こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

 朝、6年生がぞろぞろ校庭を歩いています。何をしているのでしょう?

( 校庭の小石を拾っていました。 )

 校舎東階段の掲示版には、

6年生の「運動会に向けて」のメッセージがあります。

「ラストの運動会、鼓笛、係、種目を頑張って

 自分の中で最高の運動会にしたい」

「最後の運動会。あきらめず

 勝っても負けても 楽しむぞ」

「鼓笛で、5・6年生 心を一つに演奏する」

「応援団長として、しっかり白組を応援する」など

( 6年生の 小学校最後の運動会にかける思いが伝わってきます。 )

 

5年のクラスには、習字の作品があります。「道」です。

( 自分の信じる道に向かって 突き進む姿は 美しいです。 )

 

明日は運動会。2年1組の教室には てるてる坊主があります。

( てるてる坊主さん、お願いしますね。 )

 

かわいいお客様

 運動会を2日後に控え、今日はかわいいお客様をお迎えしました。

近所の保育所の年長さんと年中さんです。

 その前で、いつも以上に 1年生は張り切って 練習していました。

 

その1年生は、朝着替えを済ませると、アサガオに水やりをしています。

 このTシャツには、

「苦労という種をまき 努力という肥料を与えれば

 感動という花が咲く」と書かれています。

子ども達は 一生懸命頑張って練習してきました。

きっと 土曜日は 感動の運動会になるはずです。

( あとは、天気だけが 心配です。 )

微調整

 昨日は運動会の予行でした。午後に反省会を行いました。

その反省会で出された意見をもとに、

よりカッコよく 子ども達のよさ・特徴が出せるように微調整。

 

4年生のチャンス走。何をやっているのか よりわかるようになりました。

リレーも、スムーズなバトンパスになるように練習しました。

 ( 反省が 少しでも生かされればいいですね。 )

それにしても、校庭は 朝から暑いです。

こんなに頑張っているのですから いい運動会にしたいです。

 

運動会予行

 快晴の中、運動会の予行が行われました。

応援合戦は 見ごたえがあります。

 

綱引き、低学年・中学年は引き分けでした。

3・4年生の「ハリケーン2018」も接戦。目が離せません。

1・2年生の玉入れは、ダンスも見ものです。

応援も見ものです。

応援団に合わせて 懸命に応援します。

予行の最後は紅白リレー。

ここまでの得点は、赤50点、白40点。

女子のリレーで、赤80点、白75点なり、5点差。

男子のリレーで、白組が逆転しました。

「最後まで あきらめてはいけないこと」を学んだようです。

これでますます 運動会当日が楽しみになりました。

 

今日は、3時間 校庭にいました。子ども達は疲れています。

睡眠を 十分取るように お願いいたします。

 

 

花のある学校

 

  セブンイレブンから花の苗をいただき、

用務員さんが 苗の植え替えをしてくださいました。

 

 今回、玄関の花は 子どもが生けてくれました。

 子どもらしい発想で とてもかわいいです。

 花・用具等は 昨年まで玄関の花を生けてくださっていた方が

持ってきてくださいました。( 感謝です。 )

 

朝から燃えています。

気持ちのよい朝。

元気のよい運動会の歌が 2階(2年生教室)からビンビン響いてきます。

2校時。全体練習。閉会式の練習。

休み時間には、リレーの練習。

3校時。1・2年生の玉入れの練習。

玉がなかなか入りません。

そこで、2回目。今度は1回目よりは入りました。

「赤も白も 本番に向けてがんばろう」と

昇降口の鯉のぼりも応援してくれています。

運動会のスローガン

 5月10日(木)曇り空。2校時に初めての運動会全体練習が行われました。

今日は開会式の練習。スローガンの発表もありました。

運動会の歌を含めた 応援合戦もありました。

( 気持ちも徐々に盛り上がってきました。 )

 

 ちなみに、全校生に呼びかけ、体育委員会で作った

今年の運動会のスローガンは

「今伝えよう みまや史上 最高の輝きを!」です。

145年の歴史と伝統ある みまや小の運動会の中で最高の運動会

みんなが最高に輝く運動会にしようと 頑張っています。

( 昨年は「自分史上~~」がキーワードでした。

  今年は「みまや史上~~」がキーワードです。

  こんなにハードルをあげて 大丈夫なのでしょうか? ) 

今日は眼科検診です

今日は、午後から眼科検診。全校生が受診しました。

時間的には、一人10秒弱でしたが、

眼科医の先生は、一人一人に「真っ直ぐ 前を見てください。」と。

「目を大きく 開けて」と言われた子もいました。

すると、中には 目と一緒に 口まで大きく開けてしまう子もいます。(笑い)

 

 また、どうしても痛くないか?気になり、列が乱れます。

しかし、指示がなくても 前の人がするように 

先生が診察しやすいように 並ぶことができる学級・学年もあります。

眼科医の先生からは、「特に、異状なし」と言われましたが、

「たかが眼科検診、されど眼科検診」と感じた時間でした。

初めてのお掃除

5月7日(月)から、1年生も お掃除をします。

整列するのも勉強。雑巾を絞るのも勉強。

 

雑巾がけも勉強です。

 

5月8日(火)は、学校評議委員会。

子ども達の勉強の様子を ご覧いただきました。

 

連休も終わりました。 

 校舎4階には次のような看板があります。

校庭では、早朝から先生方が運動会の入退場門を設置しています。

( よく働く先生方です。 )

それに応えるように、子ども達も朝の体力づくり。

( 努力は裏切りませんね。 )

 

下の写真は、休み時間に ウンテイを頑張っている1年生の男子の手です。

いたるところに 豆ができています。

 ( 努力の後がわかります。素敵な手です。 )

私の手も見てくださいと1年生の手。

中には、ダンゴムシがいました。 

( いろいろな子がいて、楽しいです。 )

校舎からは、元気な「運動会の歌」が聞こえてきます。

気持ちを切り替えて みんな頑張ってほしいです。