こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

学級(学年)のカラー

 5月30日(水)3校時、3年2組で研究授業。教科は国語。

教材は「こまを楽しむ」 コマの種類や 楽しみ方を読み取る学習。

 

 低学年の子に、「(運動会も終わって)次は何を頑張るのかな?」と聞いたところ、

「勉強です」ときっぱり言った子がいましたが、

3年生も勉強 頑張っています。

 

 勉強している子ども達を見てびっくり。

先生が「ノートをしまってください」と指示すると、一斉にさっとしまっていました。

先生が「めあてを読みましょう」と話すと、間髪いれず、全員でめあてを読んでいました。

先生が黒板に文字を書くと、「先生、ピタリ賞です」と言う子が多くいました。

( 先生が書き終わると同時に ノートに書き終わることを ピタリ賞というようです。 )

 3年生は、3学級から2学級にクラス替えがあった学年です。

2年生の時、1組、2組、3組とも それぞれ学級のカラーがありました。

普通、複数の色(カラー)を混ぜると、濁った色になるのですが、

素敵な色(カラー)になってきたように感じました。

学習面で、成長した3年生の姿を見て うれしくなりました。  

 

ワクワク ドキドキの学校探検

 5月30日(水)と31日(木)の2日間、1年生は学校探検。

今日は、校舎1階と体育館、職員室等を探検します。

入室のあいさつも勉強です。

「失礼します。1年~組の ~です。学校探検にきました。入ってもいいですか?」

( 前のグループが入っているときは、「ダメです。少し待っていてください。」

  と想定外の言葉が返ってくると パニックになるグループもありました。

  全てが勉強です。 )

 

 校長室では、「ふかふかなソファーがある」「旗がある」

「メダルがある」「写真がある」など たくさん発見をしていきました。

多くの子ども達は、歴代校長先生方の写真に興味津々でした。

( また、おいでください。 )

 

毎日大変ですね。

 5月29日(火)2校時、4年2組では習字。

心を落ち着かせて、丁寧に書いていました。

 左下の写真の女子は、姿勢もよいです。

  

( 髪もすっきり。誰がきれいに 結っているのかわりませんが、

 毎日大変だろうなと、習字の作品より 髪に目がいってしまいました。 )

 

その頃、校庭でjは、3年生が鉄棒を頑張っていました。

プールでは、用務員さんが高圧洗浄機で汚れを落としてくれていました。

 今日は、ちょっぴり蒸します。

( 熱中症等に気をつけなければいけない季節ですね。 )

絶好のプール清掃日和

 5月27日(日)6時30分から PTA球技大会(ソフトボール)の練習が開始。

顔合わせがありました。

( 楽しく 真剣に ソフトボールの練習を行いました。 )

 

その後、父親クラブの方々をはじめとした保護者の皆様によるプール清掃。

見る見るうちに、きれいになっていきます。

作業には、小学生も参加してくれました。

そして、卒業生のお父さんもお手伝いしてくださいました。

あっという間に、ピカピカになりました。

「間違った」と言いながら、バケツの水をかけ合うお父さん方。

もちろん、子ども達は 始めから濡れています。

中には、全身を使って プールをきれいにしてくださるお父さんも・・・。

 きれいになったプールを見ながら、「みまやサイコー」で閉めました。

 

 プール清掃をするには、最高の天気でした。

皆さん、お疲れ様でした。

 

みまや土曜たいけん隊 開講

  いよいよ今年度も「みまや土曜たいけん隊」が開講しました。

第1回目は「和太鼓」です。

教えてくださったのは、

日本太鼓連盟文部科学省公認指導員 吉田 聡先生。

子ども達は徐々に、カッコよくなっていきました。

 

体育館に、勇壮な太鼓の音が 鳴り響いていました。

 

 その前には、オカリナ奏者の馬目香保里先生のミニコンサート。

 素敵な土曜日でした。

 

みまや土曜たいけん隊 開講

 いよいよ、今年度も「みまや土曜たいけん隊」が開講しました。

第1回目は「和太鼓」です。

体育館に、勇壮な太鼓の音が 鳴り響いていました。

教えてくださったのは、

日本太鼓連盟文部科学省公認指導員 吉田 聡先生。

 

