こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

授業参観

 授業参観では、我が子はきちんと勉強しているかどうか気になるところですが、我が子だけを見ていると、子どものよさが一部しか見えないこともあります。クラスの中で、我が子はどんな存在か、みんなとどう関わっているかなど、全体の中で個人(我が子)を見ると新たな発見があるかもしれません。今日のお子さんの様子はどうでしたか?

3の1は、道徳の授業。グループで活発な話し合いが・・・・・・。


2年生は、町探検の発表会でした。自分の言葉で、堂々と発表していました。


1年生の合同体育で、マット運動(腕立て前転) 上手にできた人に拍手。

ラテン音楽の鑑賞

 マンボ・ルンバ・チャチャチャなどの南米の心踊る音楽が「ラテン音楽」です。「ミューゼアンサンブルのメンバーとダンスチーム」が来校し、鑑賞教室が行われました。本物はいいです。ディズニーの「アラジン」や「アナと雪の女王」のテーマ曲も演奏され、映画の世界に引き込まれました。 

 児童代表のお礼の言葉を借りますと、「期待をはるかに超えた美しい音楽で感動しました」
のりのいい楽しい音楽ばかりで、思わず体を動かしたくなりました」「ダンスもステップが細かくて素敵でした」「周りの友達も笑顔で」実に楽しい鑑賞教室になりました。

 「名探偵コナン」のテーマ曲で終わるはずが、また、アンコール
さらに、「もっとやって」と1年生から声が上がったくらいです。本当に楽しい時間でした。
 

ふれあい弁当デー

  「卵を割って、まぜまぜしてきました」「ごはんを詰めてきました」「家で育てたジャガイモを使って作ってきました」「卵焼きを作ってきました」「サンドウィッチをお母さんと作ってきました」「ナイショです」(え~っ、教えてよ)「お父さんと作ってきました」(お父さん、えらいです)家族で楽しくお弁当作りをする風景が浮かんできます。
 私も「赤」「黄」「緑」の彩りを考え、豚肉のしょうが焼き弁当を作って?詰めて?きました。 

 早く、食べた~い。「いただきま~す。」
  
 ウルトラマン や カエル も嬉しそう。 おいしいお弁当を ありがとうございました
今日の給食の時間は、いつもより会話が弾んでいました。  

クラブ活動の様子

 今日の6校時はクラブ活動。蒸し暑い体育館では、卓球とバドミントンクラブがよい汗を流していました。

 校舎4階の図工室では、イラスト工作クラブが、小物作りに取り組んでいました。
理科室では、科学クラブがカラフルなスーパーボール作りをしていました。みんな楽しそうです。

 コンピュータ室では、何とエアコンが効いており、快適な環境の中で、パソコンクラブが七夕のイメージ絵を作成しておりました。下の写真右側は、ある女子が描いたものです。素敵でした。
 

初めてのプール 1年

 待ちに待った1年生のプールです。「寒い、寒い」「地獄のようだ」と言いながらシャワーを浴びた1年生。水を怖がっていた子ども徐々に慣れ、笑顔も見られるようになりました。最後には、流れるプールを作って、初めてのプールを楽しみました。
  

陸上大会

 6月22日(水)曇り空の下、陸上競技大会が行われました。第2ブロックは、四倉・久ノ浜、小川・川前、内郷、好間・三和の小学6年生の大会です。上位成績者は以下のとおりです。
 男子走り幅跳び  全体1位   高木 光希君  4m00cm
 男子100m     全体2位   深谷 大輝君   14秒08
 女子走り高跳び  全体2位   萩原 美桜さん 1m20cm
 女子ソフトボール投げ 全体2位 紙谷 心愛さん 35m22cm
 男子ソフトボール投げ 全体3位 松本 広夢君  48m79cm
 女子走り幅跳び  全体3位   國井 杏夏さん 3m45cm
 男子4×100mリレー 全体3位 57秒55
  種田嘉人君 高木光希君 藁谷直也君 森山晴流君 熱海命君 深谷大輝君
 入賞した人は、他にもたくさんいます。
 
 みまや小の子ども達の開・閉会式での態度、記録係の先生の手伝いをしてくれた4名の仕事ぶり、声を合わせた応援の態度などは、本当に立派で 金メダルです。
 閉会式終了後の卒業アルバム用の記念写真には、どの子も笑顔で、満足した表情で写っていました。
 

ほのぼのした話 

 みまや小のアジサイが綺麗に咲いています。休み時間に、アジサイを写生している子どもがいました。2年生でした。
 きれいなものを見て、きれいと思える感性、それを行動に移せる感性に感動。 

僕達の思いです。

 何やら、6年生が朝練をしている校庭に5年生全員が集まっています。何をするのかと見ていますと、5年生の代表が、明日陸上大会の6年生に応援旗のプレゼントを渡しています。旗には「燃やせ!御厩魂」の文字。先日の激励会実行委員会の5年生の発案とのこと。朝から、心が温まりました
 

プール1番乗り 

 今年のプール1番乗りは、5年生でした。水温27度、気温33度。「超 気持ちいい!」ようでした。初めての水泳学習ということもあり、水に慣れること、泳ぎの基本である「けのび」を中心に学習しました。