こんなことがありました

NEW 強く正しく 4月28日(木)

 みなさんこんにちは。今日も御厩小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

早いもので、4月最後の登校日となりました。今日も子どもたちは朝から活発に生活しました。

【朝の活動】

 6年生は登校してから速やかに着替えや委員会の役割などを済ませ、8時からは体力作りや運動会の練習などを行っていました。今朝はラダートレーニングで運動神経を刺激しました。これで脳もしっかり目覚めたことでしょう。

【1年生】

 1校時が始まるとまず1年生が遠足に出発しました。

 校長からは、①きまりを守ること、②友だちと仲良くすること、③自分の目でよく見てくること、とお話して見送りました。

【2年生】

 1年生が出発して10分後、今度は2年生が出発しました。

 校長から話したのはやはり3つ、①きまりを守ること、②友だちと仲良くすること、③自分の目でよく見てくること、でした。

なお、遠足特集を先にアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。

【みまや2組】

 2年生は今日の遠足の感想を早速ワークシートにまとめていました。早いですね。

【5年2組】

 地図帳を使いながら、大陸の位置、海洋、世界の国々の位置などを調べていました。地図を「活用」できる力をしっかり身に付けてほしいです。

【5年1組】

 こちらは地球儀を使って、国と国との距離を調べていました。どうやって調べるかというと、紙テープを使って長さを測り、地球儀の縮尺に合わせて計算していました。先生が予め紙テープに印を付けてくれたので、子どもたちは計算しやすかったようです。アメリカと日本の距離、モスクワと東京の距離を調べているグループもありました。

【4年2組】

 先日植えたヘチマの種が発芽しました。子どもたちはうれしそうでした。早速観察記録に取りかかりました。

【4年1組】

 世界のあいさつを学習していました。ますは、おはよう=「      」。それから、コンピューターから流れる英語の音声を聞いて、何が好きだと言っているのか考えました。難しいかな、と思っていましたが、子どもたちは教科書を参考に概ね聞き取っていました。驚きました。

【5・6年生】

 運動会「表現」の練習でした。

 今週はここまでです。今日紹介できなかったクラスはぜひまた来週をお楽しみに。ではまた月曜日、御厩小で会いましょう!