 子ども達も徐々に、カッコよくなくってきました。

 

 

 オカリナ奏者の馬目香保里先生のミニコンサートもありました。

 素敵な土曜日です。

算数が難しくなっています。

 5年生の算数(きのうの勉強)

80×2.3の計算の仕方を勉強していました。

「1mの値段が80円のリボンを2.3m買いました。

代金はいくらですか?」という問題。

( なぜ2.3mのような中途半端な長さを買うの?と思う子は私くらいでしょうか? )

でも、2mでも 2.3mでも かけ算を使うということを学びます。

 

もっと大変なのは、6年生の算数でした。

「1dLで2/5㎡塗れるペンキがあります。

2/3dLでは何㎡ぬれるか?」という問題。

( 算数が嫌いな子にとっては、相当 抵抗ある問題です。 )

これを 図を書いて考えるのです。( ますますわからなくなります。 )

このクラスは、今日もこの学習をしていました。

 

 さあ、休み時間です。(気分転換です。)

6年生と 1年生が遊んでいます。

1年生がボールと じゃれています。

(本当に じゃれている感じなんです。) 

その向こう側で、鉄棒の練習をしているのは 3年2組の子ども達でした。

「鉄棒学習カード」をもって、

手の皮がむけて、痛い痛いと言いながらも 頑張っていました。

( 20分の休み時間。気分須転換になったのでしょうか? )

 

見える成果 見えない成果

  5月24日(木)気持ちのよい朝。

8時前、1・2年生は水やりをしています。

「大きくなあれ」と言いながら、アサガオに水やりをしている女子もいます。

芽が出てきて、大きくなってきていて、うれしそうです。 

2年生の野菜も 花がさいてきたものもあります。

( 成長が見えると うれしいですね。 )

 

  1年生の男子が「ぼくね、1番なんです。」と自慢げに話しかけてきました。

「運動会で1番取ったの?」と聞くと、

「(首を横に振って)朝、着替えをして 座るのが1番なんです。」

自分のよさを知っている子です。

( 運動会と同様に 入賞シールをあげたい気分になりました。 )

 

 校庭からは陸上の練習をしている6年生の姿、

校舎からは、朝の会での元気なあいさつの声、

合唱の練習をする4年生の歌声などが 響いています。

( 今日もいい日になりそうです。 )

きのうの自分に 負けるな!

 運動会を終え、全体的には 元気がないように感じたきのうの朝。

5年1組は、3・4校時 調理実習。( やる気満々 )

温野菜のサラダを作りました。

 

「ジャガイモが固いです。」「ソースがしょっぱいです。」など言いながらも・・・

きれいに食べていました。

 マヨネーズ と トマトケチャップ を混ぜたソース「オーロラソース」は

人気でした。( ソースの名前が凄いです。 )

 

そして、今朝は 全体的に元気。

6年生は、陸上大会の練習。

朝から タイム走。どの子も 辛そうです。

 

すると、先生から「きのうの自分に 負けるな!」の檄(げき)。

「辛いときこそ、腕を振りなさい」「辛いときこそ、足を動かしなさい」と。

 

「(弱い)自分に 負けるな」ではなく、

「(頑張った)きのうの自分に 負けるな!」の言葉。

( 意味深い、先生の子ども達への思い・願いの込められた言葉でした。 )

 

みまや史上 最高の運動会

 5月19日(土)運動会の花火を打ち上げる時は土砂降りの雨。
水はけのよい、みまや小の校庭も吸いきれません。
「今日は、本当に運動会をやるのでしょうか?」と電話も何度もありました。

それでも、予定通り 10時から運動会ができてしまうのがみまや小。

 

保護者の皆さんが、校庭の水とりをしてくださいました。

子ども達も「競技に 応援に 係りの仕事」を頑張りました。

 

運動会のためだけの「鼓笛」も すばらしい演奏でした。(感動) 

中学生の走りも 格好よかった。

お父さん達のスピードは すごかった。

地域の皆さんも 運動会を盛り上げてくださいました。

おかげ様で 思い出に残る すばらしい運動会になりました。

はやり みまや小はすごい学校です。