「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
御厩小学校 みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
いわき市立御厩小学校は、明治6年に、下綴光明寺に綴小学校として開校したのをはじめとし、その後、明治8年に小島、御厩、御台境が分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校を設立しました。本校は、今年度で創立149年目を迎える伝統ある小学校です。
現在では、内郷に位置し、国道6号線沿線でありながら、学校の北側には天井田公園があり、周囲を閑静な住宅街に囲まれた恵まれた環境にあります。また、この地域はいわき医療センター、労災病院、いわき市総合保健センターなど、いわきの医療施設が集まっています。児童は教室から医療センターの屋上ヘリポートに発着するドクターヘリを間近に見ることができます。
このように、御厩小学校は地域や関係諸機関と連携し、皆様に見守られながら、児童の健やかな育成を目指しています。今日も学校からは、児童たちの元気な声が響き、一人一人の輝く瞳からは、学習に向かう意欲が感じられます。
令和6年度 いわき市立御厩小学校の学校経営について
教育目標
◯ やさしい子
◯ かしこい子
◯ たくましい子
重点目標
・自分や友だちのよさを理解し、認める子ども
・友だちと協力し、進んで自他のよさを表現する子ども
・目標をもち、計画を立てて主体的に学習に取り組む子ども
・自分の体を知り、運動や食事を通して健康な心と体づくりに取り組む子ども
1 基本方針
「体験・経験は自分の武器(アイテム)になる」
「知・徳・体」のバランスがとれた児童の育成
「夢や希望が持てる教育活動」
↓
将来には
↓
社会を生き抜くことができる児童の育成
社会の一員としての役割を果たすことができる児童の育成
2 具体的内容
◎「子どもも教職員も楽しいと思える学校」
(教師の姿が、子どもを育てる)
(1) 「教師が楽しい学校」 → 「子どもが楽しい学校」
↓ 「教師の姿が子どもを育てる」 ↓
① やりがいを見出す。 ① 目標を持って生活する。
② 教職員間で連携・協力をする。 ② 助け合い、協力することができる。
③ ポジティブにとらえる。 ③ 明るく、元気になる。
④ 経験は武器なる。 ④ 体験・経験が考えを深める。
⑤ 課題・問題の解決を設定する。 ⑤ 自ら解決する力が身につく。
⑥ 具体策を考え、実践する。 ⑥ よりよい方法を考える。
⑦ 自ら考え、行動する。 ⑦ 問題解決能力が身につく。
⑧ 報・連・相を徹底する。 ⑧ 先生や友だちと話すことができる。
⑨ 自分がやるべきことを明確にする ⑨ 何をすべきが分かる。
⑩ 不祥事を起こさない。 ⑩ 善悪の判断ができる。
(2)知
「自分の考えを持ち、その考えを相手に伝え、相手の考えを認め、そして生かす」
「めあてを持って学習させる」
「授業が分かる・学習した内容が分かるようにする」 「少人数の良さを理解し、生かす」
「子ども・教師が自分の体験・経験を生かす」
「子ども・教師が自分の得た情報を生かす」
(3)徳
「あいさつができる子」
「学年に枠を越えて関わり合えるようにする」
「相手の良さを認められる子を育てる」
「失敗を恐れずチャレンジするように仕向ける」
「自分のよさを理解し、相手のよさを認めさせる」
「自分を見つめ、自分の存在を理解し、考えた行動がとれる」
(4)体
「めあてを持って運動できる子を育てる」
「楽しみながら運動ができる機会と場の設定をする」
「自分に打ち勝つ(困難に立ち向かえる)こを育てる」
(5)体験・経験の実践
「子どもにとってよいと思える教育活動を実施する」
「将来に夢や希望が持てる教育活動(キャリア教育)を実施する」
{外部講師・出前授業・体験教室の積極的な活用を図る」
(6)学校・家庭。地域の連携・協力
「地域の組織等を巻き込んだ教育活動を行う」
「PTA活動と学校の教育活動がコラボした実践する」
「保護者と教師が共に学ぶ親業の推進する」(放任主義の過保護の保護者の意識改革)
いわき市立御厩小学校長
令和6年度 いわき市立御厩小学校 「学校経営運営ビジョン」・「学力向上グランドデザイン」・「学校いじめ防止基本方針」です。
湯本・内郷方面行バスにて
御厩小学校入口停留所下車
徒歩3分
または
国道6号御厩小学校入口から車で1分
〒973-8402
いわき市内郷御厩町2丁目121
TEL 0246-26-2297
FAX 0246-26-1390
Mail mimaya-e@fcs.ed.jp