、②友だちと仲良くすること、③自分の目でよく見てくること、でした。

なお、遠足特集を先にアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。

【みまや2組】

 2年生は今日の遠足の感想を早速ワークシートにまとめていました。早いですね。

【5年2組】

 地図帳を使いながら、大陸の位置、海洋、世界の国々の位置などを調べていました。地図を「活用」できる力をしっかり身に付けてほしいです。

【5年1組】

 こちらは地球儀を使って、国と国との距離を調べていました。どうやって調べるかというと、紙テープを使って長さを測り、地球儀の縮尺に合わせて計算していました。先生が予め紙テープに印を付けてくれたので、子どもたちは計算しやすかったようです。アメリカと日本の距離、モスクワと東京の距離を調べているグループもありました。

【4年2組】

 先日植えたヘチマの種が発芽しました。子どもたちはうれしそうでした。早速観察記録に取りかかりました。

【4年1組】

 世界のあいさつを学習していました。ますは、おはよう=「      」。それから、コンピューターから流れる英語の音声を聞いて、何が好きだと言っているのか考えました。難しいかな、と思っていましたが、子どもたちは教科書を参考に概ね聞き取っていました。驚きました。

【5・6年生】

 運動会「表現」の練習でした。

 今週はここまでです。今日紹介できなかったクラスはぜひまた来週をお楽しみに。ではまた月曜日、御厩小で会いましょう!

NEW 春の遠足~外でごはんを食べるのはやっぱりおいしい!

 1、2年生は校外へ遠足に出かけました。密集・密接・密着を避けるため、出発時間や行き先、昼食時間もずらして実施しました。地域のみなさまには、子どもたちの様子をきっとご覧いただけたのではないかと思います。朝のうちは風が冷たかったものの、子どもたちが活動する頃は気温も上がってきました。昼食も間隔をとってシートを敷くことになりましたが、春の空気を吸いながら食べるお弁当は、とても美味しかったようです。子どもたちの表情に表れていますので、ぜひご覧ください。

【1年生】

【2年生】

給食・食事 今日の給食

 バターロールパン、牛乳、ハンバーグ・トマトソースかけ、とり肉とじゃがいものスープにオレンジが付いて、619kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 今日の御厩小~リズムに乗って♪

 みなさんこんにちは。今日の御厩小は、ダンス一色といってもいいくらい、ダンスをしていました。子どもたちも先生方もリズムに乗っていました。

【保健室】

 今日は1年生が視力検査をしました。

【1年1組】

 先生の動きをまねしてダンスを覚えていました。

【1年2組】

 こちらは順番に立ち上がって踊っていました。

【みまや1組】

 1年生はねん土でした。

 上級生は国語辞典を開いて学習を進めていました。

【2年1組】

 順番にみんなの前に出て踊りました。みんなに見られて、ますます気持ちが高まったようです。

【2年2組】

 みんなの動きが揃う瞬間がありました。格好良くきまっていました。

【5年1組】

 国語で図書館の使い方を学習しました。合わせて学習用具の使い方などについても、先生の話を真剣に聞いていました。

【5年2組】

 英語科の時間でした。「H」という字の書き方を学習していました。

【3年1組】

 またまたダンスでした。ひざも使って、リズムをとって、いい感じです。

【3年2組】

 こちらもリズムに乗っています。

【4年1組】

 お手本になる人が前に出て、教え合って練習しました。

【4年2組】

 先生と一緒に練習していました。さすが、先生の動きもいいですね。

【6年生】

 いよいよ校庭に出ての演奏です。1月からの練習の積み重ねが、ご覧のような形になっています。

 これからますます磨きをかけてくださいね。

 今日はここまでです。ではまた明日、御厩小で会いましょう!

