こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

NEW 見守り隊のみなさん、今朝もありがとうございます

 みなさんおはようございます。今朝も子供たちは安全に登校することができました。登校班の班長さん、先頭に立って班のみんなのお世話をしてくれてありがとう。そして見守り隊のみなさま、子供たちのためにご協力いただきありがとうございます。

 登校後は着替えを済ませて、草花に水やりです。3年生はホウセンカに水やりです。

 1年生のアサガオには、支柱がつきました。先生が一人ひとり取り付けを確認してくれました。

今年はもうひまわりが咲いています。

 2年生はミニトマトに水やりです。

 さあ、今日も一緒にがんばりましょう。

NEW いわき市小学校陸上競技大会

 今日は、第51回いわき市小学校陸上競技大会が行われました。本校児童は、練習の成果を十分に発揮して、自己最高記録の連発でした。また、順位についても、組ごとの1位2位3位はもちろんのこと、男子ソフトボール投げでは第2ブロックの総合1位など、大変立派な成績でした。

 本校は今年度、大会運営の当番校として、体育主任の先生が大会全体をしきりましたが、こちらも準備周到、当日も機敏に対応し、大会委員長さんはじめ、他校の先生方からお褒めの言葉をいただきました。何よりも、補助員として各係に入って活動した子供たちのあいさつ、笑顔、そして一生懸命な働きぶりには、陸上競技協会の会長さんや他校の校長先生方も「さわやかですね」「機転がききますね」と褒めてくださいました。

 競技で活躍する子、係で活躍する子、応援で活躍する子、今年度重点目標みんなの合言葉「互いのよさを生かして、高め合う子供」を実践することができました。

 

NEW いじめは絶対許しません!~いじめ防止教室

 今日の3校時、4年生と5年生は「いじめ防止教室」を行いました。講師の先生は、いわき法律事務所、桜が丘法律事務所、磯﨑法律事務所の弁護士さんです。

【5年2組】

【5年1組】

【4年1組】

【4年2組】

 人は、生まれながらにしてもっていて、誰からもおかされない権利をもっています。自由権、社会権、平等権、参政権などがありますが、自分の権利を守るために他人の権利をおかすことも許されません。子供だから・・・で許されるものでもありません。

 講師の先生から、具体的ないじめの事例を聞く場面では、どの教室もしんと静まりかえっていました。また、登場人物の立場に立って考える場面では、子供たちは積極的に意見を交換していました。ううん...と考え込む場面も。さらに、いじめについては、今回の講師の先生たちに相談できることも教えていただきました。

 子供たちと一緒に、保護者のみなさまも「誰のせい」ではなく、いじめを生まないために、いじめをやめさせるために「自分は何ができるか」を考えていただきたいと願っています。

★ 有効なのは、第3者から「それ、いじめにつながるよ」と言われることだそうです。

NEW 命を守る教職員校内研修~救急救命法

 今日の放課後は、救急救命の研修を行いました。間もなく開始される水泳学習での万が一の事故に備えて、そして日頃の生活の中でも必要とされるときに備えて、教職員が毎年校内研修を行っています。今回の講師は、救急救命の指導者資格をもっている教務主任です。みんな真剣な表情です。

本校に設置しているAEDの作動のチェックも行いました。

NEW 市小学校陸上大会の激励会

  今日は2校時目に、来週の火曜日に行われるいわき市小学校陸上競技大会の激励会を行いました。

 ユニフォーム姿の6年生が凜々しく、逞しさも感じられました。

 会では、教頭先生から「これまでの練習の成果を十分に発揮して、のびのびと競技してきてください」との励ましの言葉をいただきました。

 また、5年生代表児童から励ましの言葉、そして全校生からエールが送られました。

  本日は天候が不安定だったため、体育館での激励会になりましたが、6年生はこれまで行ってきたラダートレーニングなどを下級生に披露し、代表児童が御厩小代表として全力で競技してきますという誓いとお礼の言葉を述べました。

 さあ、準備は整いました。大会では自己最高記録をめざして、がんばってきてください!

 

 

NEW 雨が降って、草木はぐんぐん伸びてます

 今朝はまさに梅雨入りを感じさせる天気でした。雨が降って、子供たちが育てている草花は、ぐんぐん成長しています。

 1年生はアサガオに今日も水やりです。(笑そこがかわいいところです)

6年生人権の花のマリーゴールドは、株が大きくなりました。

2年生のミニトマトは実をつけました。子供たちは毎日数えています。

さあ、今日も張り切っていきましょう!

 

NEW プール開きをしました

今日はみまやタイムにプール開きをしました。校長から、

①プールを掃除してきれいにしてくださったお父さんお母さん方や先生方に感謝しよう。

②楽しい学習だけれど一旦事故が起こったら命に関わることになるので、先生の言うことをしっかり聞くこと。

③プールにたくさん入って1mでも遠くへ、1秒でも長く泳げるようにしよう。

④水の中で命を守ることも学習しよう。

と話しました。

続いて体育主任の先生から、安全に楽しく水泳学習を進めるためにみんなに守ってほしいことを話しました。体育委員会のみんなが演じてくれたので、とても分かりやすかったです。

気温・水温が上がってプールに入る日が楽しみですね。

プールへの入水可否について、引き続きリーバーへの入力をお願いします。