こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

みんな 集まって 何をしているのかな?

9月28日(金)秋晴れ。朝から気持ちのよい天気です。

1年生教室から、歌が聞こえてきます。

学習発表会の劇中歌の練習をしていました。

1組と2組、みんな集まって 練習をしていました。

 

そういえば、昨日の5校時、3年生も体育館に集まっていました。

 何をしているかと言いますと、

学習発表会の配役を決めるためのオーディションのようでした。

 

どの学年も 学習発表会の練習が本格的になってきました。

 

 

 

聞こえてくる音 声に誘われて

 9月26日(水)3校時、校舎の上の方から、

「トントン トントン」の音が ランダムに聞こえます。

音のする方に行くと、3年2組の子ども達が くぎ打ちをしていました。

( くぎを真っ直ぐに打てなくて苦労をしていましたが、

  「痛てぇ~、痛てぇ~」と 自分の指をたたいている子は いませんでした。 )

こんな作品を作っていました。

 ( この子の根気は すごいですね。しかも、上手。)

( この子の作品は、人が笑っているように見えます。 )

 

 給食(お弁当)後、1年2組から、「イエ~、イエ~」の声が聞こえます。

何をしているのか、のぞくと、

「私は 誰(何)でしょう?」クイズをしていました。

回答者に選ばれるためには、先生にジャンケンで勝つ必要があります。

みんな やりたくて やりたくて 本気モード。

一喜一憂。その度に「イエーイ、イエーイ」の大きな声。

 

下の子は「さくらんぼ」を当てます。

「生き物ですか?」 すると、みんなが口をそろえて、一斉に「いいえ」。

「果物ですか?」一斉に「はい」

( えらいのは、質問を考えている間は、みんな 静かに待っていることです。 )

( Vサインを 下に向けて ヒントを出している子もいます。 いいの? )

「赤いですか?」「はい」 わかったようです。

当たると、また、大きな拍手。( うるさいくらいです。 )

( こんな楽しいことをしてくれるから、みんな 学校が大好きなようです。 )

 

 9月27日(木)朝から、雨。

今日は、きのうより、子ども達の声(音)が 2校時までは 聞こえてきません。

( これからかな? )

 

秋の全国交通安全運動

  秋の全国交通安全運動が

平成30年9月21日(金)から30日(日)までの10日間 展開されています。

運動スローガンは 「暗い道 私のお守り 反射材」

年間スローガンは 「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

 

今朝、本校の交通安全母の会の皆様、警察署や交対協投の皆様による

交通安全の呼びかけ・啓蒙活動を行いました。

子ども達が、毎日 事故なく 安全に登下校ができているのも

見守り隊の皆様はじめ、こうした皆様のお陰です。

いつも 本当にありがとうございます。

(ところが、

 「おはようございます」の挨拶の声が小さいのに びっくり。

  校門前では もっと元気があるのですが・・・・・・・ がっかり )

 

9月26日(水)の今日は、4年生と5年生は 見学学習。

実りの秋。実りの多い見学学習にしてきてください。

ルールとマナーを守って 笑顔で戻ってきてください。

 

 

月が綺麗ですね

9月24日(月)は、中秋の名月。

何人の子ども達が、お月見をしたでしょうか?

(  雲の合間から、きれいな月が見えました。 ) 

月が綺麗ですね。

 

9月25日(火)は管理訪問。

市教委と事務所の先生が来校し、授業がきちんと行われているか、

学校の施設設備がきとんと整備・活用されているかを見ていただきました。

みまや学級では、お月見だんごつくり。

 

( チーズ入りお団子 チョコレート入りお団子、おいしかったです。 )

お二人の先生方から、みまや小は 授業も、環境も きちんとしていますと、

お褒めの言葉を頂きました。

 

『月が綺麗ですね。』

( この言葉は、ロマンチックな 愛の言葉です。

 わかる人には わかります。 )

月が綺麗なこの時期に、月を愛(め)でる ゆとりを持ちたいものです。

 

思い出作った修学旅行

9月21日(金)6年生は修学旅行。

首都高が大渋滞でしたが、何とか予定通り到着。

国会議事堂(衆議院)の見学。

 

( 記念撮影は、傘を外して パチリ。 )

次は、スカイツリー。雲の中。

それでも、ガラス床からの景色に、「キャー キャー」

子ども達が気に入った すみだ水族館。

( ペンギンがかわいかった。くらげがきれいだった。 )

最後は、浅草 仲見世散策。

 

 子ども達の願いもむなしく、雨降りの天気でしたが・・・・・

( 仲良く 楽しく 最高の思い出を 作ってきました。 )

いろいろな秋

みまや小のキンモクセイが甘い香りを漂わせています。秋です。

9月20日(木)2校時、3階の教室から歓声が聞こえます。

ALTの先生と英語の勉強。5年2組からでした。

クイズ形式で「What’s this?」の勉強。盛り上がっていました。

 

休み時間、1年生はいつものことながら、虫取りに夢中です。

カマキリがいました。「つかまえるぞ~」

女の子だって、負けていません。

花と虫のひろばで 虫取りをしています。

( 虫取りって、毎日やって 飽きないのでしょうか?)

( カマキリに噛まれるかも知れません。スリルがあります。

  バッタに 逃げられるかも知れません。ドキドキがあります。

  こうしたスリル ドキドキ みんなと一緒 が楽しいのでしょうね。)

 

3年生、女子の手です。真っ黒です。

夢中で、タイヤ跳びをしたら、こんな手になっていました。

( 運動着は汚さないでね。お母さん達の声が聞こえるようです。)

 

3校時、校庭から、うるさいくらいの声が聞こえます。

「かっ飛ばせー」「イエ~イ」「ヤッター」

元気な4年生が ティーボールをしています。

女子だって、負けていません。

夢中で ボールを追いかけています。

 

勉強も 運動も 休み時間も 元気なみまや小の子どもたちです。

秋を楽しんでいます。

 

明日は、修学旅行・見学学習です。

雨雲が近づいていますが、雨でも実施します。

楽しい思い出を作ってほしいです。

カモン ベイビー アメリカ

9月19日(水)5・6校時、5年生はダンスの勉強。

教えてくださったのは、本校の大先輩。

世界的なダンサー、ドニー坂本さん。

踊るのは、今流行っている DA PAMPの「USA」のダンス。

体育館中に子ども達の「カモン ベイビー アメリカ」の声が響きます。

( 熱血の指導に ノリノリの5年生。 とても いい汗をかきました。)

学習発表会では、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみです。

 

 

今週末は 修学旅行

9月18日(火)3連休開け。

朝、6年生(男子)と5年生に校庭の草集めをお願いしました。

 

 あっという間に終了。さすが、よく働く 頼りになる 5・6年生です。

グランドの方は、土日に父親クラブを含め

外部の団体にお貸ししていますが、毎回きれいにしていただいています。

今回は、グランド全面を きれいに平らにしてくださいました。感謝です。

( 夏休み明けは、草だらけだった校庭が ご覧のとおり きれいです。)

 

6年2組の黒板には「今週末は、修学旅行」の文字。

見学学習・修学旅行、目的(めあて)をもって生活させたいです。

気持ちを切り替えて 点字体験

9月14日(金)朝、4年2組の黒板。「音楽祭大成功」の文字。

音楽祭の余韻が残る中、4年生は1組も2組も3・4校時、点字体験です。

 

前半は、点字を読む学習。後半は、自分の名前を点字で作る学習。

版画のように、文字を裏返して作るために、子ども達は苦労していました。

でも、できあったときは、満面の笑顔でした。

4年生は、今日も 精力的に 頑張っていました。