こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

しばらく お休みいたします。

2月28日(木)12時から 3月2日(土)17時30分まで

インターネットが利用できなくなります。

そのため、ホームページの更新ができなくなります。

3月4日まで しばらく お休みいたします。

インフルエンザ増加中。

インフルエンザ罹患者 6人(5年5人・3年1人)

インフルエンザ疑いの発熱による早退 2人 

インフルエンザが終息に向かったと思いましたが,今週になり毎日数名ずつ増えています。

花粉症による体調不良もあり、判断がつきにくいと思います。

1日の中で熱が上がったり下がったりする場合は、インフルエンザを疑って、

専門医を受診してくださいますようにお願いします。

マスクの着用も引き続きお願いします。

 

 

授業参観日

2月26日(火)は授業参観日でした。

1年生は、「もうすぐ2年生」1年間を振り返りました。

できるようになったことも発表しました。

2年生は、「ありがとう発表会」

自分史を巻き物でまとめ、発表しました。 

心を込めて 歌を歌いました。

3年生は、「思い出 発表会」

楽しかった1年間、できるようになったことを発表しました。

4年生は、「二分の一成人式」

4年生からの歌のプレゼントに、保護者の皆さんも感動

お家の人からの手紙は 宝物です。

5年生は、体育館で、「伝統を引き継ごう」

鼓笛の演奏を披露しました。

6年生は、「感謝の気持ちを伝えよう」

お父さんやお母さんと 一緒にゲームをしたり 会食したりしました。

今年最後の授業参観では

お家の方から 「子ども達への手紙」がありました。

お忙しい中、ご協力をいただきまして ありがとうございます。

( 「愛されて育った子どもは やさしくなれる」ですね。)

今日は 授業参観日です。

2月26日(火)朝、体育館で6年生が歌の練習をしていました。

卒業式に歌う歌です。

体育館での練習は 今日がはじめて。

まだ、声は出ていませんが、気持ちがこもった きれいな歌声です。

さて、今日は授業参観日です。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

教室の後ろにも 作品があります。

廊下には、習字の作品もあります。

図工や 国語の作品(詩)もあります。

階段の踊り場にも 作文等があります。

ごゆっくり ご覧ください。

京都の立命館小学校の4年生が来ます

 2月25日(月)2校時、体育館に 4年生が集まっています。

今週、2月28日(木)に、京都の立命館小学校の4年生を迎える準備をしていました。

当日は、立命館小学校の4年生 8名が来ます。

桜の植樹を通して、本校の4年生と交流します。

今日は、学校紹介や 歌の練習をしていました。

当日は、給食も一緒に食べます。

楽しい交流になればと 思います。

やるだけはやりました。

2月21日(木)2・3校時、1年生から6年生まで一斉に学力テストでした。

◆「時間がなくて、できなかったです。」

◆「文章が長くて、読んでいられなかったです。」

マイナスの感想を言うのは、高学年の子ども達です。

◆「私はできたと思う。去年は、1つ間違いでした。」

◆「とにかく全部埋めました。やるだけはやりました。」

( この子は、しっかり準備してきたと言っていました。えらいです。)

来月には、結果が届きます。楽しみです。

 

 さて、来週2月26日(火)は今年度最後の授業参観日です。

廊下には、図工の作品も飾られています。

授業中の子どもの様子と一緒に、作品等もご覧ください。

6年生を思って

 2月20日(水)1年生は1組も2組も図工。メダルつくりです。

1つは6年生へ、1つは家族へ、残りは自分の分。

相手を思い 心を込めて 丁寧に作っていました。

( なぜか 立って作っていました。かわいいです。 )

 

3月4日(月)は「卒業生を送る会」です。

( 6年生 楽しみにしてくださいね。 )

太陽が まぶしい

 2月20日(水)太陽がまぶしいです。校庭がほどよく湿っています。

多くの子ども達が なわとびの練習をしています。

 校舎の4階からは、鼓笛が聞こえてきます。

6年生が見守る中、5年生が練習をしているようです。

 

さて、昨日(2月19日の休み時間)のことです。

校庭の東側では、

なわとび練習台を使って、主に2年生が練習しています。

今朝と同じように、5・6年生は鼓笛の練習。

でも、6年生の女子2人が校庭に出てきました。

2年生が教室に戻るまで その場にいます。

すると、・・・・・・なわとび練習台を元の場所に戻しています。

話を聞くと、体育委員会なので、片付けに来たというのです。

( 当たり前のように 仕事をしている卒業生に 感謝です。

  6年生がまぶしく うつりました。 )

  

伝統を引き継ぐ

 2月18日(月)1校時、体育館の様子です。

6年生が、5年生にフラッグを教えています。

( 6年生の動きを 真剣に見つめる5年生がいました。)

図工室では、小太鼓の練習。

( 6年生がポイントを押さえて教えています。)

教室では、鍵盤ハーモニカの練習です。

( 6年生に見守られて 一生懸命に演奏しています。 )

さて、校舎東階の踊り場には、6年生の「新年の決意」があります。

「御厩小のために 卒業までにやりたいこと」が書かれています。

◆下級生の手本となる挨拶

◆伝統を引き継ぐ

◆最高の卒業式   の文字があります。

「伝統を引き継ぐ」

形も大事ですが、思い(想い)も大事です。

6年生は、どんな思い(想い)を引継ぐのか?

5年生は、4月からは6年生です。準備はOKか?

1年生は、6年生の「給食の片付けや掃除のお手伝い」がなくても大丈夫か?

こんな話を、2月18日(月)全校集会(放送)で お話しました。

 

6校時、今年度最後のクラブ活動でした。

スポーツクラブの日誌には、

「最後のクラブ活動は、とても楽しかった。

来年もこのような楽しいクラブになってほしい」と

書記の6年生からのメッセージがありました。

 

今年度 最後の土曜学習

2月16日(土)は、今年度 最後の土曜学習。

「楽しいタグラグビ-」でした。

1年生~3年生は、体育館で行いました。

( なかなか いい動きを みんな しています。 )

4年生から6年生は、校庭で行いました。

( どの子も 体が動いていました。 )

楽しい タグラグビーになりました。

教えてくださった、いわき市ラグビーフットボール協会の皆様

本当にありがとうございました。

感想を述べる子ども達です。

( 自分の思いを 自分の言葉で 表現できる子が 増えてきました。 )

そして、閉講式。修了証を内郷公民館長さんから頂きました。

土曜学習を実施するのに ご協力をいただきました、

内郷公民館のスタッフの皆様、講師の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、

そして、いつも片付けの手伝いをしてくれた5・6年生に感謝いたします。

ありがとうございました。