こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

将来は 小説家?

 4階の図書室です。黒板に七夕飾りがありました。

黒板には「4年生のガールズが作ってくれました。」とありました。

( 実にかわいい。夢があります。 )

廊下には、工作クラブの子ども達が作った物語がありました。

5年生の女子の作品<あらすじ>を紹介します。

「千年前にタイムスリップ?」という物語。

<あらすじ>ある日、こじろうは怪しいおっさんに言われてタイムスリップ券を買った。

電車に乗って辺りを見ると、なんと着物を着た人たちがいっぱい。電車の中も外も。

 さて、ここは何時代なのだろうか?不思議、ドキドキいっぱいな本です。

( ドキドキしながら、読ませていただきました。 )

 でも、値段を見てびっくり。 100,000円+税

( ちょっと高すぎますね。 )

ふれあい弁当デー

6月28日(木)の給食の時間は、縦割り班でお弁当です。

みんなうれしそう、笑顔です。

班長さんの合図で、「いただきま~す」

 給食もいいけれど、お弁当の方が好き。

お母さんの愛情たっぷりのお弁当が好き。

他の学年の人と交流できるから、縦割り班のお弁当もいい。

子ども達は、ふれあい弁当デーを好意的に受け取っていました。

 

 子どもの中には、そうめんを持ってきた子どももいました。

( 今日のような蒸し暑い日は、最高ですね。 おいしそうです。 )

 お弁当の日は明日まであります。

保護者の皆様には、ご苦労をおかけいたしますが、

何卒ご協力をお願いいたします。

( ごちそうさまでした。 )

6年生のお兄さんが 怖~い

6月27日(水)休み時間。黄色い帽子の1年生がいません。

 体育館にいました。

集会委員会主催のミニ集会「タッチ鬼」に参加していました。

 きのうは、5年生と2年生がミニ集会。

今日は、6年生と1年生のミニ集会でした。

 鬼役の6年生のお兄さんにタッチされないように、通りぬければセーフです。

 6年生は、足は動かしません。 簡単そうで 難しいゲーム。

いつも優しい6年生のお兄さんが、怖~い鬼に見えてきます。

勇気を 振り絞って ゴー!

キャー、キャー言いながら、1年生が楽しんでいました。

( 大人の対応をしてくれた6年生のお兄さん、ありがとうございました。 )

 

明日は授業参観日

 明日は授業参観日です。

図工等の作品を どんな思いでつくったのか想像してご覧ください。

観察カードや 作文等をお読みください。

びっしり書いているかな?内容は?

習字の作品は、形は?大きさは?筆使いは?

 七夕の願い事は?

( 昨年と違っているのかな?ぜひ、応援を! ) 

 そして、授業中は、集中して取組んでいるか?

進んで発表しているか?友達と協力して 学び合っているか?

 4月から比べて 成長しているか? ごゆっくりご覧ください。

 

きのう きょうのみまや小

 6月24日(日)みまや小の体育館で3B体操がありました。

130名ほど参加者があったそうです。

 みまや小でも、毎週水曜日に活動をしています。

( いい汗流しています。 )

 

さて、今日は全校集会(体育館)。陸上大会の賞状伝達。

 

( 賞状を受け取る6年生の目線、姿勢が大変立派でした。)

 受賞した子ども達は、どんな景色が見えているのでしょうか?

 

3・4校時は4年生の手話教室。先生は、みまや小の先輩。

( 先生の明るさに圧倒されまがら、楽しく勉強していました。 ) 

今日のみまや小

 6月22日(金)2校時、3の2 学級活動。

めあては「バランスよく食べよう」でした。

 

 3校時は、4年生が音楽。

特別非常勤講師の先生から、合唱のレッスン。

( 上手になってきたことがわかります。鳥肌が立ちました。 )

 

その頃、1年生はプールにいました。

今年の水泳学習、第1号は1年生。

1年生にプールに入った感想を聞いたところ、

「寒かった」「地獄のシャワーが冷たかった」

「寒くて 鳥肌が立った」 など。

( 他の学年の子ども達は うらやましそうでした。 )

 

感謝の気持ち

 昨日、陸上大会を終えた6年生が 指導してくださった先生方に

結果の報告とお礼のあいさつに回っていました。

( 感謝の気持ちを言える子ども達、えらいです。 )

・自己ベストが出せたので良かった。

・練習して結果が出せたのでうれしかった。

・精一杯やったので楽しかった。

でも、

・もう少しよい記録を出したかった。

・目標としている結果を出せなくて、悔しかった。

と感想を言った子どももいました。

 

 この陸上大会の練習・本番の競技を通して、

子ども達は様々なことを学んだはずです。

個人的には、「陸上競技は、やればやっただけの結果がでる」と思っています。

しかし、「悔しい思い」をした子どももいました。

大事なのは、この陸上大会を通して学んだことを 今後の生活に生かすことです。

頑張れ!6年生

 

陸上大会 みんなよくがんばりました。

 6月21日(木)は陸上大会。

暑くもなく、寒くもなく、雨もなく、風もなく、天候に恵まれた大会でした。

下の写真は、大会終了後の集合写真です。みんな満足そうです。

横断幕の文字のごとく、「6年生は 輝いていました。」

佐藤君の誓いの言葉も 輝いていました。

( 堂々としていて カッコ良かったです。 )

 

 第2ブロック全体で 最高記録に輝いたのが  800m と 女子走り高跳び

惜しくも 第2位であったのが 女子80mH と 男子走り高跳び でした。

 ( すばらしい結果です。 )

入賞できた人も 入賞できなかった人も みんな頑張りました。

 

 本校からは大会役員として、たくさんの先生が参加しました。

そのため、担任の先生がいない学級が数多くありましたが、

そんな学級の子ども達も 事故なく 怪我なく しっかり勉強していました。

( 担任の先生がいなくても 頑張るのが みまや小の子ども達です。 )

 

みんな みんな よく頑張りました。

( お疲れ様でした。 )

雨の中の町探検

6月20日(水)天気は雨ですが、2年生は町探検に行きました。

( 相手のあることなので、お許しください。 )

ひまわり豆腐さんでの見学の様子です。

( 大豆の味のする おいしいお豆腐をご馳走になりました。)

 中央警察署では、パトカーに乗せていただきました。

 つづらベーカリーさんまで行った子ども達、

質問し、しっかりメモを取っていました。(えらい!)

お忙しい中、ご協力をいただきました関係者の皆様、

そして、子ども達に同行して見守ってくださいました保護者の皆さんに感謝申し上げます。

あこがれ

 6月18日(月)休み時間、プール開きが行われました。

 プール使用のきまりの確認をした後は、体育主任の先生の模範泳法。

 きれいな泳ぎにうっとり。

「あのように 自由に泳ぎたいな」と憧れをいだいたようです。

 

 3校時は、延期になった陸上大会激励会。

 選手紹介後、実際に競技を見学しました。

5年生の代表児童からの「励ましの言葉」では、

●毎日、朝も放課後も一生懸命練習していた6年生がとても かっこよかったです。

●大きな声であいさつをしたり、

  「頑張れ」という声をお互いに掛け合ったりしていた姿もさすがでした。

●6年生の皆さんは、ぼく達のあこがれです。

●これまでの練習の成果と 自分や仲間を信じて頑張ってきてください。

( よい言葉でした。 )

 

6月21日(木)いよいよ本番です。

( フレー、フレー、6年生。 )