こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

内郷消防署の作成した動画がわかりやすい!!!防火教室

 毎年3年生が行っている防火教室ですが、今年度はコロナ対策として、放送による防火教室となりました。それも全部、内郷消防署の提案です。校内放送機器を使って、テレビで行う形で、3年生はそれぞれ教室でテレビ放送を見ながら学習しました。放送室から消防士の方が、楽しく放送してくださいました。そしてその中で、危険なコンセントの使い方やコンセントや天ぷら油の鍋が発火する様子など、わかりやすい動画で指導していただきました。なんとこの動画は内郷消防署の消防士さんの手作り!!!すごい!感動しました。このような防火教室ならば、コロナ対策も万全で、児童数の多い学校でも実施できますね。この創意工夫が素晴らしいと思いました。真剣に見ています。

児童は、テレビの消防士さんから出されるクイズに答え、正解するとガッツポーズを出していました。

スポーツ集会2020 鼓笛パレード<高学年>

5年生のハンズクラップ、声も大きく、ノリノリです。6年生は、今年度陸上大会中止で着ることのできなかった御厩小のユニフォームを着ての走りです。

また高学年の鼓笛パレードは、やはり全校生の憧れの的です。

スポーツ集会2020 ありがとうございました!<低学年>

 

10月24日(土)にスポーツ集会2020を行いました。保護者の皆様、皆マスクシールを貼って、コロナ対策にご協力いただきましてありがとうございました。児童の元気な姿をお見せすることができました。みんな、全集中!でスタートし、猪の助のように猪突猛進!で走りました。

 

24日(土)はスポーツ集会!! マスクシール忘れないで!!

今週土曜日の24日は、『御厩スポーツ集会2020』が行われます。今のところ、お天気は大丈夫かなと思っています。

また、今年度は、コロナ感染防止対策として、三密を防ぐため、各家庭から2名の保護者の皆様のご参観ということで、人数を制限させていただいております。そこで、御厩小では事前にマスクシールを児童を通じて各家庭にお配りしました。写真ではホログラムシールが反射して、わかりにくいのですが、

低学年(1・2年生 9:05~)を参観する保護者は、黄色のひよこシール

中学年(3・4年生 10:00~)を参観する保護者は、白色のウサギシール

高学年(5・6年生 10:50~)を参観する保護者は、青色のゾウシールを家でマスクに貼って来てください。

例えば、兄弟が低学年と高学年にいる場合は、黄色ひよこと青色ゾウのシール2枚をマスクに貼ってきてください。

これで保護者の皆さんは一目瞭然。不審者対策にもなります。マスク忘れやマスクにシールのない方はご遠慮いただく場合がありますので、ご注意ください。また、入れ替え制にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

児童は張り切っています。さあ、マスクシールを貼って、みまやスポーツ集会に行こう!!!

額『巣立ち』を寄贈していただきました。

 過日、御厩小学校の校歌の額を寄贈していただいた内郷御台境に在住の管野様より、今度は『巣立ち』の書、色紙をいただきました。これは、御厩小学校第29代校長片寄正彦校長(昭和46年4月~昭和49年3月)の書です。

 文面を見ますと、当時の卒業生に向けて贈られたものと思われますが、今回、御厩小学校にいただくこととなりました。素晴らしいですね。掲げたいと思います。管野様、誠にありがとうございました。  額を新調いたしました。

今度の土曜は、みまやスポーツ大会 はりきって練習!!!

 今週末の24日(土)は、『みまやスポーツ大会2020』です。各学年とも、練習に気合いが入っています。

 今日は朝から、1・2年生が本番さながらの練習を繰り広げています。玉入れの練習ですが、今日は紅組の勝ち! 

 また、学年対抗の玉入れでは、1年生対2年生で、なんと1年生が2連勝だそうです。1年生と2年生は、人数もほとんど変わらないのに、すごいぞ1年生! がんばれ2年生!

高学年5・6年生は、鼓笛隊の練習です。体育館や校庭を使って、演奏や集団の美を追究します。

今度の土曜日も今日のようなお天気になるといいですね。

6年 がん教育校内授業研究会 薬剤師の先崎先生と

10月9日(金)には、御厩小が今年度研究を進めているがん教育の授業研究会がありました。

今回は、6年1組で、保健体育科の「病気の予防」です。宮嶋先生が授業しました。外部講師として、薬剤師の先崎敬先生に授業に入っていただきました。

先崎先生は、ホスピタルクラウン(病院を訪問するピエロ)というボランティア活動をされていて、入院している子供たちに笑顔を届けています。素晴らしいですね。また、お母様の話をしてくださり、子供たちも私たち教職員も、そのお話にぐっと引き込まれました。

5年 秤屋先生の陶芸教室②

10月5日と12日に、陶芸家 秤屋苑子先生のご指導による陶芸教室を行いました。

本日12日は、着色,色づけです。児童は先週形作って下書きした陶板のタイルに、思い思いに色づけしました。とても楽しかった。この後、このタイルは、秤屋先生が釉薬をかけて焼いてくださいます。そして、久之浜の海竜の里のベンチに貼り付けられ、展示されます。ベンチへの貼り付けは12月1日で、それは秤屋先生の方でやっていただきます。12月になったら、海竜の里に出かけて、探してみてくださいね。

土屋先生も一緒松本先生もまた、来てくださいました。

感想も発表しました。手がたくさん挙がりました。楽しかったんだね。