こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

作文発表 「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」

8月最後の今日は月曜日。TV放送による全校集会が行われました。

今日は、1・3・5年生の代表児童による作文「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」の発表です。夏休みのバーベキュー、楽しかったでしょうね。2学期はテストもすぐ分かるように勉強頑張るんだね。上級生の仲間入りをして、下級生をリードしてね。

3任とも素晴らしい作文発表でした。                 

また、今日から御厩小に新しいALTの先生がいらっしゃいました。一緒に英語を楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のTシャツ、出来上がりました!濃いピンク!

毎年、5年生が宿泊学習で着用するTシャツを作ります。今年度のTシャツは、濃いピンク色。写真はちょっと実物とは違う色に見えますが、とてもいい色です。今日5年児童に配られ、みんな初めて袖を通しました。御厩小はこれを着て、CMMでがんばります。CMMは、「C:コロナに、M:負けるな、M:みまやー!」です。5年生のアイデアです。みんないい顔です。

でも今年度は、四倉の海浜自然の家で、日帰り2日間の活動になりました。宿泊はしません。キャンプファイヤー【キャンドルファイヤー】やカレー作りはやります。磯でも遊べるかな。

「いつもでますか?」「いいえ、めったにでません!」~シューアイス~

今日の給食には、デザートとしてシューアイスが付きました。みんな大喜びです。

1年生に「これからいつもでますか?」と聞かれましたが、私は、「いいえ、めったにでません。味わって食べてください。」と言いました。シューアイスはデザートなので、おかずやご飯、牛乳など、全部食べてからでないと食べられません。「大丈夫、2秒半でご飯食べる。」と言っていた1年男子がいました。2秒半って面白いですね。

がんばっている自主学習 ~3年生~

2学期始まって間もないですが、3年生はがんばっています。

友達の自主学習ノートを見て、よいところを探しています。もちろん、自分の自主学習ノートも、自慢です。

順調に学習が進んでいます。3・4年生は、学習の基礎となる内容をしっかり身につける大事な時期です。がんばれ!

夏休みの作品① ~いじめ根絶ポスター~

夏休み中に児童が作成した作品です。「いじめはダメ」と大人が言うよりもずっと訴える力がありますねとてもよく頑張りました。コンクールが終わったら、学校にいただきたい。学校に掲示したいポスターです。

教職員研修「プログラミング学習」

児童が下校した後は、先生方の研修、勉強会です。ICTサポーターの佐久間さんに今日はmicro bitを使った「プログラミング学習」について講習をしてもらいます。先生方もみんな真剣です。

 先生方の笑い声ももれます。

この研修を授業に生かし、児童に教えます。やってみると面白い。でも、佐久間さんの言ってることがよく分からないこともある?!でも大体分かったような顔をしている!日進月歩のコンピュータの世界、プログラミング学習もやり始めるときっと児童の方が早くできるようになります。

始業式『できるようになった自分をイメージしよう』

 

始業式はテレビ放送で行われました。放送委員の児童が頼もしいです。

<始業式 校長の話>

皆さん おはようございます。
夏休みはどのように過ごしましたか。
今朝は2つお話しします。
まず、約束は守れたか?というお話です。
夏休みに入る前、終業式で3つ約束したのを覚えていますか?1つめは自分で自分の命を守る。できましたね。みんな合格です。2つめは、コロナウィルスにかからない感染しないという約束です。これもみんな守れました。すごい。さて3つめの約束です。今日元気で学校に来られましたか?今、教室にいるみんなは、守れました。休んでしまった人は、3つめの約束は守れなかったかな。でも明日は元気できてくれるといいですね。
次のお話、今日最後のお話は、2学期の始まりの今、みんなに目標を持ってもらいたいと思っています。
『できるようになった自分をイメージしよう』です。
この長い長い2学期が終わる頃、12月のクリスマスの頃、できるようになった自分を想像して、イメージしてみてください。勉強で言えば、「苦手な算数が得意になってる」とか 「2学期の漢字がみんな書けるようになってる」とか、「1日に3回手を挙げて発表する自分になってる」とかです。勉強でなくても、「○○君と大親友になってる」とか「友達が困ってたら、絶対助ける強い人になっている」とか「人の気持ちが分かる心優しい人になっている」とかでもいいですね。できるようになった自分をイメージして、それを目標にがんばってほしいと思います。
12月のクリスマスの頃、できるようになった皆さんが、ニコニコ顔で目標を達成していることを期待しています。(終わり)

子供たちの姿は、宝です。2学期開始

 本日から2学期がスタートしました。

 朝の登校から元気なあいさつの声が響きました。

 中には、眠そうな子、お母さんと一緒に泣きそうになりながら登校した子もいました。

 でも大丈夫。学校にはたくさんの友達と先生方がいます。どの児童も、学校に来ていつもの活動が始まると、みんなしっかり自分のことを自分でやって、立派に過ごすことができます。でも、早寝早起き、朝ご飯はしっかりお願いしますね。

学校は準備万端、PTA奉仕作業92名の皆様、ありがとうございました。

8月22日(土)にPTA奉仕作業が行われました。92名の保護者の皆様がご参加くださいました。朝早くとは言え、連日続く猛暑の中です。心より感謝申し上げます。

奉仕作業は工程の草むしり、草刈り、校舎内の消毒作業です。学年ごとに分担された作業を行っていただきました。

 児童の皆さん、学校はきれいになったよ。夏休みも終わりです。学校は準備万端で子供たちを待っています。

 明日は2学期の始業式。1学期の終業式に約束した、3つの約束は守れたかな。

① 自分の命を自分で守る・・・・できたよね!

② コロナに感染しない生活を送る・・・・みんなできたね!

③ 8月25日、元気で学校に来る・・・・3つめの約束、果たしてね。

今日は、宿題がちょっと終わってなくても、早く寝て、明日早起きして、検温を忘れないで元気で学校に来てください。

先生方、みんなで待っているよ!