こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

内郷地区授業交換会

内郷地区の小学校では、お互いの学校の授業を教師が見合う研修を行っています。今回は、御厩小の授業を内郷地区の小学校の先生方に見ていただきました。「自立活動 遊びのルール」の授業で、遊びに混ぜてもらいたいとき、なんと言えばいいか、一緒に遊びたそうな友だちがいたとき、なんと声をかけてあげればよいかなどを学習しました。その時、どんな気持ちになるかなどを考え、自分の気持ちの伝え方や友だちと一緒に仲良く遊ぶことができるために必要なことを学びました。

「入れて」「まぜて」言えるかな?

11月18日に実施 がん教育推進校研究公開 御礼

8月18日に、御厩小が2年間取り組んだがん教育研究の学校公開を行いました。

当日は、3年2組道徳科と6年2組体育科(保健領域)の授業を公開いたしました。授業の指導助言は、いわき教育事務所の指導主事にお願いし、また、全体には聖心女子大学教授・副学長の植田先生のご指導をいただきました。

研究の取り組みでは、なかなか前例の少ない研究でしたが、小学校でのがん教育の在り方を本校ならではの研究で迫ることができました。また、児童たちの真剣に学習に向かう姿、自分の言葉で自分の考えを発表する姿が大変褒められました。いわき市内の小学校からご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました。

研修主任の本校の研究の概要説明

6年2組授業  外部講師は内郷地区保健福祉センター 保健技師の方です。

聖心女子大学教授 植田先生のご指導

3年2組 いわきピンクリボンの会の方が外部講師です。

授業後は、研究協議会が開かれました。

18日はがん教育研究推進校学校公開です!!!

 11月18日(木)は2年越しで研究してきたがん教育研究推進校学校公開です。いわき市内の小学校から先生方が来校します。校内研究も大詰めを迎えています。

 振り返れば、御厩小のがん教育は、新型コロナウィルス感染拡大と時期を同じくし、昨年度も公開はできず、今年度も縮小された形で行われます。でも、2年間、教職員の研究と児童の望ましい変容は、確かなものです。

 当日は、3年生道徳科と6年生体育科(保健領域) の授業が公開されます。

 

校庭の枯れ木を伐採しました

 校庭のネムノキが枯れてしまいました。原因は分かりません。枝が折れて落ちてきたり、倒木の心配があるため、切ることにしました。しかし、伐採の業者が来たのが大雨の日。「こんな大雨なのにやるの??午後2時頃、児童の下校頃には小ぶりになりますよ。」と聞いたところ、次の仕事が入っているので、すぐやるとのこと。一番ひどい大雨の時に伐採されました。でもこれで安全です。

 

放射線教育授業 5年生 

 今年度も医療創成大学の石川先生に来ていただいて、5年生が放射線教育の授業を受けました。東日本大震災をほとんど知らない子供たちに、福島県の子供たちとして、しっかり放射線についての正しい知識を身につけさせ、風評被害に負けない、そして故郷を愛する人になってほしいと思っています。

読み聞かせ 図書ボランティアの方々ありがとうございます

 図書ボランティアの方々の読み聞かせが行われました。コロナ禍で、なかなか実施していただけませんでしたが、子供たちがとても楽しみにしている読み聞かせです。図書ボランティアの皆様は、この他、図書室の掲示なども作ってくださいます。本当にありがとうございます。司書の松島さんや教頭先生も読み聞かせしてくださっています。

校内がん教育授業研究会 3年生道徳科

 がん教育授業研究会を行いました。3年生の道徳の授業です。今回は、がん経験者で、FMいわきなどでご活躍の立原さんをゲストティーチャーとしてお招きしての授業です。子供たちは真剣に立原さんのお話を聞き、命を大切にし、一生懸命に生きることの素晴らしさを学びました。

授業参観

 11月のふくしま教育週間の取り組みとして、2学期の授業参観が行われました。密にならないように、2校時目から4校時目まで、分散して参観していただきました。

 廊下で参観される方も多かったですが、どうぞ、教室の中に入ってご参観ください。また、授業参観日でなくても、おじいさんおばあさんでも授業参観はできます。いつでもいらしてください。授業の関係上、あらかじめ連絡いただければ都合がいいです。

6年生 修学旅行 ②

午後は、県立博物館、会津武家屋敷、野口英世記念館と盛りだくさんの見学でした。

無事学校に到着し、本当に楽しい修学旅行でした。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。