こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

NEW 校内持久走記録会

【開会式】

 オンラインで開会式を行いました。体育委員会の児童から、走るときの注意と励ましのメッセージがありました。

 校長からも、1番でも、何番でも、御厩小のみんなを応援しています、と励ましました。

【1年生】

 この記録会は、学年男女に分かれて、女子→男子の順でスタートとします。

早速1年生です。健康観察と準備運動を2年生と一緒に行います。

いよいよ女子のスタートです。

続いて、男子です。

【2年生】

こちらも女子からスタートです。

そして男子です。

【3年生】

女子の部です。

がんばりましたね。

続いて男子です。

(指が写ってしまいました。すいません)

【4年生】

女子スタート!

今度は男子のスタートです。

【5年生】

 いよいよ高学年です。5・6年生は男女とも1000mです。ファイト!

まずは女子。

続いて男子です。

【6年生】

そして、お待たせしました。最高学年です。

女子からスタートです。

最終スタートは、男子です。ファイト!

ゴール!おつかれさまでした‼みんなよくがんばりました。素晴らしい走りでした。

NEW 続・土曜みまやたいけん隊〜写仏 座禅

 後半は座禅です。参加した子どもたちからは、写仏や座禅のことだけを考える時間だった、心が穏やかになった、呼吸を意識したのは初めてだった、という声が聞かれました。

 

 

龍雲寺の御住職さま、いわき市教育委員会生涯学習課のみなさま、内郷公民館のみなさま、そして土曜学習ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

NEW 土曜みまやたいけん隊〜写仏 座禅

 みなさんおはようございます。休日も本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 さて、今朝は好間町の龍雲寺さんを会場に、土曜みまやたいけん隊は、写仏と座禅に取り組んでおります。

 まずは、写仏の様子です。(御住職様に掲載の許可をいただいております)

NEW 校内研修〜2年1組〜

 先日1年生を招いて行った「おもちゃまつり」でしたが、早速1年生からお礼のメッセージが届きました。黒板左に貼ってあります。そこで2年生も返事を送るのですが、気合が入ります。タブレットコンピュータを使って、メッセージと合わせて写真や動画も取り込みます。得意なお絵描きもして、1年生が喜びそうです。

できた作品をまずはクラスのみんなで見合います。2年生自身の作品としても残りますし、1年生のコンピュータに送ってみてもらうこともできます。そして対話が生まれる、という仕掛けですね。

NEW 今日の給食

 昼にはずいぶん暖かくなりました。

はつが米入りごはん、牛乳、かじきコロッケ、すき焼きが出て609kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 今朝は4℃

 みなさんおはようございます。今朝はさらに気温が下がって4℃になりました。登校も上着や手袋をする子が増えました。

 なかなか日が差してきませんね。寒くなってきましたが、あいさつは元気よく行きましょう。

 

給食・食事 今日の給食

 今日の献立は、塩タンメン、牛乳、野菜しゅうまいにみそ大豆が付いて、582kcalでした。今日も美味しくいただきました。

NEW 校内研修~みまや3組

 今日はみまや3組で校内研修を行いました。自分のテーマをもって、今日の目標を自分で決めて一人ひとり発表して学習を始めました。子どもたちはコンピューターの使い方にもずいぶん慣れてきており、4年生以上だとワープロソフトも使うことができます。検索して、ワークシートに書いて、発表等の原稿を打って、写真も取り込んでトリミングと貼り付けを行い、先生の提出ボックスに送信しました。そのやり方を先生方に教えてあげる一場面も見られ、子どもたちの習得の早さに驚かされます。

 担任が日常使っている技術でも、参観した教員からは「あれはどうやってやるの?」という質問が出され、教職員の学び合いの時間になりました。「進んで学び、関わる」は教職員間でも行われています。