NEW 今日の給食~春の風

 今日は、げんりょうごはん、白身魚ののりごま和え、切り干し大根と小松菜の油炒め、キャベツのみそ汁でした。

609kcalでした。ごちそうさまでした。

 それから、放送委員会、今日の当番の人を紹介します。今日は御厩小の今月のうた「春の風」が流れました。また、委員会について担当の先生から連絡がありました。

NEW 今朝の御厩小

 みなさんおはようございます。今朝も御厩小は元気です。離れたところからも「おはようございます!」と元気のいいあいさつが聞こえてきました。

 

それから、朝の運動をしている子がいました。

 

 さあ、今日も一日がんばろう!

NEW 運動会の練習が始まりました

 月曜の朝、いい天気で今週もいいことがありそうな予感がします。

各学年では、運動会の練習が始まりました。

【1年生】

水分補給もしっかりと。

【6年生】

今週はこのような子どもたちの様子をお届けしたいと思っています。

さあ、張りきっていきましょう。

給食・食事 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、アジのさんが焼き、青菜あんかけ、みそけんちん汁、オレンジで578kcalでした。ごちそうさまでした。写真はみまや1組、みまや2組3組です。少し緊張気味でした。

NEW 今日の御厩小 4月22日(金)

    明け方まで降っていた雨が上がって、いい天気になりました。白い花がまぶしいです。

【読書タイムの様子】

 朝の様子です。校内がしんとしています。写真は4年生です。


【保健室】

 3年生が視力検査をしました。


【3年1組】

 音楽の時間です。鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を控えているので、先生が工夫して授業をしてくれました。今日はドラムのようにリズム打ちでした。これはおもしろい!


【3年2組】

 書写の時間に、今日は初めての毛筆でした。後片付けの様子です。念のため、みんな汚れてもいい洋服を準備していたようですが、じょうずに片付けができたでしょうか。


【みまや3組】

 先生と一緒に、動画を見ながらエクササイズです。動きを覚えていますね。

【6年1組】

 算数で、点対称の図形の性質を調べていました。

【6年2組】

 昨日の図工の続きです。光の通り方を考えながら工作していました。

【5年1組】

 理科の授業でした。天気図の見方を学習していました。これを学べば、生活に役立ちます。

【5年2組】

 国語の物語文の読み取りでした。登場人物の心の距離を文章から読み取って、みんなで話し合っていました。黒板の赤い点が心です。「もっと近いです」とか、「近づきすぎです」とか、先生と子どもたちの心の距離も近づいているように感じます。

【4年1組】

 漢字辞典を使いながら、部首の同じ漢字を探していました。

 黒板に書いている子もいました。私が訪問したときには、「竹かんむり」の漢字を書き出していました。積極的ですね。その調子です。ぜひ、ご家庭でもお父さんお母さんと一緒にやってみてください。競争したり、リレーしたりしたら、楽しく学習できること間違いなしです。

【4年2組】

 国語「白いぼうし」の学習です。お父さん、お母さんも子どもの頃に学習したのではないでしょうか。ご家庭でお子さんが音読するときに、ぜひお父さんお母さんも一緒に読んでみてください。きっと4年生のときの担任の先生の顔を思い出すことでしょう。

 子どもたちは国語辞典を使って、言葉の意味を調べながら学習していました。よい習慣です。続けてほしいです。

【みまや1組】

 両手にヨーヨーを持って、じょうずに操っています。これはすごい。

【2年生】

 下校の準備完了です。これから交通教室へ向かいます。マスク越しですが、みんないい表情です。


NEW 交通教室を実施しました

 今日の5時間目は交通教室を実施しました。命に関わる学習です。

 いわき中央警察署のおまわりさんを招へいして、歩くとき、自転車に乗るとき、そしてお家の人の車に乗るときに気をつけることについてお話を聞きました。

 続いて、6年生に、家庭の交通安全推進員の委嘱状が手渡されました。

 それから先生方と一緒に、安全な歩行と危険箇所を確認しながら登校班で下校しました。

 この機会に、ぜひご家庭でも交通安全についてお話しくださるようお願いします。