こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

離別式

 

 

 

 

 

 

お世話になった3名の先生方とのお別れの日です。

猪狩照良 校長先生 : 平第三小学校へ

渡辺幸夫 主任主査 : 好間中学校へ

髙萩敬子 支援員  : 高坂小学校へ

大変お世話になりました。 

校長先生から全校生へエールをいただきました。

代表で別れの言葉を述べた須賀くんは、

「あいさつ日本一の学校を目指します。」と力強い決意を

先生方に約束しました。

みまや魂「強く 正しく 元気よく」の教えをこれからも

守っていきましょう。

猪狩校長先生、渡辺先生、髙萩先生ありがとうございました。

感動の卒業式

 3月22日(金)卒業式に先立ち、修了式。

学年の代表に修了証書を渡しました。

この子は、学習発表会の時、いつも

笑顔で パワフルな かわいいダンスを 踊っていた子です。

( みんな 立派な態度で 修了式に臨んでいました。 )

 

 さて、いよいよ 平成最後の 卒業式。開始前に記念写真。

呼びかけ、歌とも 心のこもった 一生懸命さが伝わってくる 素晴らしいものでした。

涙が流れても ぐっとこらえている卒業生の姿に 思わずポロリ。

この子ども達の 担任であったこと、

みまや小の教員であったことに 幸せを感じた卒業式でした。

 

最後の集団登校

3月20日(水)6年生とは、最後の集団登校。

( 信じられない感じです。 )

卒業式当日の保護者控え室です。

黒板には、お父さん、お母さんへのメッセージがあります。

◆6年間、迷惑かけてしまったけれど、支えてくれてありがとう。

◆いつも仕事で疲れているのに、

 私の悩みや学校の話を聞いてくれて ありがとう。

 私は、そんな家族が大好きです。 など

( ウルウルです。 )

教室には・・・・・思い出や メッセージがあります。

学校司書の先生からもメッセージがありました。

( 切り絵です。 素敵なプレゼントをありがとうございます。 )

金曜日は、最高の卒業式になりそうです。

いろいろな学年末

3月19日(火)修・卒業式まで、あと2日。

1年生教室では、1組も2組も 集会活動。

1年1組は、お楽しみ会でした。

2組は、お別れ会でした。

(なぜ?お別れ会なのですか?と聞くと、

「1年2組の教室とお別れするから」と言われました。なーるほどです。)

2年生は、校庭で体育をしていました。

( いつも元気な2年生です。 )

体育館には、4年生と5年生がいました。

鼓笛の練習=音合わせをしていました。

( 6年1組の自画像(版画)のタイトルは「未来」

 6年2組の自画像(版画)のタイトルは「希望」と書かれています。

 6年生に見守られているようです。 )

 修・卒業式までの時間を大切に 

各学年(学級)では いろいろやっているようです。

修・卒業式予行

3月18日(月)大休憩には、修了式の予行。

この子は、指先までピーンとしていました。

( みまや小の子は すばらしいです。 )

次は、卒業式予行です。

卒業生や保護者の椅子を 準備するのは5年生の役目です。

あっという間に会場ができあがり、卒業生入場です。

心のこもった すばらしい卒業式 になりそうです。

ランドセルカバー贈呈式 

 3月14日(木)午後、内郷支所で

「新入学児童用交通安全用品贈呈式」がありました。

いつも子ども達の登校・下校の安全を見守っていただいています警察、

交通安全協会、交通安全対策協議会、母の会の皆様のご臨席の中 行われました。

このようにして、新入生のランドセルカバーや腕章が贈られているのです。

( 小学校入学式には 新1年生全員に贈られます。 )

 

 さて、過日、図書ボランティアの方々から卒業生に

しおりのプレゼントがありました。

( 子ども達一人一人違うように しおりもひとつひとつ違っています。

 素敵な 心のこもったプレゼントありがとうございました。 )

いつもの朝

3月14日(木)風が少し冷たい朝です。

校庭では、いつものように なわとびをしています。

委員会の仕事をしている子どももいます。

下は、ボランティア委員会の子ども達です。

黙々と 玄関(昇降口)掃除をしています。

 

( いつも ありがとうございます。 )

用務員さんも 朝から 落ち葉掃きをしています。

きのうは、クローン桜のまわりに 

パンジーやビオラの花を植えていただきました。

 

8時すぎ、5年生教室から、きれいな歌声が聞こえてきました。

5年1組からです。卒業式の中で歌う「大切なもの」の練習でした。

( なかなか いい歌詞です。 )

5年2組では、国語(漢字)のテスト直しをしていました。

( 惜しいところで 間違っている子もいました。 )

3年1組でも、ドリルタイムを使って算数の復習をしていました。

( みんな 朝から 頑張っていました。 )

◆おまけ

きのう、5校時前、1年生4名が体育館に乱入?しました。

第2弾 折り紙プレゼントです。

お団子のようなものには、意味があるようです。

赤は夏、白は冬、緑は春を表しているようです。

「秋」がないのは、飽きないように・・・・だそうです。

( なーるほどです。 )

( 6年生、喜んでくれたようです。 )

 

修・卒業式まで あと6日

3月13日(水)今日は、中学校の卒業式。

1年生教室前のチューリップは、水をたっぷりいただいて 元気です。

( つぼみが膨らんでいるものもあります。 )

そんな気持ちのよい朝、4年生は、修了式の練習をしていました。

「礼」の練習です。

体育館では、いつものように 6年生が歌の練習。

3月22日の卒業式に向けて がんばっていました。

( あと、6日になってしましました。 )

まとめの学期

 3月12日(火)今日は快晴。とても気持ちのよい朝です。

( 花粉症の方にとっては、大変な日ですが・・・・・・・ )

子ども達が学校に来る日は、あと7日。

各学年とも、学習のまとめをしています。

テストや教科書で復習をしています。

 

さて、昨日は表彰がありました。

漢字検定で「満点合格」をした子ども達の表彰。

なわとびで、10段・名人に輝いた子どもの表彰。

( どちらも コツコツ 努力した結果です。すばらしいです。 ) 

新体制で登校

3月11日(月)あいにくの雨。

今日から、新体制で登校です。

 子ども達のズボンは、雨で濡れています。

登校中、車の水がかかったという子どももいました。

そのために、教室では ストーブで 服を乾かしましています。

帰りまでに 完全に乾くといいです。