こんなことがありました

伝統を引き継ぐ

 2月18日(月)1校時、体育館の様子です。

6年生が、5年生にフラッグを教えています。

( 6年生の動きを 真剣に見つめる5年生がいました。)

図工室では、小太鼓の練習。

( 6年生がポイントを押さえて教えています。)

教室では、鍵盤ハーモニカの練習です。

( 6年生に見守られて 一生懸命に演奏しています。 )

さて、校舎東階の踊り場には、6年生の「新年の決意」があります。

「御厩小のために 卒業までにやりたいこと」が書かれています。

◆下級生の手本となる挨拶

◆伝統を引き継ぐ

◆最高の卒業式   の文字があります。

「伝統を引き継ぐ」

形も大事ですが、思い(想い)も大事です。

6年生は、どんな思い(想い)を引継ぐのか?

5年生は、4月からは6年生です。準備はOKか?

1年生は、6年生の「給食の片付けや掃除のお手伝い」がなくても大丈夫か?

こんな話を、2月18日(月)全校集会(放送)で お話しました。

 

6校時、今年度最後のクラブ活動でした。

スポーツクラブの日誌には、

「最後のクラブ活動は、とても楽しかった。

来年もこのような楽しいクラブになってほしい」と

書記の6年生からのメッセージがありました。