こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

NEW 今朝も走っています 10月31日(火)

 みなさんおはようございます。10月も今日で終わり、朝マラソンもすっかり習慣になりました。

 朝早くから、体育部の先生方がラインをひいてくれて、そこを子供たちが走ります。先生方も走っています。無理なく、自分に合ったペースで毎日運動を続けるのは、健康につながりますね。脳神経も身を覚まし、1校時からきっとよい考えが浮かぶことでしょう。

 今日も張り切っていきましょう。

NEW 今日の御厩小 10月30日(月)

【みまや4組】

 タブレットコンピューターを使って、真剣に何かをやっています。こんなに集中して、何をやっているのでしょうか。

授業中にお絵かき?

いえいえ、ただのお絵かきではありません。この絵が動くのです。動画をつくるプログラミングをしていたのでした。これはすごいです。ぜひ動画でお見せしたいのですが。

【6年生】

 持久走の記録をとりました。去年よりよい記録を目指して走りました。順位も記録も気になります。

【3年1組】

 算数の時間です。コンパスの使い方を学習していました。コンパスを使うと、

① 円をかくことができます。

② 長さを比べることもできます。

③ 何倍かを調べることもできます。

④ きれいなデザインを作ることもできます。

学年を問わず、ぜひご家庭でもやってみてください。さすがお母さん、うまい!となることでしょう。

【3年2組】

 国語の時間です。子供たちは「すがたをかえる大豆」から学んだことをもとに、食べ物の秘密について作文を書きました。今日はお互いに読み合って感想を伝え合いました。先生から伝えるポイントが4つ示されています。

○ 段落、分かりやすいつなぎ言葉が使われているか。

○ 写真の使い方は適切か。

○ くわしく具体的に書いているか。

○ 一文は短く分かりやすいか。

これは学習しやすいです。子供たちはポイントに沿って伝え合いました。

(このポイントは、大人が文を書くときも大事ですね)

さらに、

 ひとことメッセージが送られました。これもうれしいですね。コンピューターでオクリンクもいいですが、アナログもまた味わいがあっていいですね。

 本校では、デジタルとアナログのベストミックスを目指しています。

 じつはこの写真は6校時の様子です。3年生が一日の最後の授業時間でもしっかり学んでいます。素晴らしい。

 全校生が今日も一日がんばりました。ではまた明日、御厩小で会いましょう。

NEW 持久走の練習をしました

【朝マラソン】

 一年生も校庭へ出てきました。先生と一緒に準備運動をして、マイペースでスタートです。

【4年生】

   体育の授業で記録を測ってみました。

 さあ、これからどんどん記録を伸ばしていきましょう。 

NEW 正しくはしを持てるようにしよう!

 みなさんおはようございます。

 今年も保健室前にこのようなコーナーが設けられました。

 子供たちには、どんどんチャレンジしてほしいと思っています。

 各ご家庭では、どのような方法ではしの持ち方を教えていますか。よいアイディアがありましたら、学校へもお知らせください。

 

 

NEW 秋晴れ!

 今日もいい天気になりましたね。昨日は学習発表会の繰り替え休業日だったので、今週は今日火曜日が週の始まりですが、子供たちは元気です。

【みまや3組・4組】

先生も!

先生に負けるな。

【1年1組】

 図工の時間です。今日は色が付いてきて、ますます楽しい感じが伝わってきます。絵の中で動物や昆虫と仲よくする「わたし」や友だち、家族が表現されています。きれいな色を使っていますね。

【1年2組】

 音楽「(ど)のおとてあそぼう」学習発表会で、あれだけ演奏した子供たちですから、これくらいかるいかるい、でもないかな。先生と、指と鍵盤を確かめながら吹いていました。

【3年1組】

 こちらも図工で、鑑賞の時間でした。自分が描いた絵について発表したり、友だちが描いた絵のよいところを見つけたりしました。タブレットコンピューターを使って共有しています。

【2年1組】

 国語の時間に、漢字の読み方の練習をしていました。

【2年2組】

 おもちゃまつりの準備です。こちらも楽しそう。

【4年1組】

 社会科で市役所の役割を学習しています。今日は「防災」についてです。本校の保護者のみなさまには、市役所にお勤めの方もいらっしゃいます。さらに9月に見舞われたような災害時に、市役所の方たちはどんなお仕事をしていたのでしょうか。ということで、とても身近で、とても大切な学習です。

【4階~理科室 4年2組】

 4階へ上がる階段のところにくると「ポン!」「ポン!」と音がします。何だろう?とおもって階段を上ると、ご覧のとおりでした。

理科の学習で作った空気鉄砲です。子供たちは体験をとおして、空気によって物が押し出されることを学んでいます。

【図書室】

 学校司書さんが、新しく入った本の貸し出しの準備を進めていました。児童のみなさん、もう少しです。

【3年1組・2組】

 体育の時間に「小型ハードル走」をしました。折り返しリレーでとても盛り上がっていました。リレーを5回もやって、子供たちは大満足の表情でした。

【みまや1組】

 算数の学習でした。2年生は繰り下がりのある引き算でしたが、とても落ち着いて学習していました。

【低学年図書室】

【保健室前】

 一体なんでしょう?

この続きは次回のアップでご紹介します。

ではまた明日、御厩小で会いましょう!

NEW 今朝の御厩小〜季節が一歩進んだ感じ

 みなさんおはようございます。今朝は中央階段の花が変わりました。

こういうところにも心配りをしてくださる先生、ありがとうございます。

この花が飾られると、秋も入り口ではなくなったことを実感します。

朝早くから体育部の先生方が校庭に出て、トラックのラインを引いてくれました。

そこを登校した子供たちが走ります。

今週も張り切っていきましょう!

NEW 6年生ありがとう

 5校時は6年生が先生方と一緒に体育館の後片付けをしてくれました。6年生は会場準備や係として下級生をお世話してくれたり、1年生から5年生の発表の準備をしてくれたりしました。実は、こういう役目を前の6年生も、その前の6年生も、そのまた前の6年生も行ってくれたのです。そういうことが分かる機会でもありました。また一段と頼もしく見えた時間でした。

学習発表会の係の先生からお礼の言葉をいただきました。

前の担任の先生が、演技も素晴らしく、最後まで片付けをやり遂げるまで成長した子供たちを褒めてくださいました。

教頭先生も褒めてくださいました。

 そして担任の先生方と一緒にこれまでの取り組みを振り返りました。

 もちろん、担任の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 学校行事を通して、確かに成長を遂げています。そして今年の合言葉(重点目標)「互いのよさを生かして、高め合う子供」の育成に、また1歩近づきました。 

NEW 御厩小学習発表会 子供たちが輝いています

 みなさんおはようございます。本日は学習発表会です。すでにご来校いただいているみなさま、ありがとうございます。

 今年はおじいちゃんもおばあちゃんもお越しいただいて、更に日頃のお世話になっている学区の区長さんたちにもご来場いただき、子供たちを励ましていただいています。

 ここまで、1、2、3年生と進んで来ました。子供たちの発表、これまででいちばんじょうずです。後半もどうぞご期待ください。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

NEW 明日は学習発表会 どうぞお越しください!

 いよいよ明日は学習発表会です。6年生が椅子を並べてくれました。いつもありがとう。

そして、放課後教職員が最終確認を行いました。

 これで会場の準備は完了しました。あとは子供たちを待つばかりです。

 では明日の朝、御厩小で会いましょう!