こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

ごはん、野菜とざっこくのふりかけ、牛乳、とりつくね、五目豆が出て649kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 今朝はマイナス5℃

 みなさんおはようございます。今朝は一段と寒くなりましたね、という人と、いや、昨日よりは寒くないんじゃない?という人といましたが、みなさんはどのようにお感じになりましたか?大雪にみまわれている地域のみなさまには、お見舞い申し上げます。

 今朝も子どもたちは、安全に登校することができました。ご家庭、地域でのご協力に感謝申し上げます。

NEW 今日の御厩小 1月25日(水)

【2年1組】

 5校時に係の相談をしました。ポスターも作りました。

【2年2組】

 生活科で乳幼児期の記録を書きました。懐かしい写真を手元におき、やる気も高まりました。写真の準備にご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

【3年2組】

 学級活動の話合い活動で、大休憩の過ごし方について話し合っていました。進行も板書も話の仕方もじょうずです。

給食・食事 今日の給食

食パン、牛乳、ポトフ、マカロニのミート、ブルーベリージャムで614kcalでした。

昼になっても外はご覧のような気温です。ポトフで温まりました。ごちそうさまでした。

NEW この冬いちばん寒い朝

 みなさんおはようございます。心配された雪は降りませんでしたが、この冬いちばんの寒さになりました。

 それでも子どもたちは、元気に登校しました。朝の声かけ、送り出し、ありがとうございました。

NEW 今朝の御厩小

みなさんおはようございます。心配していた今朝の天気ですが、幸い雪は降りませんでした。しかし、油断しないでいきましょう。

NEW 食に関する学習をしました~今日の御厩小

 今日の午前中は5年1組と2組で食に関する学習をしました。講師として、平南部共同調理場から栄養士さんが来てくださいました。子供たちは、五大栄養素をバランスよく食べる大切さや、食べる量も不足しないようにする必要性を学びました。毎日給食を分けてもらた後、自分でそっと量を減らしていた人は、少し「ドキッ」としましたが、正直に振り返って、「今日から改めよう」と話していました。 

【5年1組】

【5年2組】

 子供たちは今日の給食から栄養のバランスと食べる量に気をつけていたようです。