こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

私はだれでしょう?

私は誰でしょう?面影が残っていますね。さあ、だれだかわかりますか?

2年生の学習で、赤ちゃんの写真を持ってきています。

感染拡大防止のために ~給食~ 

いわき市内では、オミクロン株の感染者なのでしょうか、急激に増加しています。今回は、子供にも用意にかかりやすいという特徴を持っているのでしょうか。御厩小でも、教育活動を制限し、朝の運動や長い休み時間の外遊びはやめることにしました。また、給食は原則として担任が配膳することとし、給食当番の児童に配膳をさせることはありません。時間がかかりますが、感染拡大防止のため、できることをきっちりやっていこうと考えています。

3年 御厩の温泉ものがたり

 3年生は今、総合的な学習の時間で「私たちの御厩町」の学習をしています。1月26日(水)は、御厩町の歴史を知る野木さんと、石炭化石館の学芸員の渡辺さんを講師としてお招きし、授業をしていただきました。

 授業の題名は、「御厩の温泉ものがたり」です。内郷御厩に温泉施設『内郷ヘルスセンター』があったのをご存じですか?自分たちのふるさとにも素晴らしい歴史があり、炭鉱として栄え、日本の近代化に貢献したという事実を学習しました。

 石炭は、メタセコイアという木が炭化して長い年月と共に石炭となります。天上田公園には3本のメタセコイアが天をつくようにそびえています。子供たちはメタセコイアの枝や実物の石炭をいただき、また、当時石炭を掘る滝に使った道具を手に取って見せていただきながら、自分たちの住む御厩について知ることができました。

その時、相手の気持ちになって・・・・・6年人権教室

 1月25日(火)に6年生が人権教室の出前授業を受けました。いわき人権擁護委員協議会から永山委員と鵜沼委員に来ていただき、授業を行いました。学校で起こりがちな出来事のDVDを見ながら、その時の登場人物の気持ちを考えます。それぞれの人の立場に立つと、その気持ちのずれやすれ違いに気付きます。相手の身になって考え、お互いを尊重すること、自分も相手も大事であることなどを学びました。

先生、今日の給食は白河ラーメンです!

 

今朝、朝の登校指導に出ようとすると、6年女子のRさんがやってきて、

「先生、今日の給食知ってますか?今日の給食は白河ラーメンです!」

と教えてくれました。

「今日の給食は最高です。海苔をトッピングして食べるんです。楽しみ。」

「そうなの、くわしいね。それは楽しみだね。」

Rさんは、ちゃんと『学校給食予定献立表』を読んでいるんですね。素晴らしい。家ではみんなおいしいものをたくさん食べていると思いますが、給食は特別なのです。それは、登校したら給食までは食べ物を口にできないという規則正しい習慣のせいでしょう。『食は喜び』は私のモットーです。

煮卵も付いています。おいしいですよ。      教師は対面で食べるときは、シールドを使っています。

保健委員会 コロナウィルス感染拡大防止

新型コロナウィルス感染が拡大の兆しです。いわき市にも第6波と言われる感染の波がひたひたと見えないところで広がりつつあります。

学校では、今日、お昼の放送で保健委員会がコロナウィルス感染拡大防止のために気をつけることを呼びかけました。

寒い朝 6年 VS活動です

今日も朝は、耳が痛いほどの寒さでした。ニュースを見れば全国的に雪が多く、大変な中、雪が降らないいわきは、本当に住みやすいところです。

寒い朝にも、6年生はVS活動(ボランタリーサービス活動)に取り組んでいます。あいさつ運動に取り組むグループが、登校してくるみんなに、元気なあいさつ、ワンランク上のワンストップあいさつを呼びかけています。始業式でワンストップあいさつを6年生にやって見せてもらいましたが、それから御厩小のあいさつは素晴らしく丁寧になりました。まさにワンランク上のあいさつ、ワンランク上の御厩小です。

このあいさつが誰にでもできるように(校長はあいさつにうるさいので、みんな校長にはしっかりあいさつしてくれます。地域の人にもあいさつしてくれているかな?)、そしてどこでもできるように、家族にもできるようになってほしい。ワンストップあいさつを御厩小の伝統にしてほしいと願っています。

先生方にも率先して、手本になるようにあいさつしてほしいと話しています。ご家族の方々も元気なあいさつに取り組んでください。

放送全校朝の会「冬休みの思い出と3学期のめあての発表」

今日の放送全校朝の会では、2年4年6年の児童が「冬休みの思い出と3学期のめあて」の発表を行いました。

2年生は、落とし物を拾うことをがんばってきたそうです。4年生は、初日の出をおじいさんと見に行ったそうです。6年生は、冬休み中に中学校の制服を作りに行ったそうです。小学校最後の3学期を大切に過ごすことを目標にしていました。みんな上手で心に残る発表でした。

持久走の次は、縄跳び!!

3学期からの朝の活動は、縄跳びです。寒くても半袖短パンの児童もいて、「寒くないです。」とがんばっています。

長縄も5年生が挑戦し始めました。

土曜学習レッツ ダンス!「心を込めると・・・・・・」

1月15日土曜日は、土曜学習が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスク・消毒・換気などに注意して行いました。今回は、「レッツ ダンス!」コンテンポラリーダンスの先生を招いて、形に合わせて身体で表現したり、世界の終わりの曲に合わせて振り付けを覚えてみんなで踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

1・2年生の創造力が素晴らしい。どんな形も柔らかい発想で表現します。やり気も満々です。

最後の感想発表はたくさんの児童の手が挙がりました。楽しかったんだね。2年生の、「心を込めないとただの体操だけど、心を込めるとダンスになるということが分かりました。」という感想には、「はああー!」とみんなから、特に大人から感嘆の声が漏れました。すばらしい感想です!!!

お姉さんお兄さんかっこいい。